※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん酢
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜通し寝てくれず、腕枕でしか寝かしつけられない状況。自身の時間が取れずストレスを感じており、夜間のセルフねんねについてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月のセルフねんねについて質問です!

あと数日で生後6ヶ月になる娘が居ます。
3ヶ月頃から夜通し寝てくれるようになったのですがわたしの腕枕で寝かしつけないとすぐ起きちゃいます💦
夜通し寝てくれるだけでもとってもお利口さんで有難いのですがトイレ等で少し離れるとグズグズしだし、すぐに腕枕し抱きしめて覚醒する前に再度寝かしつける感じです😂

早い段階から完ミに移行し医師のokもあり離乳食も2回食を先週末からスタートしています。(もちろん食材等は気を配って献立を考えています。)
娘的にはお風呂⇒離乳食⇒ミルク⇒寝かしつけがルーティン化しているようで夜のリズムは整っているのですが
夫の寝かしつけではすぐに起きてしまい、その度に夫に起こされて寝かしつけをわたしにバトンタッチする感じです😔
また寝返りもマスターしており腕枕していても私自身がうつ伏せ等が気になってしっかり熟睡出来ず疲れが溜まっています…、夜通し同じ姿勢から動けないため腰痛が悪化していて辛いです😭

母乳も卒業したので、元々お酒が好きな私は本当なら寝かしつけ後は晩酌を楽しみたいところなのですが
いかんせん私が離れるとすぐ起きてしまうのと共働き世帯なのに私が在宅ワークのため家事育児の比重が私の方が多く自分の時間が全く取れずリフレッシュがなかなか出来ません🥲
保育園は現在慣らしですが、預けている間は仕事の時間を増やすため自分の趣味やリフレッシュに使える時間は少なさそうです…
娘はと〜っても可愛いのですが、夜間セルフねんねしてくれたらもう少し私自身の心と身体に余裕が持てるのになぁと少しづつストレスを抱えている状態です😔

そこで夜間のセルフねんねについて『これが良かったよ!』等の前向きなアドバイスを頂ければ嬉しいです😊✨️❕

寝室はローベットのワイドキングで夫婦+娘の3人で夫婦の間に娘、ベットインベットや絵本の読み聞かせ、YouTubeの赤ちゃんがすぐ寝る動画など色々試した事もありましたが結果惨敗で眠グズが酷くなりギャン泣き覚醒して逆に寝なくなったりと困る事の方が多かったため今の腕枕スタイルに至ります。

寝室に来たら間接照明だけにし熟睡を確認してから真っ暗にしています、音楽等は特にかけず静かにしています。

先輩ママさん良かったらアドバイスお願いします🙏

コメント

ままり

うちも離れると寝てくれなくて
寝かしてもリビングに行くと泣いちゃうので
私が寝るまでリビングに居させて
寝る時に連れていくようにしてました!
生活音が落ち着くみたいで😌

あと腕枕もしてて、そろそろしんどいなあって思った時に
騙し騙し首のところに丸めたタオルをいれたら、腕枕と勘違いして安定して寝てくれました😴

参考までに😓😓

• ぽん酢

ぽん酢

コメントありがとうございます!参考になります、リビングでは赤ちゃんどのように過ごされてますか?うちは最近バウンサー拒否になったのでプレイエリアを作ったところです💦

タオルの案!目からウロコです😭ありがとうございます、早速今夜から試してみます!

• 4月15日
  • ままり

ままり

リビングでは床にジョイントマット敷いて、その上にお昼寝布団載せてます!
    目を離さないでついてる時はソファーですごしてますかね!

なんか首の後ろと足にもあるといいみたいです!!

• 4月15日
らん

うちは新生児から20時にはベッドの習慣つけてました!
今では19時過ぎには寝ます!

寝かしつけは最速で5分、最低30分くらいです!

うちは離乳食→お風呂→少し遊ぶ→寝る前にミルクです!

寝る前に動画は見せてません!
音楽はピアノの音楽をかけて、
ベッドの上でお話ししたりで遊びしたりこちょこちょして遊んでからミルク、で大体寝ます‼️
これで寝なかったら小声でお話しして、眉毛をなぞると寝ます笑

• ぽん酢

ぽん酢

コメントありがとうございます😊
    わぁ、めちゃくちゃお利口さんですね✨最短5分羨ましいです😭

うちもお話やこちょこちょしてたのですが、ピアノ音楽や小声でお話しはした事ないので取り入れてみます🎶
    眉なぞって寝るの可愛すぎますね💕︎

• 4月15日