※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園について質問です。滋賀県栗東市へ引っ越し検討中で、2026年4…

はじめまして。
保育園入園について質問です。
滋賀県栗東市へ引っ越し検討中で、2026年4月入園で3歳、1歳児の2人を新規入園させたいと考えてます。
過去に同時に同じ園に入れた方はいらっしゃいますか??
同じ園希望ですが、別の園でも入れたよって方がいらっしゃっても教えてほしいです。
栗東市の保育園事情で良くない話の方が多く、頭抱えています、、今のところ夫婦フルで働いて加点なしの20点だと思ってます。
可能な限りで構いませんのでどこの園かも教えてほしいです、よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

かろ🔰

栗東市に在住しています。
今年開園したオレンジこども園さんは、3歳と1歳で兄弟で入れたって方2組いました。
(1組は3歳幼稚園籍、1歳保育園籍ですが...)
後は金勝こども園などは4歳と2歳で保育園籍で入れたよって方は見たことあります。

オレンジこども園は、たしか4月開園が間に合うか怪しいという条件を飲まないといけなかった
金勝は山間部なので人気なく...
なにか、不人気な条件のあるところを狙うと良いかもです。

金勝は結構、2歳からでも入れたよなどといったことを聞きます。

あとは...電話などではなく、栗東市役所に行って対面で相談をすること、相談員の心象に十分気を配ること、相談員に「保育の必要がある」と認識してもらえる事が重要と、保育園組のお母さんなどからはよく聞きます。

1歳の子は認可外なども見学に行くのもありだと思います