※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が保育園に行きたくない。プライドが高く、感情が抑えられないことがある。新環境で不安を感じており、家族も心配している。保育園で楽しそうに行けない姿を見て胸が痛む。要アドバイス。

発達障害の5歳の息子が、年長さんから転園して定型の保育園になりました。
今日保育園行きたくない!と泣いてしまって😢相談、不安を書かせてください…同じことがあったなど、アドバイスなど聞かせてください😢

年少、年中さんでは児童支援施設で週5で療育園通っていて
年長さんからは、週5で保育園です(療育園の先生からの勧めでの転園です。)
自閉スペクトラムでも軽度と言われていて、基本的にぱっと見の目立った特性はないですが、

①プライドが高い
他の子ができてるのに、自分ができない環境がとてつもなく苦痛で苦手。困ったことを、心許せない人にはなかなか聞けない。
今これで、まだ保育園に通って4日目なんですが、困っていても先生にも友達にも聞けないみたいです…
今日も、登園したあとに帽子をどこに置けば良いのかわからないから、行きたくない!と言っていて
連絡帳にそれを書いて先生に伝えるね。と言って登園させてきました。

②感情が抑えられない時がある
 嫌なことが続いてしまうと、感情が爆発して泣き出す、暴言が出てしまうことがあります。
今、家では甘えたいモードになっていて、感情の爆発が凄まじいです

私も療育園の先生も、もうできてることばかりで
このまま療育園にいるよりも、定型の子たちと一緒のほうが息子のためになると判断して、今の保育園になりました。

新しい環境なのもありますが
保育園に楽しそうに行っていない姿を見て
胸が締め付けられます
お友達一人できたよ!と言ってくれましたが
他になにか辛いことあるのかな?とか
家で保育園の話をまったくしない、暗い顔してる
そして、朝に保育園やだ!と大泣き…

誕生日も3月下旬なので、背も低く
周りと自分比べてしまってるんだろうと思います

私自身、不登校系の人間だったので
息子の気持ちがとてつもなく分かるので…

(旦那は陽キャなので、保育園やだ!って言うと、明日も行かなくなるからダメ!今日休んだら絶対明日行かなきゃダメ!許さないよ!と言うんです。。その場で旦那を止めました。わからない人にはわからない、あのつらさ…)

まだ4日目だから、慣れれば大丈夫だとは思ってますが…
不安です…

コメント

はじめてのママリ🔰

発達グレーの長男がいますが、慣らし保育みたいな感じで数時間ずつとかどうですか?長男も年少さんで転園した際は一週間は慣らし保育で数時間ずつでした🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今慣らし保育中で、1日2時間のみの登園なんです😢
    今日から4時間に増えて、初めての給食です😭
    あと2週間は慣らし保育の時間になるのですが、数時間でも辛そうなものだから…😭

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦うちの子は引っ込み思案なので大丈夫かなって思ってましたが親切な女の子が色々教えてくれたようで一週間で大丈夫でした💦気の許せるお友達や先生ができればいいのですが難しいですよね😣

• 4月8日
ちゃーん

息子さんにとって環境の変化は大きな不安だと思うのでまずは少しずつ安心して慣れるまで長い目でみていくしかないのかなと思います😌

はじめてのママリ🔰

発達グレーの娘は慣らし保育、MAXの2ヶ月かかりました😅
1年経った今は楽しそうに登園しています^_^