※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

23歳のママ友関係に悩んでいます。初対面の人との会話が苦手で、自己意識が強く不安定な気持ちになります。他人の意見に左右され、人間関係が続かないと感じています。悪口や愚痴の会話にも戸惑っています。アドバイスを求めています。

こんばんは✨今日もお疲れ様です😊
人間関係(特にママ友)の関わり方についてです。
聞いてくださると嬉しいです😭長くなりますがすいません。

私は23歳で娘は昨日で年中さんになりました。
とても喜ばしい反面、私自身悩みがあります
まず人間関係についてです。私は人見知り?なのか
仲良くなれば色々話せますが初対面の人や
仲良くしたいな〜と思ってる人に声をかけてみたいが
なんて声をかければいいかわからなくて、かけたとしても
ぎこちない雰囲気になってしまいます。普通に周りのお母さん達はどんな話をして仲良くなってるか未知な世界です。

文章で書くと書きたい事がかけませんが
私の中では色んな人と楽しく会話して楽しみたい
けれど、1人が楽というか、けど友達が欲しいと
矛盾のループ状態です。昨日から生理になり
PMSもあるのか不安定な気持ちが凄くてずっと考え込んでしまいます。

それと私は本当に人の意見に左右されてばかりで
自分の意思は持ってたり自分はこう思う!と
思っても人の意見にあっちいったり、こっちいったり
状態です。自分の中でわからないのは
たった5分前までそう思ってた事が2.3分後には全然
真逆な考えをもったりそれがずっとあるので
正直、人間関係は長く続かないと思ってます。
こんな私でも何人か顔を合わせたら話をしてくれるお母さん達はいます。ですが幼稚園内でのお母さん達の会話は
私が聞いてる限り人の悪口や愚痴凄いです。
私は同じような人間になりたくないと思ってても
人に釣られてしまい。ダメな人間だと思います。
ほんと、何を今見つめるべきか反省するべきか
全くわからないですが、どなたかアドバイス頂けると
幸いです、

コメント

私の周りでは人の悪口とか愚痴言う人はいないので、人によるんじゃないですかね😢そういう人は気分悪いし時間の無駄なので付き合いたいとは思いません😂

信用できて、あくまでも一緒にいて楽しいかで親しくしてます。

はじめてのママリ🔰

私もむーさんと同じくらいの年齢で、子供が年中になったばかりです。
人見知りだし、人間関係はそんなに上手くないほうだと思ってます🥹
数少ないですが、話しててテンポが合って、居心地いい人、楽しい時間を過ごせる人と親しくしてますね。

人の悪口とか言う人は信用ならないので付き合わなくていいかなと思います。
挨拶くらいで、当たり障りなく、悪口言ってても、そうなんですねーくらいで流します。
同じように愚痴や悪口は絶対言わないです。

はじめてのママリ🔰

ママ友がほしいということでしたら、役員にや園の係など積極的にされては?
こういうママさんはママ友、多いですよ!
あとはご近所、同じマンション内や、係など共通点があれば、グループができたりしてます🌟

私の周りでは悪口や愚痴いう人がいないので、そういう感覚がわからないのですが、仮に周りにそういうママしかいないと言うことであれば、付き合う時間も無駄だと思うので、相手にしないです😨

愚痴や悪口、噂話で人を傷つけたくないですし、悪口いったところで、誰も幸せにならないし、良いこともないので💖

そもそも自分の身内や友達以外の他人に興味ないです😇