※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はもつ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが授乳寝落ちしなくなり、寝かしつけが難しい状況。寝方が変わった理由や対処法について相談しています。

生後6ヶ月 寝かしつけ方法

もうすぐ7ヶ月の娘、完母です。
今まで昼寝は添い寝していれば自分で指吸って寝ていたのですが1週間前から、寝かしつけしようとするとギャン泣き、抱っこしても全力で反って泣き止まず、授乳寝落ちしています。

夜中も3時間おきとかだったのが、1時間で起きるときもあり、時間空いてなくても授乳しないと寝ないようになりました。お腹空いてるわけではないのか、眠気が勝つのか、片方の授乳で終わることも多いです。

生まれてからずっと授乳寝落ちしない子だったのに、毎回授乳しないと寝ないようになりました。
なぜか指しゃぶりしなくなったので、寝方がわからなくなっちゃったのかな?時期的なものなのかな?とも思うのですが…

何か寝かしつけの良い手立てはないでしょうか…?
授乳寝落ちさせてていいんでしょうか…??

コメント

ふてまる

息子も授乳寝落ちタイプだったので、夜などは授乳のスタイルで寝落ち⇒自分が意識がふっと戻った時におっぱいがない事への不安?からよく夜泣きをしていました😅
まだまだ、先の話でありますが
1番の方法は卒乳ですね😅
離乳食が本格的になってこれば可能になります😅
解決策ではなくすみません💦

• はもつ

はもつ

回答ありがとうございます☺️
    やっぱ卒乳がいいんですかね😂卒乳も考えたんですが、まだそんな月齢じゃないよなぁ…と😭
    幸い食べてくれる子なので、卒乳できる頃まで寝かしつけがんばろうと思います💨

• 4月8日
こいち

授乳寝落ちは全然いいと思います!もしかしたら分離不安がめちゃくちゃ強いんですかね😥我が子も添い寝してたらニコニコで寝てくれてたのに、7ヶ月に入る頃からギャン泣きで寝なくなり、すぐ起きるようになりました。けど私はクセになるの怖かったのですぐに授乳はせず、添い寝でピッタリくっついて服を我が子の顔の前に持っていってます(伝わりますか?)。、それで服を舐め回しながら寝る感じです。

• はもつ

はもつ

回答ありがとうございます☺️
    お子さんの状況似てますね💨
    私も授乳の癖をつけたくなくて、これまではこいちさんと同じように、私の匂いで安心するようくっついているんですが、効果なくなってしまい😭授乳するまで泣くので、授乳で落ち着かせて(ほぼ寝てる)、布団に置いたらくっついて安心して寝る感じになってます😭

• 4月8日