※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

最近、2人目出産に向けて不安があります。育児が大変そうで怖くて辛い気持ちがあり、喜びが感じられません。核家族で両親が遠く、周囲の体験談も心配です。

なんだか最近2人目出産に向けてもやもやしています😢

うちは核家族でお互い両親は遠くすぐ来れる距離ではありません。
まわりからは2人目育児は大変よ~と色々体験談をきかされ2人目が産まれたらあんなこともこんなこともできなくなるのか、娘にたくさん我慢させちゃうのか、と思ったらなんだか怖いやら辛いやら…
赤ちゃんが産まれてくるのは嬉しいことなのに2人目はなかなか喜ばしい感情がでてきません…

コメント

さるあた

私は1人目が大変だったので、2人目は楽でした!
勝手に寝てく、起きててもお腹空いた以外泣かなかったので。

めぐみん♪

私も不安しかありません…

私も母から何かと二人目は大変よといわれますけど、ファミサポや保育園のお世話になれるので頑張ろうと思ってます。

ひとりでも大変なのに、最初はバタバタなのかなと思います。

上の子には可哀想な思いをさせるかもしれない。その時に最善を尽くせば良いのかなと思うしかないです。

今は姉妹で仲良くしてる姿を想像してます。

なーむ

姉は2人子供がいますが、2人目は楽だよと言っていました。
私は共働き、主人が単身赴任なので2人目を考えると不安ではあります😅

ママナース

はい、2人目の育児は大変でした。
うちも旦那は出張や残業でほぼ不在、実家も遠方です。

うちの場合、2人目だから勝手に寝てくれることもなく、1人目と同様に背中スイッチ敏感な子でした。
下の子が生まれたときはまだ上の子も夜泣きしてましたし…

赤ちゃんのお世話自体は慣れているので、どちらか1人だけなら、大変ではないですが2人はやはり大変だと思います。

でも、小さい子が2人、横に寝てるのを見ると幸せですよ。
上の子はお姉ちゃんとしてすごく成長しましたし、下の子を凄く可愛がってくれます。
下の子が生まれて、上の子の赤ちゃん時代を思い出したり、下の子を可愛がる上の子を見てさらに上の子が愛おしくなりました。

最初の1〜2年は大変でしたが、下の子が2歳すぎたら凄く楽になりましたよ。
2人で笑いあって遊んでくれるので、その間に家事がはかどるし、微笑ましいです❤️

mama

まとめての返信ですみません😭
色んな意見や共感してくれる方もいて私だけじゃないんだって少し安心しました。
お腹の子は女の子なので産まれたら姉妹で仲良くおちゃめに元気になってくれたらなぁと気軽に考えれるように頑張ります!
母はこうやって強くなるんですね。