※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたママ🔰
ココロ・悩み

2ヶ月の赤ちゃんが夜中に激しく手足を動かし、覚醒する悩みです。病気か心配で病院相談したいと思っています。

生後2ヶ月(65日)の息子です。

2ヶ月入ったあたりから、手足の動きが以前よりも強くなり、日中、夜間、時間関係無く常にバタバタ動かしています。
日中は笑ったり声を出しながら、両足を上げたり手足をバタバタ動かしています。そのうち泣き出しますが😂

日によりますが、毎日大体21時半〜22時半の間に寝かしつけをして、すんなり寝ないので30分〜1時間くらいはベッドの中で手足をバタバタしていますが日付が変わる前には寝ています。

ここ最近、寝ながら手や足を動かしたり(多分無意識だと思います。不随意運動なのかな?)
そしてモロー反射も激しいので、モゾモゾ+伸びで起きる等を何回かして、2時から4時くらいに覚醒をしてしまっています。
両手をバタバタ動かし、足をジャンプするように上に上げたり、手足の動きがとにかく激しいです。
30分〜1時間近くバタバタと動き、初めは笑ったり声を出していますが、手足を制御出来ないのか、そのうち泣き声をあげています。
疲れたようで目を瞑り寝そうにしていますが、またすぐ手足を動かし出します😭😭

初めて息子が夜中にあんなにバタバタと動く姿を見て、普通赤ちゃんってこんなに手足バタバタ動かすのか?と恐怖を感じてしまいました😭😭
スワドルを着せたり、手足を抑えたり、抱っこしたりしていますが、あまりにも激しいので見てるのが可哀想で、夜になるのが正直怖いです。
てんかんとか、痙攣なのかな?と検索してもどうやら違うような気がします💦

こんなに手足の動きが激しい赤ちゃん居るの?ってくらいほんとに激しいです。
この手足のバタバタは治るのでしょうか?
病院の先生に相談をした方がいいのでしょうか?
今の息子と同じような経験をした方など、何でも良いいのでアドバイス下さい😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が、すごく足蹴りが強かったです😅
助産師さんからも「力強いねー!お腹にいる時大変だったでしょ」と言われていました💦💦

新生児期から、しょっちゅう布団を蹴飛ばしたりしていたので、サッカーが似合う名前を付けました😂😂

よく自転車漕ぎみたいに足を動かしていました😅

とにかく力が強く、一人目だったこともあり、モンスターのように感じることもありました…🦖💦💦

モロー反射も酷く、お雛巻きをすると、手足がバタバタできないからと怒ってました😅

今3歳…やはり力が強く、足蹴りするとドンドンうるさいし、蹴飛ばされると痛いです🤦

レイナ

まったく同じです!
眠い時、寝そうな時に手足バタバタして5分くらい続いて最後は泣きます。
生後1ヶ月すぎたあたりから始まり、今は1人で寝れません🥲
なので抱っこで寝かしつけてそのまま添い寝してます。
そうすると安心してなのか起きずに夜中は5時間くらい寝てくれるようになりました。
自分の意思で動かせるようになるまでは添い寝スタイルかなって思ってます😂

はじめてのママリ🔰

もうすぐ2ヶ月ですがうちもそんな感じです!
それ大人だったら結構な運動だよ?wwと思いながら見てます笑

あ!あ!と言いながらジタバタしてますがほっとくと疲れて寝ます。10分で寝る時もあれば2時間くらいじたばたしてる時もあります。
その間泣いたりもしますが、それもほっとけばすぐ泣き止みます。
まあ、眠くなれば寝るし、モロー反射で起きちゃって泣いてもほっとけば寝ます。
でも泣いてたりじたばたしてたら気になってこっちが寝れない気持ちも分かります😂
抱っこの体勢で添い寝すると少し落ち着くと思います。
そのうち自分でコントロールできるようになりますよ!

まいなつ

3ヶ月の息子ですか同じです!びっくりしますよね、足のバタバタすごすぎて布団の意味が全くなく結局毎日くしゃみと鼻水、鼻詰まり、鼻くその毎日です笑

扁桃腺は腫れてないので問題ないらしくとりあえずそーいうものらしく気がついたら布団をかけてます笑