※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

引っ越しや夫の単身赴任でストレスが溜まり、子供や家族との関係に悩んでいます。自分の気持ちや状況を整理し、生活を改善したいと思っています。

すみません、誰にも言えず、ひとりで抱え込むのがしんどいので吐き出させてください。

この春、引越しをして夫は単身赴任になりました。
息子は転園、引越し、パパ不在で寂しい思いをしたり、ストレスを抱えているだろうなと思います。

私自身も、常に子供たちと一緒でワンオペで気が抜けない日々、引越しの片付け、転園や入園の手続きなど、気持ちも身体も休む暇がなくしんどいです。

引っ越しの手伝いも実母や義母が来てくれましたが、義母は単身赴任になる夫の心配ばかり。
実母は「男の子2人なんだからもっとしっかりしたもの作れ」とダメだし。
夫は自分のことで精一杯で家族のことは二の次だったり、私に丸投げ。そのくせ飲み会行ったり自分の都合で家族に連絡してきたり。

新生活の疲れとか、長期休み中で子供たちのご飯やお世話やメンタルケアとか、周りに理解者がいないこととか、色んなことが重なって、私自身もイライラしたり子供に当たってしまう事もあり、「子供たちが1番頑張ってるのに、弱い母でごめんね」と、さらに自己嫌悪で押しつぶされそうです。
子供たちもしんどい時だからこそ、ニコニコ穏やかでいたいのに、こんなんじゃ息子も大変な事や辛いことを母親に吐き出せず溜め込んじゃうよな。夫婦で協力したり仲良くいたいのに、ギスギスしていたら息子も悲しいよな、と考えるほどにどんどんメンタルが落ちています。

時間薬でなんとかなりますかね。
私も生活が落ち着けば仕事をしようと思っていますが、生活が落ち着いたり私自身も外との繋がりができれば変われるんでしょうか。
頑張りたいのに、うまくいかない。
うまくいかないけど、頑張り続けなきゃいけない。
辛いけど、自分で飲み込むしかない。
ずっとそんな感じで、情けないですが、ふとした時に涙が出てきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも引っ越して、旦那しばらく単身赴任で、入学してしばらくバタバタです。新しい環境に馴染めないストレスとか、学校のモヤモヤとかメンタル来てます。
頑張らなくていいと思います!自分を一番に甘やかしましょう!甘いものでも食べてホッとできる時間が今の私には一番大事です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

家族みんな大変な時期だからサポートしなきゃと気張っていましたが、そんな私をサポートしてくれる人がいるわけもなく笑
    自分を甘やかすって大人になればなるほど大事なんだなとコメント拝見して思いました🥺✨
    ありがとうございます!

• 4月19日
働きたくないマン

日々お疲れ様です。大変なことが重なってしまってママリさんの心労も溜まっていることと思います。
無理なさらず…と言っても頼る先がないと頑張ってしまいますよね。

私はですが、他人からありがとうと言われることを作ると、いろいろ変わってきました。

同じ状況ではなかったんですが、1人で抱え込むのがしんどくなった時に相談する相手もいなくて。
その時にたまたま行った幼児教室でボランティアをしてみないか?と声をかけていただき、できる範囲でですがお手伝いをする事にしたら、他人からの感謝で持ち直せました。

そしてありがとうの循環の中に入れたのか、子供達にもありがとうってたくさん言えるようになりました。

今大変だし、他人のために無給でなんかやってる暇ないわ!って思うかも知れませんが、もし気が向いたなら何かに所属して誰かのために動くと、自分のためになるかも知れませんよ😊

見当違いの回答でしたらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

時期的なものもあるし、同じように頑張ってる人もいる、なんならもっと大変な中で頑張っている人も居るんだろうなと思うと情けないです🥲

素敵なお話ありがとうございます!
    誰かに認めてもらえると気持ちも満たされますよね。アドバイスありがとうございます✨

• 4月19日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

もっと大変な人がいるとかは思わなくて大丈夫ですよー💦
    その人が大変でも自分が辛い気持ちは変わらないし、頑張ってるのに私は…って思っちゃうなら考えるのは辞めましょう!
    辛いのも私、大変なのも私。でいいと思います😊
    なんなら大変な中私結構やれてるじゃん!って思いましょう😆🩷

きっと大変なことずっとは続かないです😊ママリさんが少しでもゆっくりできるように、なんでもがんばらず‼︎を頑張ってくださいね!

• 4月19日