※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
お金・保険

月の貯金額の収入割合と貯蓄について相談です。生活水準を保ちつつ貯金を増やしたい。同収入の方の貯蓄率や節制方法を知りたいです。

皆さんの月の貯金額は収入の何%くらいでしょうか。
世帯収入手取り夫婦共働きと児童手当で、54万くらい。うちiDeCoも合わせて月に17.5万くらい貯蓄に回しています。3割くらい。
もちろんできるだけした方が安心できるのですが、そのためにかつかつな日常、外食お出かけなしは嫌で、生活水準も程々に保ちながら貯金にあてる割合を増やしたいと思っています。
フルタイムに戻り、もう数万増えるかなぁいうのをまずは貯金に回す。同じくらいの収入の方、どのくらい貯蓄されていますか?
適度に節制している点、ここは生活水準おとさないよ!としていることあれば参考にしたいので教えてください。
ちなみに私は、※週一外食、ご飯作らなくていい日が1日ほしい
。19時に帰宅する日はお弁当がお惣菜に頼る!と決めています。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに貯金できててすごいです!
うちは手取り45から50万で毎月12万ちょっと貯蓄してるので割合でいうと2割ちょいですかね💦
あとはボーナスを年間100万くらい貯蓄に回しています。

私は子供には物より経験を与えたいと考えてるのでイベントやお出かけは我慢してないです。
あと食事と光熱費は生活の質が下がるので節約するつもりはないです😅
節約しているところは車は身の丈にあって一括で買えるものにしてるのと、衣類はブランド物をリサイクルショップで買ったりして安く済ませています。

• 美咲

美咲

すみません、下に返信してしまいました

• 4月8日
美咲

iDeCoや、子供のための貯金は半分保険兼学資として払ってるので、手元に見えないというか、記帳してもかかれない。笑ので、なんか溜まっている感じがせず不安なんです。笑
ボーナスはそのくらいです!
なんだかんだ、固定資産税、車検、帰省費、家電家具壊れて買う。みたいなのでかなり減ります。
なるほどです!
イベントお出かけわかります!一緒です。その分服はリサイクル、メルカリユーザーです^_^たくさんお教えいただきありがとうございます♪

はじめてのママリ🔰

夫婦手取り55〜60万で学資保険6万と積立3万、投資5000円、現金出来る時は1万くらい。多くて10万って感じなので1.5〜2割とかしか出来てません😭

とりあえずボーナスは年間200万貯金に回してます。
児童手当は無いものとして貯蓄には入れて考えてないです。

• 美咲

美咲

ボーナスが200マン!お仕事お疲れ様です!尊敬です。
    収入を更にあげられればもっと良いですよね。旦那に転職を!と思うのですがもうら40歳ですし、それならば子守りをしてもらい、私の収入をあげようかなぁと模索中です。
    子供が大きくなればお金はかかるけれどお留守番もできてもっと稼げるかなぁとも思うのですがそのバランスが難しいです。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同い年です😅

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい途中で送っちゃいました💦
    我が家は上が中学生ですし子供3人居て、それ分支出も多くなかなか貯金出来ないんですよね🥲
    子供が大きくなればまた違う大変さがあり、なかなか仕事と子育て両立はいつまでも大変です…
    お互い頑張りましょう!

• 4月8日
  • 美咲

美咲

お返事たくさんありがとうございます😊うちはまだ年少、年長で旦那が40.私が34ですが、旦那の年収はもうすでに頭打ち、どんなに働いてももうあがらないです、、なので、これからが不安です。が旦那は十分では?と思っているようで。私が全て管理してます。
    そうですよね、いろんな大変さもありますよね!ありがとうございます😊お話聞けて励みになります♪

• 4月8日
ママリ

きちんと把握してないですが、35%位です。
我が家は休日の昼はほぼ外食してます。休日は大きめの公園に行くことが多いので、レジャー費は安いかもです。

• 美咲

美咲

公園も楽しいですよね!
    35%!目指して適度に頑張ります。コメントありがとうございます♪♪

• 4月8日
ままりまり

夫の手取り70、私の手取り35で私の手取りだけ生活してます。夫の分は全部投資に回してます😃

• 美咲

美咲

それはそれはすごく貯蓄されていますね、すごいです!

• 4月8日
ままま

手取りの50%はしています。

• 美咲

美咲

半分!色々工夫されているのですね!

• 4月9日
はじめてのママリ

手取り45万くらい、貯蓄は15〜18万くらいで平均40%くらいです🤔
去年が年間42%くらいだったので今年は45%目標ですが、微妙なところです💦

食費は節約するとストレス溜まるのであまりしませんが、固定費を限界まで削っています。

• 美咲

美咲

固定費削減、ありがとうございます!

• 4月9日