※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝について悩んでいます。担任の先生に相談して寝かせてもらうべきでしょうか?

保育士の方にお聞きしたいです。
保育園でのお昼寝について💭
4月に入園し、慣らしも終わり今週から通常保育で預けています。
自宅にいるときは2、3時間お昼寝するのですが、保育園では全然寝ないみたいです。
それでも、やっぱり眠たいようで帰ってから1、2時間は爆睡します。もしくはずっとグズグズして泣いていて夜ご飯も作れません、、
保育園ではお昼寝しなくても元気なようで、お迎えの時に今日もお昼してません😊と言われると、またか😭と思ってしまいます💦
先生としても寝ないと言っている子を無理に寝せることはしないと思いますし、時間が経って慣れればいつかは寝るようになることも分かっています。
ですが今の状態だと帰って寝て、ご飯を食べてお風呂に入って寝るだけになってしまい、子どもと遊んだり接する時間がほとんどありません💦
このような状況で、担任の先生になるべく寝せてもらえるように相談してみるのはありでしょうか?

コメント

ママリ

きっと、なるべく寝かせようとはしてくれてると思います!
それでも寝ないんだと思います💦
家では寝てるのに保育所で寝ないのは新入児あるあるです😂
ただ、どんな感じで寝させてるのかとか、状況は聞いてみてもいいと思います!

• まる

まる

そうですよね💦
    担任の先生はすごくいい先生で、いつも家でどうやって寝てますかって聞いてくれたり、こうやってすると少し寝ました!と教えてくれます😊
    毎日これが続くとこっちがしんどくて😭

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    夕方からのリズムが狂うしお母さんがしんどいですよね😢
    こればっかりは早く慣れてもらって寝てもらうしか😭
    お母さんもお子さんも頑張れ〜😢✨

• 4月12日
  • まる

まる

ありがとうございます😭💓

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

保育士です🥺
おそらくですが…それなりに努力した結果寝てないと思います😅💦
正直保育士としても寝てくれる方が他の業務ができますので🫣

入園したてでまだ様子見段階ではありますが、午睡の時どんな感じかもう少し聞いてみて、ご家庭での入眠方法をお伝えしてみてもいいかもしれませんね!✨

• まる

まる

そうですよね、お昼寝の時間にほかの業務進めるのは知ってます!
    家では布団で横にならないと寝ないのに、保育園だと抱っこしか寝ないみたいで、下ろすと必ず起きるみたいです😭
    家での入眠方法は担任の先生に伝えてあります!
    やはり時間が経つしかないんですかね😭

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこで寝てくれるんですね!
    それなら普段と違う環境なので、やっぱり眠りが浅かったり敏感になっててしっかり寝られないのでしょうね…😭
    こればかりはもう少し慣れてくれると…って感じですね🥲

• 4月11日
  • まる

まる

そうだと思います🥲
    抱っこで寝るのは5分とか10分くらいのようですが💦
    お昼寝以外の活動やご飯は楽しんでいて泣いたりとかは無いみたいなのですが、慣れるまでの辛抱ですね😭
    お話聞いて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も今月入園したとこなんですが、お昼寝時間に寝なくて夕方寝落ち、そして夜寝られない…って悪循環に陥ってます😇(今も起きてる😇)

日々の積み重ねとは分かってはいますが…グズグズも辛いし、早くリズム整ってほしいですよね…🫠💦
    お互い頑張って乗り越えましょう😭😭

• 4月11日