※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお@そうき
ココロ・悩み

元旦那が友達に不貞行為をしたことで慰謝料を請求され、支払い義務があるか相談したい。友達は訴えるつもりもないが、元旦那の請求に困っている。要望:法的なアドバイスありますか?

いつもお世話になっています。
カテ違いでしたらすみません。
法に詳しい方出来ればお願い致します。

旦那と先日離婚しました。
少ししてから夫婦であった時に元旦那が私の友達に手を出された連絡されました。
元旦那は両親と離縁して財産もなく借金もある状態で友達から慰謝料?の請求(弁護士からでなく本人が)をしているみたいです。

その日は引越しするからお別れ会みたいなことをして終電を無くした友達を泊まらせました。
3人でダブルベッド、シングル布団で。
ダブルに私と友達。シングルに元旦那。
しかし、朝起きたら旦那はダブルの中に、
友達は既に帰っている状況でした。
その間に元旦那は友達に無理やりしたみたいです…

共にお酒を飲んでいる状態。
元旦那は覚えてないと言っています。
友達からはLINEで弁護士に相談して裁判は起こさないとのこと。
ただし、病院に掛かった料金、弁護士の相談料で20万を元旦那にLINEで請求していました。
もちろん元旦那が支払えるわけもないのでこちらに話が来ました。

確かに元旦那がやったことは最低です。
そちらは訴えるのはもちろんですが私は友達も許せません。
しかし横に私がいたのに何故、抵抗も声もあげなかったのか?
何故、事が起きて日を開けて、離婚してから打ち明けたのか。
友達は言いたいだけ言って全ての連絡を絶たれました。

夫婦関係である期間であるから不貞行為、精神的苦痛で友達に慰謝料を求めることって出来ますか?
元旦那を庇うつもりもないですが弁護士から連絡もなく本人だけでの請求って払うの義務あるのですか?
LINEのメッセと電話での口約束だけみたいですけど…
病院代、診断書、相談料の領収書とか一切ないのですが…そんなものなのでしょうか?

お詳しい方お願い致します。

コメント

moon

内容証明なり来るまでは放置でいいと思います。
無理矢理だったと証明しなければならない。主さんが横にいるのに気づかなかったら抵抗したとは言えないですよね。

無理矢理だったのなら不貞行為にはならないし、離婚理由では無いので慰謝料とかは無理だと思います。

弁護士通してるのに本人から請求とか無いですし、誰かに浅知恵でもいれられたのだと思います。

• あお@そうき

あお@そうき

お返事遅れてすみません。
    コメントありがとうございます!
    そうですよね、無理やりだったっていう証拠がないと動けるものも動けないですよね…。

やっぱり、慰謝料は無理ですか…
    でも、弁護士から手紙も連絡もないので誰かが裏にいてこんなことしてるのかなっと思います…。
    友達ではありましたがこんなことされたらもう友達とも思えないでしすね…

• 3月27日
☆♡

慰謝料請求で弁護士と話をしているのに弁護士から連絡が来ないのはおかしいです
普通は弁護士から連絡が来ます
裁判を起こさないにしても、

お友達には申し訳ないですが
本当に無理やりだったのか?と思ってしまいます
抵抗して声を上げていればあおさんが起きますよね、
日にちを開けてから言ってきている事もおかしいし
病院にも行っていない気がします。

請求するなら全て領収書などの証明書を見せてもらってそこから話しましょうっと言えばいいです。

• あお@そうき

あお@そうき

お返事遅れてすみません。
    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね…
    示談にするとはいえ弁護士からの連絡がないので怪しいなっとは思って。

なんの証拠もないので一応、本人に領収書があれば見せるようにと伝えてみます。

• 3月27日