※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が最近眠りが浅くなり、夜中何度も起きてしまいます。授乳後もすぐに眠れず、抱っこして寝かしつけると小さな音ですぐに起きてしまいます。同じ経験をした方いますか?

生後5ヶ月になったばかりの娘なんですが、睡眠退行はじまったかもです😭😭

普段から夜中1~2回起きますが、授乳するとすぐに寝付いてくれていました。
なんですが、、ここ数日、寝付き2時間ほどで目が覚めたり、それ以降も何度も起きいつも以上に眠りが浅いです💦

なるべくトントンするようにしていますが、なかなか寝付けずグズるので抱っこしてまた寝かすのですが小さな物音ですぐ起きての繰り返しで、しっかり寝入るまで時間がかかります💦
完母なので最終的には授乳しちゃうのですが、それもしんどいです😭

近い月齢の頃に同じようなことあった方いらっしゃいますか??

コメント

🫤✌🏻

同じです!

4ヶ月の時も睡眠退行きました😴
1週間で終わりました。
5ヶ月に入ってからも寝返り、離乳食が始まって睡眠退行しました😅
寝返りして起きてしまって泣きます。

最近プチネントレを勝手にやってます(笑)
20分くらい見守ると勝手に寝るようになりました✌🏻
朝まで起きず、こちらの🥧がパンパンです🤣

• ママリ

ママリ

うちの子特に何も変化ないのに睡眠退行始まりました😂
    寝返りはやくしないかな~と軽く考えていましたが、、、まだしなくていいですね🥹笑

その間泣きませんか😭?
    放置するとウトウトしつつも泣いて寝てくれないんです🥲

• 4月19日
  • 🫤✌🏻

🫤✌🏻

放置の間は泣きます(笑)
    昼間も添い寝で寝れるように訓練してます。笑
    夜もだんだん1人で寝れるようになってきました😭
    先輩ママたちには3日頑張ればできるって言われてそれ信じて心を鬼にして頑張ってます!

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

泣いても20分は様子見る感じですね!!!ちょっと私も今夜から試してみます😊!!
    同じく日中は抱っこでしか寝られなくなってしまったので特訓しようか悩んでます💦笑
    結局、スムーズに寝てくれる方を選んでしまうんですよね、、😅
    日中も放置すると寝てくれますか??

• 4月19日
  • 🫤✌🏻

🫤✌🏻

かわいそうで抱っこしてあげたくなっちゃうんですけど娘のためって思って頑張ってます😭
    まず添い寝から試してみました!
    日中も添い寝で寝れるようになりました🌟
    ぐずぐずしますが放置しておくと気づいたら寝てます(笑)

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

私もそのぐらい強い気持ちでいかないとダメですね😅
    以前日中のネントレ試してみた時に、グズグズからギャンギャン泣いちゃって挫折しました💦笑
    添い寝で寝てくれるとほんと楽ですよね、。
    ギャン泣きすることなかったですか😭??

• 4月19日
  • 🫤✌🏻

🫤✌🏻

ギャン泣きされたら抱っこして落ち着かせます!
    んでまた置きます(笑)
    それでも無理だったらこの時間のお昼寝は諦めよう!ってしちゃいます🥹
    初めはギャン泣きでした。泣き疲れて寝てました😭うちの子は1日だけであとはぐずぐずしますが諦めて寝ます😅

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

そりゃそうですよね😭
    いつも抱っこで寝ていたのが急に布団で寝せられたら泣きますよね😂
    まず、今日のお昼寝からがんばりたいと思います😊
    うちの娘もはやく慣れてくれるといいのですが😅

• 4月19日
  • 🫤✌🏻

🫤✌🏻

頑張ってください😊
    わたしもですが、自分のストレスにならない程度に頑張ってください🫰🏻

• 4月19日