※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

トイトレでうんちができず、オムツを隠す方法を模索中。家族会議で息子の意識の低さに気付き、トイレでの試行を検討。過去にも試みたが成功せず、焦りと迷いがある。親のサポートが必要か悩んでいる。

うんちのトイトレ、オムツ隠す方法を試されたママさんに質問です。その後、どうでしたか?
トイレでおしっこはできるけどうんちがまだ出来ず、オムツでしてます。本人が便意を感じだらトイレに置いてあるオムツを取りに行き和室やリビングで排泄、トイレに移動してオムツを替える流れです。けれどもう年中さんになるし、いくら本人の意思を尊重してオムツでしていいよ!では、逆に可哀想なのでは?と感じてきまきた。
モヤモヤしていたので家族会議をしたのですが、どうやら、私が大変な思いをして変えてあげているのを本人が全く自覚していないことが判明しました。。💦
旦那は、トイレでうんちするのが面倒なだけ。それに、トイレでうんちをする機会を逃してるのもよくない。親が試練からいつまでも守ってあげてしまったら、“トイレでうんちできるんだ!“という自信をつけるチャンスを逃しているのと同じ。息子はトイレでうんちできるはずだし、うんちはトイレでしなくちゃいけないのだから、あえて試練を与えて、オムツを隠し、ほんにがうんちしたい!ってタイミングでトイレに誘導したらどうか?と。
パパと息子を交えて3人で散々話し合った結果、オムツを隠す方法に至りました。
しかし、以前にも同じことをしましたがうんちを何日も我慢してしまい、これでは身体に悪いと私が怖くなり、断念してしまいました。
最終的にはいつかトイレでうんちするようになるとは思うし、現代は焦ってトイトレしなくてもいいという風潮があります。オムツを隠してまでやらなくてもいいのかもしれませんが、本人の意思をどこまで尊重して、どこから背中を押せばいいのか分からずにいます。
私もおむつを替えるの大変ですが、息子のことを一番に考えると、早いうちにトイレでうんちできるように親がサポートしてあげた方がいいのだろうなとも感じます。
考えがまとまらずすみません。
長々と失礼しました。
最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子供の時は隠してやっていましたがおむつと言ってお尻おさえて泣き叫びトイレに連れていこうとすると助けてトイレ嫌と言って座ってくれなくてずっとお尻おさえて泣きながら我慢していて毎回お風呂に入ると我慢の限界が来るのか湯船に毎回💩されて困ってママがおむつ隠して悪かったごめんね大人でもいきなり💩はおむつでしてトイレに行けないように隠されたら嫌なのに息子が教えてくれたおかげで大切なことに気がついたよと教えておむつ隠すのやめて毎回どっちですると相談して決めていました。基本的におむつでもトイレの中でしようねと約束してさせて外でしたくなればそのときはどこでも良いよと伝えて6歳でトイレで頑張ると言ってくれてそのままトイレでしてくれました

• 初めてのママリ

初めてのママリ

大変貴重なご経験を教えていただきありがとうございます😭
    毎回お風呂で💩は大変でしたね😢
    たしかに、大人でも出来ないことを突然されたら嫌な気になりますよね😖
    実践されてたこと参考にさせていただき、気長にトイレでうんちをしてくれる日を待ちたいと思います🐜🌈
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月15日