※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
その他の疑問

今2人目妊娠中で出産までまだまだなのですが、まだ病院の方に確認してな…

今2人目妊娠中で出産までまだまだなのですが、まだ病院の方に確認してないですが
出産した後の入院の時に、夫が仕事を休めなくて実家にも親2人とも働いていて預けられず義実家も滋賀県に住んでいて遠いし働いているので預けられず病院の個室に入院し夫の会社が終わるまで子供も病室で見てることができたら一緒にいたいと思うのですが
もし、病院に一緒にいることはできないと病院に言われた場合どうすればいいですかね💦
私は、専業主婦で保育園にも入れる予定はなく、どこか五日間だけ預けられるところとかあれば教えてもらいたいです(>_<)

コメント

とも

住んでるところは千葉県で夫の会社は東京の赤坂です。

aya

病院に上のお子さんも一緒に入院は難しいかと思います。
ご実家のご両親はどちらもお仕事休めそうにありませんか?
日中だけなら託児所や一時保育を利用することは可能だと思います。
支援の体制はおそらくあると思うので、市役所に相談してみてはいかがでしょうか?

• とも

とも

ありがとうございます!
    私が4人兄弟で4月から高2.中3.小3で母は保育士で私立の保育園で延長が休ませてくれない人なので絶対に無理で父は夜勤の仕事で午後の5時までいるのですがキレると手を出すような親で自分の子供の面倒も1人では見れない人で子供を父だけに預けるのは怖くてとてもできず、、
    なので託児所や一時保育に聞いてみたいと思います!
    何ヶ月前までに予約が必要などあるのですか?

• 3月26日
  • aya

aya

まだ下に就学しているご兄弟がいるんですね!
    じゃあご両親もお仕事大変ですね💦

どのくらい前に予約とかは私自身はわからないので、お力になれず申し訳ないですが、まだ12wなので、今のうちに一度相談しに行けば、そういう施設の有無、いつ頃申し込めばいいのか、ちゃんと教えてくれると思います。

• 3月26日
  • とも

とも

そうなんです(>_<)
    ありがとうございます!
    まず、市役所に行き聞いてみます(^^)

• 3月27日
さくらもち☆

調べれば上の子も入院できる病院もあるかと思いますよ?ただ産後ともさんが見ていられるかだと思いますが

• とも

とも

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    確かに前回縫われた部分の糸がつり痛く、立ったり座ったり歩いたりの動作が難しくスローモションになっていたので見てられるか心配です(^_^;)
    市役所に行き預けてもらえるところがないか聞いてみます!

• 3月27日
朱葉ッチ

里帰りしない方向ですか?

私の住んでる所では、トワイライトステイやショートステイといって、子供の年齢に応じて乳児院や児童養護施設で宿泊付き(5日以内)や日帰りで預かってくれる育児支援があります。

保育所でも産前産後の2ヶ月は優先的に入れますが、園の送迎はご主人ができるような勤務時間ですか?場合によってはファミリーサポートなどと併用しながらというのも必要になってくると思います。

住んでる所のホームページなどでどんな子育て支援があるのか調べてみると良いですよ。

私も二人目妊娠中です。まだ両方の両親が近くにいて手伝ってもらえるので良い方ですが、二人目は上の子がいるのでお世話も含めて、出産時出産後、どうするか悩むし、きちんと話し合っておく必要がありますよね。産後はすぐに動くのはよくないのに、新生児と動くようになった上の子の両方のお世話を考えないといけないので…

• とも

とも

実家は近いのですが前回里帰りして両親働いていて母が帰ってくるのが遅いので日中1人で色々やり、お風呂も1人で入れていたので意味がなかったので
    父が夜勤で昼間寝てるし気を使うので帰らない予定です!
    1人であれこれ色々やるのはかなり大変ですもんね(^_^;)
    今日ホームページ確認してみます(^^)
    ありがとうございます!

• 3月27日
はー

私も同じ様な状況で5月予定日です!
とりあえず産前産後だけ保育園に申し込みしました^ ^
日中はとりあえず保育園に行ってもらって、旦那の仕事帰りに迎えに行ってもらってまた仕事行くときに送ってもらう予定です。
入院は5日だけなので夜中は旦那も大変だけど頑張ってもらう予定です^ ^

• とも

とも

ありがとうございます!
    産前産後だけ保育園に預けることできるんですね!
    私も夫にはそのようにしてもらう予定です!
    1人でできるか不安ですが(^_^;)

• 3月27日
  • はー

はー

その期間も自分で選べるのでうちはお金にあまり余裕も無いので、産む1ヶ月前と産後1ヶ月だけ預けることにしました>_<

本当一人で不安ですよね>_<
    私は最近お腹大きくて夜中に目がさめるのですが、変なタイミングで陣痛が来たら子供の預け先とかどうしようと考えすぎて余計に寝不足です。笑
    お互い頑張りましょうね>_<

• 3月27日