※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園での親同士の関わりについて、役員決めや行事参加に戸惑いを感じています。精神的にキツい状況で、困惑しています。

幼稚園 っての親同士の関わりどんな感じですか?

昨日入園式で、年中さん組なんですがみなさん30代半ばで自分だけ20前半で浮いてるような感じだったんですが
クラスに分かれて、子供のなまえ紹介がありその流れで役員決めがありました。

立候補が二人いてスムーズに決まったんですが、その他の方は何がすることあるんでしょうか??

役員決めはあるのは分かってましたが、ただ預けるだけ と思ってただけに、以外に面倒くさそうだな と思って...
もう鬱になりそうです。

幼稚園も毎月なにかしら行事があり、毎月行かないといけなさそうで😭

涙と嘔吐が出そうなくらい精神的にキツい...どうしよう

親になったんだから仕方ないですよね...

コメント

はじめてのママリ🔰

挨拶だけはきちんとする、ニコニコしておく、話しかけられたらにこやかに対応する、だけ意識していつの間にか卒園しました。
無理せず、でいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    初歩的な初歩してれば大丈夫ですね☺️

• 4月10日
ママリ*

幼稚園にもよりますが、今はコロナの影響もあり保護者がする事はほぼ無いと思います🤔
行事があっても、TPOをわきまえた身なり(ミニスカやピンルールて無ければ良いと思います)で挨拶してれば、後は何も気にせず我が子を見ることに集中してれば良いと思いますよ🥰
普通の親は子供を見に行ってるたけなので🥹

JIKI

親同士の関わりって、結局本人次第ですよね!
深く関わりたい人はグイグイ行きますし
ゆるーく行きたい人は園内のみで話すだけですし
全く関わりたくない人は挨拶もしませんし、懇談や参観も来ないです。

私は園内では挨拶は絶対して同じクラスのママ達とは軽く話したりはしてます。
園外で遊ぶ人は4.5人くらいで子供なしでもランチとかする関係です。

徐々に子供同士で仲良くなって、そこから話すようになったりしてきますよ!!
そこまで頑張らなくても自然と過ごせる日がきます!

うちも今日から下の子が幼稚園なので緊張してます!
お互い頑張りましょうね♡

はじめてのママリ

確かに本人次第ですね😭
頑張ります😭😭

はじめてのママリ🔰

その他の親は特に何もしないと思います。
園によると思いますがうちの方は行事に行った時、送迎の時に挨拶したり軽く話す位でそれ以上の関わりは無いです。
送迎もバスでうちしかいないバス停だったので関わりは少なかったです。

ただ、子供いる以上少なからず顔合わせたり挨拶する事はありますね。
園でもですが学生になっても役員とかあるので私も面倒くさいなという感想ですが親なのでやるしかないかって思ってます。

スポンジ

私は特にママ友も作ってないし関わりないですね笑

毎月の参観みたいなのはあってその時だけ話す人とかはいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに極力関わらず最小限で済ませたいですよね😭

• 4月11日