※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ茶
子育て・グッズ

子育て中で睡眠不足で悩んでいます。次女が夜中よく起きるため、長女にあまり時間を割けず罪悪感を感じています。授乳もあり、ストレスが溜まっているようです。同じ経験をした方いますか?

2人以上お子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです。
上が3歳、下が3ヶ月です。次女は夜中よく起きるので夜中のわたしの睡眠時間があまりなく、次の日の午前中なんかはすごく眠いです。なので無意識のうちに寝てしまい、長女にあまり構ってあげられない状況です。気力もないです。。もちろんご飯やトイレなど最低限のことはやっています。長女は1人で遊んでくれていますが、そんな姿を見ると罪悪感でいっぱいです。眠すぎるとイライラするしちょっとしたことでも怒ってしまったりで長女にはホントに申し訳なく心苦しいです。いっぱい抱きしめてあげたり好きだよってことは伝えてはいますが聞き分けのいい子なのでストレスは溜まっているんじゃないかと思います。
完母で体重の増えもそこまでよくないので夜中の授乳は欠かせませんし、授乳と授乳の間に主人にみててもらっても夜はなぜかわたしではないとギャン泣きで1時間もしないうちに泣き声が聞こえてきます(;_;)
同じような状況だった方いらっしゃいますか?

コメント

春うらら

むぎ茶さん、本当によく頑張っていると思います。私の場合、夜の授乳は添い乳をして私も寝ちゃってました。気づくとおっぱいは出しっぱなしの状態ですけどね…
私もです。沢山ぎゅぅ〜っと抱きしめたり、言葉であなた達のこと大切なんだよーとか伝えたりします。
時には寝不足で怒ってしまうこともしばしば…毎日、今日どこ行くの⁇って…どこも行かねぇーわって思いますが、公園に行くのも大変になってきました(笑)

でも、今小学生の子供がいますがもぉ甘えられるのは小さい時だけなんだなと思います。子供は成長するので、辛い時期は今だけだし、その中喋り方や仕草は今しか味わえないのだと❣️
お互い育児がんばりましょう。そして楽しみましょう(*^^*)

  • むぎ茶

    むぎ茶

    歳の近いお子さんたちでしかも4人も育てていらっしゃるのですね…!尊敬しちゃいます( >_< )
    長い人生の中で辛いのは赤ちゃんの時くらいですよね!後で後悔するなら今頑張らなくてはですね!励ましの言葉ありがとうございます!!♡

    • 3月27日
*nameko*

お兄ちゃん5歳、妹7ヶ月がいます。
…眠さとダルさと気力のなさで午前中は体が思うように動きません😅同じく完母なので夜も夫に代わってもらう事も出来ず…。お兄ちゃんは空気を読んで静かにお絵描きしてくれてるのにイライラしてしまったりと…。心に余裕がないと、怒りの沸点が低くなってこのままじゃヤバイと思って、夫に吐き出しました!子供達が寝静まった夜に「今から愚痴を言うから!ごめん、ちょっと聞いて😭」って。夫婦でアイス食べながら(笑)あとは夫が休日の朝に、子供達の朝ごはんをお願いして私は長めに寝かせてもらったり、2~3時間だけ妹を夫に預けお兄ちゃんと二人で、お兄ちゃんの好きなものを食べに行ったりもしました!我慢させてしまうのは仕方のないことだから、いかに発散させてあげるかを夫と話し合いました。家族で遊びにいくとき・外食するときなどは、まずお兄ちゃんにドコ行ってみたい?何食べたい?と聞いたり😄
むぎ茶さんのお姉ちゃんは幼稚園や保育園はこれからですか?
園に通うようになれば少し気が楽になるんですが…(´・ω・`)
また気持ちがしんどくなったら(しんどくなくても!)いつでも吐き出しに来てくださいね。

  • むぎ茶

    むぎ茶

    上の子だけつれて遊びに行くのはいい手ですね!日頃たまっているストレスを発散させるいい機会になりますね(*´▽`*)さっそく主人が休みの日に決行します♡
    4月から入園なのでそしたら楽になると思います、頑張ります!優しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)

    • 3月27日