※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害を持つ息子の学校との連携で困っています。自分も同じ障害かもしれず、話すのが苦手で相手の気持ちが理解できない。どこに相談したらいいですか?

今、すごく困っています。子供が軽度発達障害で、多分私も同じ発達障害なんだと思います。私は昔から人と話すのが凄く苦手で、自分の考えや気持ちを上手く言葉に出来なかったり、相手の言葉の裏の意味がすぐに読み取れなかったりします。

息子の事で、学校側と連携しなきゃならないのに、私が上手く話せないせいで、ちゃんと意思の疎通がとれてない気がします。面談のたびに先生方の顔がひきつってるのが分かります、息子の特性も上手く説明できなかったり、学校にどんな配慮どこまで配慮頼んだらいいのかわからなかったり。先生を困らせてしまってます。

息子の事ではなくて、私自身の問題なので、どこに相談すればいいのかわからず、とりあえず息子の事でお世話になった保健師さんに相談したのですが、お母さんがしっかりしないとね、頑張って!と言われて終わってしまいました🥲

こういう場合は、どこに相談したら、どうしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じです🥺
息子がASDで言葉が苦手で確かに思い返せば私も言葉が苦手です。
どこに相談すればいいのかはわからないけれど、一旦落ち着いて思うことや、話したいこと、伝えないといけないことなど紙に書き出してみて文章にして主人におかしくないか見てもらってます。
いきなり話すと訳わかんなくなっちゃって、結局本当に伝えたいことが伝わらなかったり、違うことになったりしてしまうので、なるべく紙に書いて紙を見ながら話すことをしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうなんですね、紙に書いた事がなかったので、紙に書いてみようと思います。

ちなみに、学校の面談とかはその紙を持参して見ながらお話ししていますか?その紙は先生にお渡ししたりとかはしてないんですか?

• 4月12日
やちる

うちも長男が軽度知的で自閉症スペクトラムです!
私も同じだと凄く感じます!
私療育先でけっこう子どもの相談と見せかけてしれっと自分のこととかも相談しちゃってました🤭

そして私もすぐうまく話せないので絶対聞きたいこととかメモにしてメモ見ながら話してました!そして聞いたらその場でまたメモしてました😂
学校側とか保育園側と共通理解したい時も紙に書いて先生に渡してました!
小学校の今は連絡帳があるのでそれに毎回書いてます😊

どんな配慮が必要かとか旦那にも聞いたり、親が小学校の先生してるので親に聞いてそれもメモして伝えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。メモ活用されてるんですね。今までは面談にメモ持参していいものなのかわからず、メモ使ってませんでしたが、私もこれからメモ活用してみようと思います。

旦那さんが協力的だったり、親族に先生されてる方いるんですね、羨ましいです。

• 4月12日
  • やちる

やちる

メモないと本当話せないので面談がある時は必ずメモを作成して行ってます🤭

相談したら色々答えてくれるので学校に提出する物で分からないものとかめちゃくちゃ聞きまくってます🤣
    4月から小学生になって本当わからないことだらけなのでめちゃ親に頼ってます!
    また私の姉もうちより年上の姪っ子、甥っ子いるので分からないことは全部聞いてます!周りに頼れるのでかなり助かってます🙏

• 4月12日
はじめてのママリ🍊

スクールカウンセラーさんはいませんか??子どもとの橋渡しがメインですが、親の相談も聞きますよと教えてもらいました!
あとはメモを書いて読みながら、確認しながら、伝えたいことは箇条書きで伝えてました☺️イエス、ノーがはっきりしてないと私自身も分かりにくいのでそこも確認・メモしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断された時に学校の体制を聞いたんですが、スクールカウンセラーさんはいないようです。通級の先生が月1で希望者にな相談室やってますが、あくまで子供の困り感の相談で、親の相談ではないも聞きました。

メモ活用されてるのですね、他の方もメモ活用されてるとのことで、これからは私もメモ持参で面談してみようと思います。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

そうなんですね😭相談支援員さんはつけてらっしゃいますか?
    親の相談と言えばそうなんですが、ゆっくり子どものことを話したいと言った名目でお話しとか出来ないですかね🤔

メモしてても忘れるんですけど、ないよりはマシです😂学校や役所などでメモ持参禁止は聞いたことないので大丈夫かと思いますが🙆‍♀️
    ダイソーの300円の手帳がメモ欄が多くて使いやすいです😊去年は何聞いたっけ?なんだったけ?となった時も振り返りやすいです。

• 4月12日