※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児クラスで鼻水が放置されるのは普通なのか、他の保育園でも同様か気になります。保育士の忙しさも考慮しつつ、適切な環境か検討中です。

保育園1歳児クラスって鼻水垂れ流しの状態で放置されるのは普通でしょうか…?

昨日、保育園で1歳児クラスの見学に行き、1時間程滞在してきたのですが、、
鼻水出たままほとんど拭かれる事なく過ごしてる子が大半で、とてもびっくりしました。。

その状態で私や子どもに抱きついてきた子がいて、服に鼻水ついたりもして…
実際に子どもが1日この空間で過ごしたら、簡単に風邪もらうだろうなと思っちゃいました😓

思わず先生に、「この子鼻水沢山出てますよ」と伝えてしまいました。
そしたら鼻水拭いてくれたものの、「◯◯ちゃん、鼻水沢山出ちゃうんですよ〜」と、まるで仕方ないんです、という言われ方をしました。
そして30分後に見たらその子はまた鼻水垂れていて、自分で手で拭ってほっぺにも広がっている状態でした💦

保育士さんは忙しくされてる印象を受けたため、
鼻水拭く余裕が無くて放置されているのか…?と思ったのですが
他の園でも鼻水垂れ流し放置は割と普通なのでしょうか?😣
保育士さんもやる事沢山あって大変なのは重々承知です。ただこの状況が、保育園では普通のことなのかを知りたくて…🥲

家から近いという理由だけで第一希望の保育園だったのですが
これが普通でないのなら違う保育園を第一希望にすべきかなと感じています。。

コメント

ママリ

娘の保育園は気付いたら拭いてくれますが、たまにすごい子います😂
放置してるというより、拭いても拭いても出てきちゃうんだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そう考えると仕方ないことではありますね🥲

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

娘(1歳児クラス)もよく風邪もらってくるんですが、鼻水のピーク?のときは拭いても拭いても出てくるので、ティッシュ持って追いかけないといけなくなります😂
    保育園では園児1人に先生1人なんてつけないので、結果垂れ流しみたいになっちゃってるんだと思います🥲
    あまり拭きすぎても鼻の下赤くなっちゃいますし、1歳児は逃げていきますし🫠笑
    その保護者の方には「鼻水が多かったです」などの報告はしてると思いますが、洋服に鼻水は嫌でしたね😭💦

• 4月12日
ママリ

全然関係ないですけど、私重度の花粉症で、本当に拭いても拭いてもたらり状態なので、見学で見られていたお子様が私みたいな状態の子だと本当に拭いてもきりがないので仕方ないかなと思いました😫

保育園の清掃が行き届いてなくてほこりで鼻水出てる子が多いとかならちょっと...とは思いますが...💦

はじめてのママリ🔰

保育士やってます!
拭いてもまたすぐに出て…1人だけじゃなく、何人も出ていて常に鼻水出てる子いないか見ています😂
誰が鼻水出ててふこうと思ったんだっけ?と忘れちゃう時ありますが、鼻水出てたら即ふいています!カピカピになっている子には、ウエットティッシュで綺麗にしてます☺️