※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナエ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜間に起きることについて悩んでいます。昼寝はよくするけど夜は起きることが多く、他の子と比べてしまうことも。吐き戻しが多かったが、ミルク量を調整して改善中。夜のミルク量が足りていないのかも悩んでいます。

生後4ヶ月、夜間の睡眠についてです。
セルフねんね、お昼寝もよくしてくれる方なのですが、
今まで一度も夜通し眠れたことはありません。
個人差あるし、大丈夫でしょ〜とは思うのですが、ママリで調べていると同じ月例の子は夜通しで寝ていたり、一度起きるくらいだったり、どうしても比べてしまいます。(うちの子は2回、多い時は3回起きます)
また、睡眠退行?なのか分かりませんが、最近は2時間で起きたりもします。お腹が空いているのか、喉が渇いているのか、理由はハッキリしませんが少しの量でも飲むとすぐに再入眠してくれます。
体重は増えていて問題はないのですが、吐き戻しがどうしても多かったのでミルク量はしばらく増やさず120を6〜7回こまめに摂取しています。
ようやく吐き戻しが減ってきたのでミルクを増やそうかとも思っています。日中のミルク量が足りてないから夜起きちゃうのかな?なかなか寝る時間が伸びないな、、と悩んでいます。😭

コメント

ミニブタ

寝るのが下手な子はそんなもんですよ😴
うちも上の子は2歳すぎて初めて夜通し寝ました💡
下の子は未だに夜通し寝たことないです🤭

  • ナナエ

    ナナエ

    先輩ママさん🥹そんな答えを待っていました。笑😂
    なんだか凄く悩んでしまって。。
    気持ちが楽になりました!!ありがとうございます😊

    • 4月14日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    何しても寝ない子は寝ないと
    諦めてネントレも何もせずに寝てくれるのをひたすら待ちました🤣🤣

    気にしなくて大丈夫ですよぉ☺️

    • 4月14日
  • ナナエ

    ナナエ

    諦めて、今日もきっと何回か起きると思いますが頑張ります😂
    ありがとうございます😊

    • 4月15日
あこ

うちは先週までは夜通し寝だったのですが、今は頻回起きになりました😢

ミルクをしっかり量飲んでても起きます。

睡眠退行かなと思っていますが、2〜3時間間隔で起きます😇💧

寝不足だし辛いですよね💦いつ夜通し寝になるって、わかってれば楽なのに〜😂💧

  • ナナエ

    ナナエ

    寝不足の中毎日お疲れ様です🥲
    何が辛いって、寝不足が辛いんですよね。笑
    いつ終わるんだろう〜いつ自分も朝まで寝れるんだろう〜と考えてしまいます😂

    • 4月15日