※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供の発達について悩んでいます。バイバイや名前を呼んでも反応が薄いなどの特徴があります。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

1歳0ヶ月です。
発達に悩んでいます。

☆気になること
・バイバイができない
・名前を呼んでもあまり振り向かない
・はーいのお返事ができない
・いただきます、ごちそうさまができない
・爪切りを嫌がる
・手を触るのを嫌がる
・つたい歩きでつま先立ち
・壁に頭を打ち付ける(音を楽しんでる?)
・指差しなし
・発語なし(意味のないママ?アンパンマンみたいなことはたまに言う)

☆できること
・パパが帰ってきたのがわかると、笑顔になる
・どうぞができる
・パチパチの模倣ができる(テレビでパチパチと音が聞こえると一緒にパチパチとしている)
・後追いあり
・人見知りはたまにあり
・微笑み返し
・いないいないばあ
・ママがテレビに夢中になってると、寂しいのか後ろから顔を覗いて笑ってくる(それに対して私が笑うと何度かしてくる)
・しなぷしゅを見せていると、面白い時に後ろに振り返ってママ面白いねという風に笑いかけてくる
・一人歩き(1歳直前に)
・偏食なし
・手掴み食べ

どうでしょうか…
同じような方や同じだった方の発達経過等教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの1歳なりたての娘も返事はできないし、いただきますごちそうさまもしません!
爪切りも嫌がるので寝てるうちにやりますし、指差しもまだです☺️
まあとくに教えてもないし1歳はまだそんなもんかな〜と思ってました💦

るーちゃん♡

成長はその子によるので、他と比べる必要もないし無駄に調べなくても大丈夫です!
ママが疲れるだけです!!
焦らず見守りましょう!

来月で一歳ですが、↑で出来ない事全然ありますから!

ママリ

個人差あるので、1歳ならまだできなくて焦らなくても大丈夫です🙆🏻‍♀️
うちの子も爪切りは嫌がるし、返事もほとんどしません!上の子も壁に頭を打ちつけたりして楽しんでる時期ありました😅

はじめてのママリ🔰

どこ悩んでるかわからないくらい普通に100点です〜!!
文字だけでもう可愛いー!

気になることの欄、1歳0ヶ月なら全く問題ないです。
しいて言えば、もし指差しが1歳半で出なければちょっと心配かも。

模倣ができて、ママ認識してて、手づかみ食べできて、どうぞのやりとりできて、共感性もあって、1歳半0ヶ月でそれだけできてれば凄いと思いますよ。

うちはバイバイどころか模倣全て1歳2ヶ月、指差しもその頃だったと思います。
1歳半が大きな目安なのでそこまでは必要以上に悩まずに…!