※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
ココロ・悩み

児発(療育)について相談です。利用2年目で、新ルールで口頭での子供の様子伝達がなくなりました。個別療育50分、集団療育1時間で、時間帯が1人だけになり悩んでいます。アドバイスをください。

児発(療育)について相談させてください。

普段はこども園の年中さん、週1児発に通っています。そこの事業所は利用2年目になります。
個別療育、親は送迎のみで中の様子はお迎えの時に少し聞くくらいです。

●今月から新ルールとして利用したときの子供の様子を口頭で伝えるのはなしになりました。
活動内容のノートを自分でチェックするようにと。
活動内容は理解できるのですが、なんせ我が子はまだうまく喋れないので、先生から今日の様子を聞きたかったなと思ってしまいます。

●個別療育といっても個室には50分程度。
他の1時間は集団療育です。
ただ新年度になり、その通う時間帯がウチの子一人の利用になってしまって。
それじゃ集団療育の意味がありませんよね?
それとも普段はこども園通ってるから、そこは一人でもいいものか🤔

児発を変更した方がいいのかちょっと迷ってきました。
アドバイスください。

コメント

ふーさん🫧

私なら他探します。

療育は家庭との連携を密にするのが基本だと思います…
家庭での様子や保護者の関わり方、困ってる事改善したい事を発達相談できる場所なのに活動日誌だけでは保育園となんら変わりないですよね😭
年中さんの年齢的にも集団生活でのコミュニケーションの為に通所希望も多いので機関側も同年代の子を同じ時間帯にする等配慮あると良いのですが💦
新年度で入園する子もこれから増えると思うけど…新しい場所探しつつ様子見が無難かなと思います😭
急に環境を変えるのは子どもも不安に思う可能性もあるので最初は2箇所通って様子見て転園します。
新しい所も合う合わないあると思うので💦

てん

上の子が同じく年中です。
話は全くできません。

療育行っていますが、仕事があるので朝送って、夕方保育園に送ってもらっています。(保育園が上の子は保育の邪魔だと言うので…)
なので様子は活動内容の報告だけです。(ここは集団ですが、午前中は1.2歳児がほとんどです。午後は同じくらいの子がいます)
※それ以外にも運動療育と個別に行っています(3か所で週5です)

ぴーすけさんは集団療育をさせたいのですか?個別療育をさせたいのですか?
それによっても変わってくるのかな?とは思います。

もし集団療育なら、1日1コマしかない療育を探して行ったほうが良いかと思います。
児発って1日で療育で受け入れられる人数が決められているので、コマ数が多い所だと集団でも1人とかはあり得るかと思います。