※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

年長になっても失礼に当たることがわからず、どう教えるか悩んでいます。例えば、なぜお家に勝手に入ったり車に乗ったりしてはいけないのか、どう説明したらいいでしょうか。また、トイレの使用許可を求められた時に、なぜ汚いからと言ってしまうのをどう改善すればいいでしょうか。

年長になったのですが失礼に当たるとかの
意味がわかりませんがうまい言葉で
教えられません。

例えば人のお家に勝手に入らない
勝手に車に乗らない等教える時
なんで?って聞かれたらどのように教えますか?

人のお家にいる時にトイレかりてもいいかきく
っていったときになんで?汚いから?と
私がよくトイレみて汚いところだと汚いと
言ってしまうのではぁ 〜 🤦🏻‍♀️やっちゃった
となってしまってますがどう教えたらいいでしょう

コメント

ていと☆

人の家や人の物を使う時はその人に使っていいか確認するんだよ!
あなたも大事なおもちゃを勝手に使われると嫌じゃない?
いつも一言貸してーってお友達も言ってくれるしあなたも言ってるよね?

という風に教えてみてはどうでしょうか?

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    時々そんな感じで言うこともあるのですが数回いっただけじゃ伝わらないんですかね💦

    • 4月17日
  • ていと☆

    ていと☆

    それなら根気よく伝えてあげるといいと思います😊

    • 4月17日
®️®️

人のお家に勝手に入ったら、不法侵入って言って、警察に捕まっちゃうんだよ。などと、わざと難しくそのままを伝え、けど結果(警察に捕まるなど)は分かりやすく伝えてました。

「トイレを借りていいか聞く」は、私なら「人のものは勝手に使わない」というルールをまずは教えます。
あなたも大切なおもちゃ勝手に使われたら嫌でしょう?と。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    なるほどありがとうございます。

    • 4月17日
ままり

それがマナーだからだよって教えてます!
マナーはみんなが嫌な気持ちにならずに気持ち良く過ごす為にあるんだよと話しています。

はじめてのママリ🔰

年長ですが、
ルール、マナー、お約束と話してますね🤔
そういう絵本もたくさん出てますよ。

はじめてのママリ🔰

なんで?って聞く時期なのでなんでだと思う?って聞いてみたり、お母さんはこう思うなって聞かれる度に同じ事繰り返したり相手が嫌な思いしたりびっくりするからだよ他人の物だから勝手に使ったり乗ってはいけないって事を伝えていくのみだと思います。