※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

うつ病のだんなに思いやりが持てなくなりました。一年半前から、旦那が…

うつ病のだんなに思いやりが持てなくなりました。
一年半前から、旦那が鬱になりました。最初は心配したし、ストレス溜めないように気を付けていましたが、なんでもやっていることに慣れ始め旦那の態度がだんだんと大きくなっているのが目に見えて、ムカついてきました。

本当にうつなの?と思うほど、普通で。
そして、私が普段我慢してきたことで爆発したら、結婚前からそうだったとか、最近多いよとか。
そして、泣きながら訴えても。自分は鬱と戦ってる。職場には鬱の人が多い。、自分が会社で働けなくなったらどうしようかいつも悩んでる。とか言ってきて、あーこれはもうだめだと思っています。

私は冷たいですか?

コメント

m

いえ冷たくありません。
鬱はなってみないと分からない辛さだとは思いますが、目に見えるほど態度が大きくなってきているのはこちらも限界きますよね。
はじめてのママリさんも泣いて訴えるほど神経使って気をつけてあげているわけですから。。
旦那さまはしんどいのは自分だけではないし、周りに感謝する事を忘れたらいけないと思います。
はじめのママリさんは毎日一生懸命支えてらっしゃると思いますよ。
ご自分を責めないでくださいね。

はじめてのママリ🔰

冷たくないと思います。
周りに鬱の方が居て、思いやりは必要だと思いますが、自分は自分だと思います。
だからどうしたら良いとかは分かりませんが…すみません…。

私なら一度離れて暮らしたりするかもです。

はじめてのママリ🔰

冷たくないです。
鬱を盾にして、ただの甘えのように見えます。
しんどいのはわかりますが、相手を思いやることは必要だと思います。
私も前の旦那がそうでしたが、無理すぎて離婚しました。
表向きではうつの旦那に苛立っている理解のない冷たい嫁に見られてしまうかもしれないですが、全然そんなことないです。
支える側もほんとしんどいんですよね
わたしは支えながら鬱になりかけたので、ママリさんは自分を責めないでくださいね。

はじめてのママリ🔰

冷たくないです。至極当たり前の反応だと思います。だけど、自分が冷たいのかなと悩みますよね。すごくわかります。

うちの家族にも鬱の人います。私も最初こそ心配しましたが、結局堂々巡りなのにきづいて、自分まで共倒れする前に一線引くことにしました。
献身的になれないそんな自分にショックを受けつつも、やはり自分が健康じゃないともとも子もないので割りきりました。

ママリ

鬱は家族の理解が必要です。でも家族も子供がいてだと仕事、家事、子育て、旦那様のお世話はかなり難しいのが現実です。
主様は冷たくなんてないですよ。
支える家族も同じくらいに限界なんですよね。
鬱なのは理解しているけど、鬱だから態度が大きくなったり思いやりがなくなるのは違いますよね。