※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が新しい仕事で疲れて帰宅後寝る習慣が続き、妻は子供の世話や家事に追われている。旦那は妻の体調不良にも適切なサポートをせず、妻は不満を感じている。子供が生まれてからの夫婦関係について相談したい。

旦那の愚痴が爆発しそうです。

旦那は3月から転職し新しい仕事をしているので慣れるまで疲れるのはわかるのですが、帰ってきてご飯までの1時間寝るんです。毎日。私はその時間に子どもに離乳食あげてます。
そして一緒にご飯食べて、旦那は息子と一緒にお風呂で私が取り上げる係をして、そのまま寝かすルーティーンです。

毎日寝るのはもう慣れるまでだろうと思って許しました。ほんとはご飯までの間子どもと遊んであげけ欲しいですけど。そうしたら私もご飯の支度しやすいですし。
今は寝てるので子どもが機嫌悪くても手伝ってもらえないので抱っこ紐でご飯の支度したりしてます。
なのでできる時は、機嫌がいい時に作って置いて盛り付けるだけにするようにしてます。

ですが先日私が子どもの風邪がうつって体調を崩し、熱が38℃ありました。頑張って簡単ですがご飯用意してあっためて出すだけにしておいてました。
そして旦那帰ってきたら、熱あるの?と聞きそうだよと言うと何か手伝おうか?とか言うわけでなく聞くだけ聞いていつも通り寝にいきました。
そして私はしんどい中必死で離乳食をあげ授乳していると旦那起きてきてご飯のお皿を見て、これ温めてから出してねって。。。
もうここでブチギレそうでしたけどこらえて、そのつもりだよ〜と言いましたよ。なんかもうこれとこれしてとか言う元気もなくて。
普通妻が熱あったらあっためるくらいしてくれません?
これあっためるだけなの?しようか?とか。
何するかわからなくても何か手伝おうかと言う意思表示もなかったから、何も手伝う気がなかったんだと思うんですけど。

寝かしつけもいつも通り私がしましたし。まぁいつもしてくれてないから急にはできないと思うけど。
何か手伝おうかのひと言が欲しかったんです。

新しい仕事で疲れるのもわかるけど。
基本的自分家中心部なんですよね。。。
子どもが生まれる前は気にならなかったというか気づかなかったというか。それでも問題なかったんですよね。子どもいないし。

でも子どもが生まれたら子どもが1番優先じゃないですか。男の人ってなかなか変わらないんですかねやっぱり。

そして先日は私の心配もなかったと言うのが日頃のモヤモヤにプラスされて。。。

長すぎる、ごめんなさい。

コメント

かの(23)

男って言わないと分からない察してあげられない生き物なので言った方がいいですよ!

多分なーんもにきにしてないとおもいます

ご飯も。あたためてだしてねって、喋ってる時間あるなら自分で温めろて言っちゃいます😂
え、今私何してるかわかる?見える?ついでに病人なんだけど?って聞きます😂

私もいえなかった頃
不満が積もりに積もって離婚してくれと言いました😊
向こうからしたら突然?!どうした?って感じで。(何が悪いか気づいてない)
経緯を話すとそれ以降改心してくれて今では協力的です。
我が家も転職して9ヶ月になりますが13時間仕事して来た後も子供と接してくれます

不満はぶつけないとずーっとそうやって変わらないと思います
してもらって当たり前だと。
そしてそのうちママリさんも限界来ちゃうと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不満を言うたびに喧嘩になっちゃうんですよね。。。
    怒った言い方はしてないんですけど、気をつけてるし普通のトーンで話してるんですけど。
    疲れてるからか話始めた途端に明らかに嫌な顔する
    し態度が悪いし。
    タイミングかなと思って、平日夜は疲れてるし避けて、朝も機嫌悪そうだしちょっと話しかけるだけでも嫌そうだし。
    休日は休みの日にそんな話したくないとか言うし。
    以前はその都度言ってたんですけど、口うるさいとか文句を言うばっかりみたいなふうに言われて。
    だから可愛い感じにお願いしたりしてみてたんです
    けど笑
    私も疲れてる時はそんな気使えなくて。
    男の人って話し合い嫌いな人多いですよね。多分。

• 4月18日