※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4か月の赤ちゃんが後頭部をぶつけ、泣いた後は元気です。吐き戻しもありますが、腫れはない。病院に行くべきでしょうか?

生後4か月です。
いまさっき後頭部を床にぶつけてしまいました。

お布団の上で寝返りの練習をしており、バタバタ動くうちにどんどん布団からはみ出てしまったようで、私がトイレに行ってて戻ってきた瞬間にゴンっと音がして慌てて見ると頭が布団から外れて床にぶつかっていました。

ぶつかってすぐにギャン泣きをしていたのですが、抱っこして頭をさすっていたら泣き止み、ニコニコし出して今はまた手足をバタバタして遊んでいます。

そのあと一度、1時間前に飲んだミルクが消化しかけの状態で口から出ましたが、吐き戻しなのか嘔吐なのかわかりません…

ぶつけたであろうところはうっすら赤くなっていますが、腫れたりはしていないです。

不安です…
病院に行くべきでしょうか?

コメント

大丈夫です。
赤ちゃんが自分の寝返りで打った打撃で脳に問題あるくらいアタックできるわけないです!
運悪く角に…とか尖ったものが下にあったとかならちょっと心配ですが!
ニコニコしてるならまず大丈夫ですよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😭
    あれからずっとニコニコでしたが念のため病院にも電話して様子見とのことでした!
    すぐにコメントしてくださって安心できました!

• 4月12日
り

電話で聞いて見たらどうでしょうか?もしくは#8000とかで聞くとか。
状況を見ていない以上無責任に大丈夫!とはいえないかな、と思うのでまずは電話して見て、大丈夫なら安心でいいのではないでしょうか👌

ちかみにうちのこの前ベットから起きてましたが、5センチ程度で落ちた先もマットレス、そのまま寝ていた、腫れていない、泣いてもいない(寝ていた)ので病院には行っていません。

ママリさんの記載の状況なら私なら病院に問い合わせた上で指示があれば受診します!

• り

誤字ありすぎ、確認ミスで送信してすみません💦

2段落目、
    因みにうちもこの前ベットから落ちましたが、です。💦

• 4月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    病院に電話してみましたが、様子見でとのことでした。
    よく動くようになったので気をつけたいと思います…💦

• 4月12日