※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳8か月の子が添い寝で寝つかなくなり、主人が添い寝すると問題がないことに困惑しています。寝る時間や環境は整っているが、原因が分からず不安です。

もうすぐ1歳8か月の子がいますが、最近、私が添い寝していても、ぐずって寝ません(-_-;)今までは、添い寝で、私に覆いかぶさるように寝ていました。
それでも、なんとか布団の上で抱っこすると、時間はかかりますが寝てくれます。
何が原因なのか、よくわからなくて…

・夜は、電気を消して(薄暗くして)寝付かせています。
・昼寝は、12〜13時から2時間前後です。
・朝は6時過ぎに起きて、夜は20時半には布団に入ります。
・主人が一緒に寝かしつけすると、主人が添い寝しても、ぐずりません。私も川の字のように横になると、怒って、私のことだけ起こそうとします(-_-;)


みなさんのお子さんは、急に寝方が変わったりしましたか?
これって、パパっ子になりすぎてるんでしょうか?

コメント

うみそら

私の子もありました!1歳5ヶ月の時に、急におんぶの寝かしつけを嫌がり、添い寝になりました。
そして1歳8ヶ月になった今、父ちゃん大好きです(笑)1歳8ヶ月ってそういう時期?(笑)
寝る時は私ですが、その他はほとんど父ちゃんがいい!です。
例えば、食事が済んだら高いイスから降ろしてもらうのは父ちゃん。母ちゃんじゃダメだそうです。
今日からは、朝起きたら先に起きてる父ちゃんのところに真っ先に行きました。それまでは起きたら私に抱きついてきたのに。
ごはんの支度があるからと離すと泣いたのに。
父ちゃんの方が好きという期間を何回か繰り返しているので、最初は寂しかったですが、今はそういう時期なんだなと思っています。
みーさんのお子さんも、パパの存在を大きく感じる時期なのかもしれませんね♫

ハムスター

私のただの憶測なのですが、体力ついてきてまだ寝たくなくてくずってるんじゃないのですかね。。
ママだとまだ遊んでくれるかもと思って起こして遊ぼうとぐする、パパだと緊張感があり寝なきゃいけないと思って寝るのかなと。
うちが今そんな感じです。
うちの子体力あるみたいで7時に起きて昼寝一時間で夜11時まで起きてます。
昼寝外で遊ばせるようにしてるのですが。(^_^;)