※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで精神疾患持ちのため、子供の世話ができない時は実家にいます。他のママ友たちは精神疾患のことを知らないため、家族依存だと思われるのが気になりますが、話したくないしできません。

シングルマザーで精神疾患持ちの為、

発作が起きると子供の世話が出来なくなるので
実家にいさせて貰ってます。


こども園のある一定のママさん達は、
シングルマザーで実家にいるのは知ってますが
精神疾患だからと言う理由を知りません。

皆さんなら、精神疾患持ちと知らなければ
シングルマザーで実家だと親に頼ってるな
家族依存だなって思いますか?

違うくても、精神疾患のこと話したくないし
どうする事も出来ないです。

コメント

なな

話す必要ないし、実家暮らしでもいいと思います!シングルで実家暮らしして、今は現在の旦那の実家に暮らしてます!
じぃじ、ばぁばいて楽しいねーって言われてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    とあるママリの投稿で
    (私ではない)
    親に頼りすぎる 私なんか救急車で運ばれて旦那もいなくても親呼ばなかったとかいろいろあって
    かなり世の中は厳しいんだなぁと思い・・。
    安心しました💦ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか、
    実家の家族と旦那が不仲で困ってると言う内容で・・

    コメントが多い中、
    投稿者さんが
    実家に頼りすぎてる!と
    コメントの嵐で💦

    どうしても、
    旦那も私も保育園のお迎えに行けなくて実母に頼んだら
    そんな事に時間費やしたくないって言われたとか
    書いてありまして・・。

    保育園にも頼りすぎとか
    書かれてて、すごいな・・と
    震え上がりました😢
    (実際、私が起き上がれない程の体調悪い時は
    実父か実母に行ってもらってるので・・)

    • 4月9日
  • なな

    なな

    今は鬱で家にこもりっきりですけど、ほんとに起きれない時は起きれないですからね、、、
    頼れるところはとことん頼らないと子供との親子関係が上手くいかない方が嫌です😭

    なんなら私の友達も実家頼ってます!

    私なら自分で何とかする!ようなママリのコメントは気にする必要ないと思います💦

    体調崩したら子供と触れ合える時間が減ってしまうので、今は自分の体調に向き合う時間にしてますよ!頼れるとこはとことん頼って😌

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆゆさんも、精神疾患持ちでしたか💦
    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、子供の為にも頼れる人には頼って
    治療していこうと思います!

    ちなまに、ゆゆさんは
    他のママさん達に
    自分〇〇なんだー(精神疾患の病名)と
    伝えた事ありますか?💦
    数人仲良くさせて貰ってるんですが
    時には嘘つかなければならないような会話になってしまって
    この際ハッキリ言った方がいいのかな・・と悩んでまして。
    でも、精神疾患持ってるって
    聞いたら
    相手側のママさんは重荷になるかな?とかで💦

    • 4月10日
  • なな

    なな

    私は1人くらいしか言ってないですよ✨保育園だからというのもあると思いますが(お迎えが被らないのでほかのママさんとはあまり関わらない)
    でも私もほんとに仲のいいママ友ってくらいの人以外には言わないと思います💦
    変に気を使われてもなぁって😅
    小学校にあがると一気にほかのママさんにも合わなくもなりますし、特に言ったところでメリットもなさそうなので!!

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね✨
    うちも、バスでなく、
    お迎えなんですが🚲
    時間被るママさん(唯一仲良く出来てる人1人)
    なんですが、
    確かに、変に気を使われたら
    今後もギクシャクしてしまうし言わないでいようと思いました😌💡
    確かに、メリットないですね💦
    大丈夫?みたいになってしまったら相手にも申し訳ないし、
    もし裏切られて筒抜けだったら
    一番悲しいのは自分なので...

    気持ちがすごくスッキリしました‼️ありがとうございました😊

    • 4月10日