※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girls mama
妊娠・出産

里帰り出産で洋服や子供用品を送る方法や運送会社について質問です。

第二子も里帰り出産で里帰り先が近場ではない方に質問したいです。

神奈川在住なのですが里帰り出産で青森まで帰ります。
その際、上の子のジュニアシートや下の子のチャイルドシートその他の洋服等を郵送しないと…と思っているのですがみなさんどのようにしましたか?
また、利用した運送会社教えていただきたいです!!
実家には34w〜生後1ヶ月半までいるつもりです。
また、実家には子どもが遊ぶおもちゃや絵本等は1つもありません。

コメント

girls mama

補足ですが…
・実家の方は交通手段は車です
・産院から帰る際はチャイルドシートが原則です

ASMA

私も神奈川在住、里帰り出産をして、実家が長崎です!チャイルドシートは実家にあったため運送をしてませんが、
ベビーベッドやらベビーカー、おもちゃなどたくさんお祝いで貰って、クロネコヤ◯トを利用しました!
運送会社に電話して家まで取りに来て貰ったので楽でしたよ!伝票は近くのコンビニで貰って書いた方が早く終わりました!
箱1つに対して伝票1つで、私の場合大きい箱が3つ、洋服やおもちゃなどをいれてる箱が2つあり1万円超えるかな〜と思いましたが、7000円ですみました!

• girls mama

girls mama

回答ありがとうございます♪
    ベビーカーやベビーベッドも段ボールに梱包しましたか?る
    全て送って7000円で済むんですね!!

• 3月26日
  • ASMA

ASMA

もともと入ってた箱に入れました!!
    ベビーカーは箱なしでも大きい袋にいれてくれると行ってくれて、そっちの方が小さく済むので安くなりますよって言ってくださったんですけど、ベビーカーに小さいおもちゃやペットボトルを置くホルダーみたいなのをつけてたので箱に入れました!重さは関係なく箱の寸法で値段が決まるみたいなので、破れない限り詰め込んでました( ̄∀ ̄)

• 3月26日

girls mama

そうなんですね!!
    もう少し調べてみます!!

• 3月26日
chan

チャイルドシートは、地元の知人に借りました!一時的ですし、送るのも面倒なので、レンタルとか業者を探すのもアリかなと思います!

girls mama

地元の友だちで借りれる人がいないので羨ましいです〜
    レンタルで2つチャイルドシート借りると1万円超えるので送った方が安いのかな?と思って色々考え中です!

• 3月26日
キャメロン118

わたしも2人目妊娠中で、里帰りしようか悩み中です。そして里帰り先も青森です!

なんとなく嬉しく、コメントしちゃいました☺️

girls mama

上のお子さん1ヶ月違いですね!!
    ちなみに青森のどちらですかー??

• 3月26日
  • キャメロン118

キャメロン118

青森市です!
    HINさんは、どちらですか?

わたしは今、上の子の生活サイクルなどを考えると里帰りせずに自分が頑張って、お世話したりした方がいいかとも思うのですが、うまく出来るか不安も大きくて‥。

里帰りに関して、旦那さんは理解されてますか?

• 3月26日

girls mama

私は十和田市です!
    我が家は主人が三交代勤務なので夜勤や朝早い出勤、残業があってほとんど家にいないので(1週間子どもと顔を合わせないことが普通にあります…)出産入院中に上の子を見てくれる人が1人もいないのと、私の両親もまだ働いているのでこちらに来て面倒を見てもらえないので里帰りにしました!
    里帰り先でも私が入院している間は一時保育に預けて両親に送り迎えしてもらう予定です^ ^

• 3月26日
  • キャメロン118

キャメロン118

間があいてしまってごめんなさい🙇‍♀️

一時保育の手続きは、市役所を通すんですか?
    わたしも里帰り出産になりそうです。

• 4月1日

girls mama

一時保育は園との契約なので市役所は通さなくていいはずです♪
    それと、一時保育は園によって料金が変わります!

• 4月1日