※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が寝返り対策で悩んでいます。寝ているときに腹ばいになり、寝返りして起きてしまうことがあります。対策としてベルトやうつぶせ寝を試していますが、効果が薄いようです。寝返りが自然になくなる時期についても気にしています。他に効果的な方法があれば教えて欲しいと相談しています。

寝返り対策について

生後7ヶ月の男の子です。
寝返りが好きでちょっと目を離すとすぐ腹ばいになってます。
寝返り返りがまだできないので、しんどくなったタイミングで訴えてくる→仰向けに戻すといった感じです。

起きてるときはいいのですが、寝てるとき(眠りが浅いとき?)にも寝返りしてしまって起きてしまいます。
みなさんどうされてますか…?

ちなみに
・2Lペットボトル→突破されました
・寝返り防止ベルト(スヌーズ)→わりと大きめボーイなので、本来三点留め?ですが届かなくなったので股部分なしのおなか周りだけベルトしています。
しかし目が覚めた時にマジックテープをペリペリしていて自力で外すのも時間の問題かと思われます…あとマジックテープの音で余計覚醒しまいます。
・うつぶせ寝ができなくて腹ばいになると必ず覚醒してしまうので、そのまま寝かせるという選択肢はなさそうです。

他に何か良い方法あれば教えていただけると助かります(>_<)

あと、月齢上がっていくと寝てる時に寝返りしなくなりますかね?(>_<)

コメントいただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ペットボトルや筒状に丸めたタオルを
布団の下に置いてみてはどうですか??
うちはそれで寝返らないようにしてました😊

• y.🔰

y.🔰

コメントありがとうございます!
    脚の力が強くて2Lのペットボトル2つ置いても蹴っ飛ばされました😂
    布団はまだ赤ちゃん用の硬いものを使ってて下に置くのは難しそうなので、敷布団変える際に試してみたいと思います😭💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも赤ちゃん布団硬めのでしたけど、縦向きじゃなくて横向き?にして下に置いたらいい感じになりましたよ✨

• 4月13日
  • y.🔰

y.🔰

足元の方に横向きで置くいうことでしょうか?💦
    勝手に布団の下に敷くと勘違いしてしまってました😂
    横向きでチャレンジしてみようと思います✨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちも7ヶ月の男の子がいて寝返りができた当初、寝る時に窒息しないか不安になり寝返り防止対策を考えました💦

すでに試されている寝返り防止ベルトですが我が家はグッスミンというのを使っています!
お腹部分のベルトと股のベルトに加えてバックルもついており赤ちゃんが外しにくいようになっています。

我が家はこのバックルを緩めてつけてしまうと時々ずり上がって脱出されてしまいますが概ね寝返り防止出来てます😊

参考になるかは分かりませんが、良い方法が見つかって、お子さんもy.さんもぐっすり眠れますように…

• y.🔰

y.🔰

コメントありがとうございます!
    寝返りからの窒息ほんとに怖いですよね😱
    バックルがついているものもあるんですね!✨
    マジックテープだけだと頼りないなって思ってたところなので試してみたいと思います(>_<)

温かいお言葉ありがとうございます😭✨

• 4月13日
  • y.🔰

y.🔰

重ねて質問すみません💦
    ちなみにグッスミンのバックルは留めるときの音大きいでしょうか?💦
    結構小さい音でも起きてしまうときがあって…🥲

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

静かめの部屋だとカチッと聞こえるかもしれません😭
    うちの子は音よりも固定されるのが嫌だったみたいで、慣れれば起きててる間につけても寝てくれるようになったんですが💤

つける時にオルゴールとか胎動音とか聞かせるのはどうでしょうか?💦
    静かなお部屋で寝かせる方針(?)だと難しいですかね、、、

• 4月14日
  • y.🔰

y.🔰

早速のご返信ありがとうございます🙇‍♀️

起きてる間につけて寝てくれるの偉いですね✨
    うちはセルフやトントンでは全然寝てくれないです🥲

一応ホワイトノイズを流しているのですが、それでも眠りが浅いときなどはどうしても起きちゃうみたいで🥲

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日今日と改めてバックルを閉める音を聞いてみたのですが結構大きいです!笑
    私の閉め方も雑だと思うんですが🤣

念のためにご報告です♪

• 4月16日
  • y.🔰

y.🔰

改めて確認していただきありがとうございますー😭
    ご報告助かります🥹✨
    参考にさせていただきますね!!

• 4月16日