※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

慣らし保育がうまく進まず、育休期間も終わり職場復帰が迫る1歳児。保育園は仕事に合わせて預かると言い、午睡もないまま長時間の預け入れに不安を感じています。

慣らし保育ほぼなしでもフルで預けて大丈夫でしょうか?

この4月入園の1歳児です。
2週間程度で終わる予定だった慣らし保育ですが、早々に保育園の洗礼を浴びて午睡の慣らしまで辿り着かずにお休みとなりました。感染症で熱も高く、もう少しお休みが必要そうです。

私自身、もう育休期間も終わり有休使って慣らし保育に対応してましたが、週明けに職場復帰です。

保育園の先生は私の復帰日が決まってるので次回登園の際は仕事に合わせた時間でお預かりしますよ(^^)と言ってくださり、職場の方も予定より数日後ろ倒しにしてもらったのですが、まだ午睡もした事ないのに朝から夕方(8時半〜17時半)まで預けるって大丈夫なんでしょうか。

逆にまた慣らし保育始めるのも厳しいので預けるしかないですが、ちょっと酷だよな...と思ってしまいました🥲
慣らし保育自体は全体一律のスケジュールだったので、週明けにはみんな慣らしが終わるようです。

保育園に行く時は泣いてますが水分も食事も取れて気持ちが切り替われば楽しく遊んでおり、先生からも大丈夫そうですねとは言ってもらえてました。次行くとしたら約1週間ぶりだし、楽しい気持ち忘れてそうです。

慣らし保育中に1人時間でランチどこ行こう、と楽しい妄想はしてたけどその実現もなくなり、次預ける時は仕事復帰だし、なんだかいつもばたついた育休でした。

コメント

ママリ

仕方ないとは思いますが、慣らし保育の目的の中に、突然死の予防もあるみたいです🙏💦
私も最近知りました😱💦

今娘が慣らし保育が終わり、短時間で預けてるワーママなので、仕方ないけど、本当に大丈夫かな😭って気持ちめっちゃわかります😭🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね🥲私も突然死のリスクことは知ってたのでそこが一番心配です...心配になりますよね💦

とは言えまだ熱も下がらず慣らしも出来ないし、かと言ってこれ以上有給も...と悩んでます。
    働きながら子育て、本当に綱渡りで厳しいなと感じます😭

• 4月14日
うー

うちの3人目は入園してすぐコロナの非常事態宣言で保育園お休みになり、ほとんど慣らしは進めずに復帰日からいきなり8時から18時まで預けました!!
大丈夫です!!
なんとかなります

午睡してなくても給食食べれたならなんとかなります!!
先生が上手いことなんとかしてくれます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

3人目のお子さん、慣らしなかったんですね、経験談が心強いです‼️
    今のところ飲めない食べられないは指摘されてないのでなんとかなって欲しいです😭

しばらくは帰宅後とかぐずりすごかったりしましたか?

• 4月14日