※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家事や育児に非協力的な夫について相談です。子供との関わりが少なく、怒りっぽい態度やスマホ中心で会話が難しい状況。改善方法を知りたい。

家事や育児に非協力的な男の人は、何をしても変わらないでしょうか?

家事はしなくてもいいから、子供ともっと関わってほしいです。朝は私たちが寝てる間に仕事へ向かうので帰宅してからの数時間しか子供と過ごせないのにちょっとの事で怒鳴りつけて、子供が話しかけても「で?」「だから何?」みたいな感じです。稀に自分の都合がいい時だけ遊んだりしますが、子供がそれはそれは嬉しそうで、もっとしてー!と言うと「疲れた。調子乗んな」と言って怒ります😭子供の事、可愛くないのかなって思います。

下の子が産まれてからも、話しかけたり抱っこなどはせずで。私は可愛くて仕方なくて下の子にメロメロなのですが😂「めっちゃ愛でてるなあ、俺は1人目の時と感情そんな変わらん」と昨日笑われて悲しくなりました。

上の子が主張が激しいタイプなので私も毎日怒ってしまいますが、私が怒ると旦那も乗っかって怒鳴りつけます。2人で怒るのはやばい、と思って私が言うと「俺が悪いんかよ」と不機嫌になります。

こんなにかわいい2人が居るのに、四六時中スマホばかりでキツイです。休日もおでかけなんてこの4年間で1.2回です。

話しかけてもスマホに集中してるので、聞こえてなくて無視されてが多すぎて会話したくないです。

望んで迎えた子供達なのに、こんな家に産まれてきて可哀想と思ってしまいます。

私は一家の主としての自覚を持ってもらって家族仲良く暮らしたいです。少しずつでも変わってくれる方法はないでしょうか。

コメント

のぼりべつ

うちも少し似てます。
2人目生まれてから上の子に対してすぐ怒鳴るようになりました。
話しかけてもだから?みたいな感じも多くて稀に遊んであげてて自分が疲れたらしつこいとか言う時あります。
私も息子が怒鳴られてる時は避難所というか拠り所が無いと精神的に来ちゃうと思うので優しく優しく対応します。その時にすぐに怒鳴らないでと言うと同じくなんで俺がそんな言われなきゃいけないのと不貞腐れます。

本人が努力しない限り変われないと私は思ってるので期待するのを辞めました。
子供のためと割り切ってます。

はじめてのママリ🔰

うちも似てます。
久々に話を聞いてくれるタイミングで、旦那に
自分が老後や怪我で、もし介護される側になったら、子供から同じことされるよ。
親がお手本だから。って言ったら少し変わりました。笑