※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの復帰後、同じような状況になった方いますか?どう対処しましたか?

体調不良(精神的なもの?)と仕事について
年中と1歳児双子の育児中です。

産前産後、体調不良で保健師さんや産後ケアの助産師さん等に助言をもらいながら生活していました。

仕事復帰、悩みましたが…
・産前も入院等あり、急に産休に入ったこと
・私の復帰時期に退職されるスタッフがいる
と聞き、ちょうど1歳の時に復帰しました。

復帰して半年弱ですが体力的にも、精神的にも限界なようです。
・2ヶ所の保育園に送迎するので、時間がかかる
・残業しないと仕事が終わらない(保育園迎えのギリギリまで)
・仕事復帰前から、夜泣き×2人分で睡眠不足

・子どもの体調不良や通院、休みをもらう
・仕事は、どうしてもの最低限は代わってもらい、次の日に持ち越せる物は出勤したときに頑張る

という状況でやってきました。

3月頃から不眠(子どもが寝てても寝付きにくい)
倦怠感、時々嘔吐、気分の落ち込み等がありました。
健康診断も異常ないし、少し疲れてるんだろう、と思って働いてきましたが、
4月に入ってから、+食事が十分摂れない等の症状もあり、しんどいです。
月曜は内科で補水と吐き気どめの点滴をしてもらい、午後から出勤しましたが、昨日は身体が動かず、夫に「もう休んだほうがいい、退職してもいい、とりあえず寝てほしい」と言われ、精神科受診→眠剤と診断書が出て、今日は横になっています。

疲れが取れず、ここ最近は夫が家事の大半をしてくれていました。私は保育園の送り迎えが主でした。
職場だけでなく、夫への申し訳なさや、先日は仕事で保育園のお迎えがいつもより遅くなり、長男に泣かれてしまいました。

とりあえず1週間休みます。休んでいる間もスタッフやクライエントに迷惑かける、もう辞めたいけど、辞めるのも申し訳ない、復帰するなら早くしなきゃ、でも中途半端でまた迷惑かけるかも…等々考えていますが、考えがまとまりません。

育休明けの復帰後、同じような状況になられた方いらっしゃいますか…?どうされましたか?

コメント

仕事辞めましょう!
休職でもいいと思いますが、たぶん迷惑掛けてる仕事に戻らないとと思ってしまうので、辞めるのが1番かと思いました。

育休中にそうなったわけではないのにコメントすみません。
うちは旦那がうつになりました💦

同じ感じで眠れない症状から始まったみたいです。
旦那は休職しましたが、迷惑掛けている戻らないとという考えが頭から離れず薬を飲んでも寝れなくなり休めず退職しました。

早い段階で気付けず重度のうつ状態で家にいても置物みたいで、子どもが怖がるくらいでした。

今まだ送り迎えが出来るうちに仕事を辞めて一度しっかり休んで欲しいです。
本当に無理しないでください。