※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初保育園で男性担任に悩む女性。他の保育士に比べて印象が薄く、清潔感に不安。他の保育園も気になるが、入園後は悪い人ではないものの不安。将来に不安を感じる。

初めての保育園。担任の方が男の先生でした。
慣らし保育が4月から始まり、すでに転園や退園を悩んでしまっています。。

先生の性別でのお話ではないのですが、
悩むポイントがいくつかあります。
(自宅保育or入園させるか自体も迷いに迷っての入園でした)

その男の先生は説明会時にもいました。
雰囲気が私には第一印象がよくなく、その勘はよく当たる方です...
髪の毛が肩くらいまであり、説明時にも子供に笑いかける姿などもあまりみられず、ただ親に説明をする感じでした。
言葉遣いも大きいではなくデカいと話した点も気になりました。
その時は、まぁ担任じゃないしな、、と気にするのをやめましたが、入園したらまさかの担任でした、、
そんな印象のスタートです。

娘はパパ以外の男性は少し苦手で
病院も女医さんを選んできました。

もちろん男性の保育士さんがNGではないんです。
別の園では看護師さんが男性でしたが、凄く好印象を受けま
した。爽やかな挨拶で安心感ありました。

ただ、娘のクラスの担任の先生となると、
なんとなく彼の身なりが気になってきました。
髪の毛が男性にしては長く、おろしている。
清潔感はないわけじゃないけど、良いとも思いません。

私が物凄く神経質なのもあり、
勝手に児童館の時などみたいに
清潔感あるスタッフばかりのイメージをしてしまっていました。

もちろん、1歳クラスなので、担当は他にも沢山います。
迎えに行くと、別の先生の抱っこや、
給食も違う先生などです。
マンツーマンじゃないのはわかります。
なんとなくその男の先生に抱っこされていく娘を思うと、
うーん、と思ってしまいます。
数日関わってみて、物凄く悪い人ではありません。

ちなみに他の担当の先生やフリーの方は自分の母くらいで、
若い方はいません。。
特に明るく?もなく、初日も挨拶はあったりなかったり、
翌日に あ、担当になりました、くらいの方がたです。
1番元気なのはおばあちゃんくらいの先生のみです😭

他のクラス(2歳や3歳)はなんとなく
若い先生がいたり、明るそうな方がいるように見えてしまうんです。。

そして何より、自宅の近くに別の保育園があるのですが
妊娠前から、先生と子供の楽しそうな声が聞こえ、
若くて、挨拶も普段からしてくださり、見学時も好印象で
保育園って、そんなイメージもしてしまっていただけに
娘のクラスに向かうたびに申し訳ない気持ちになってしまいます。。
姪や甥の保育園も若くて明るい先生方でした。。

園を選んだのは私だけど、規模のある園で先生は十人十色。
まさかそこでパッとしないクラスに入るとは思いもしませんでした。(近所のところは希望出しましたが、落ちてます)

担任は変えられないけど
初めて育児で、大事に大事にしてきて、初めての保育園。

ただでさえ慣らし保育でメンタルがボロボロなのに
その男の先生に対してなかなか好印象がもてず
引き渡しが本当に辛いです。
娘にとって初めての先生は、明るくて元気な先生だったらな、、とエゴが入ってしまいます。
ただ、連絡帳などはいろんな先生方が様子をちゃんと書いてくださいます。
悪い保育園じゃないのはわかるのですが、
なんともパッとしない気持ちが生まれます。。

1週間通いましたが、
悪い人じゃないな、けどなんかなぁ、、でした😹

ママリをみていると、素敵な保育士さんばかりな気がして。
みなさんは、そんなお悩みを抱えた事はないでしょうか。。
考えすぎ、ひとりよがりかもと思ってもいますが、
かなり凹んでいまして、
厳しいご意見はご遠慮いただけたら幸いです😭

また長くなるので、事情などは端折りますが、
パートで働いており、
2.3歳まで自宅保育しつつ、たまに一時保育を利用する生活にするか、1歳から保育園に預けるかを悩んでいました。
そんな中で踏み切って保育園に入園させたので
余計に出鼻くじかれてしまった気分です😭

やっぱりもう少しあとでよかったのかな、、
と、ギャン泣きの娘をみて胸が痛みます。

保育園生活、少し楽しみにしていたので
ショックを受けてますが、
これから楽しくなるといいな。。
第一印象ってなかなかそのイメージの通りな気もするので
まだあと1年が不安です😭

コメント

ミク

不安があるなら転園を考えていいと思いますよ!

先生と親の双方の信頼があって安全に預けられるのかなって思います。

私は担任が嫌で子供を転園させましたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただき、ありがとうございます😭
    担任が気になるから、なんて理由でやめていいのか迷っていました😭
    児童館もわりと顔を知られてしまい、空きはある地域なので、転園は可能ですが、あれ?って思われないかななんて気にしてしまい。

ミクさんは転園先を決める際、どんな風に選ばれましたか。
    実際にクラスの担任の先生をみたりされましたか?😢

• 4月8日
  • ミク

ミク

そんなの気にせずママリさんとお子さんが楽しく通える所に行けばいいんですよ✨

私は転園先を見学してそこが異動とかなければ担任は変わらずの所だったので口コミや支援センターで情報収集して納得して転園しました✨
    狙っていた先生とはクラスは違ってましたがめちゃくちゃ寄り添ってくれる先生に出会いました♫

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭
    なかなか楽しく通えそう!な気持ちになれずにいましたが、人のせいにもしたくなく、悩んでました😭

今通ってる園が公立園なので、最悪、公立園を選んだら異動してきてしまう可能性はありますね..😂
    口コミが全然なく、本当に保活に苦戦しました。10個以上見学しましたが、なかなか見抜けず。

逆に今からの時期なら、担任がわかるのも良いかもしれないですよね!

• 4月8日
ゆうまま

うちの娘は、4月に認可外保育所からこども園に転園しました。

先生の印象も好印象、園もできたばかりで清潔で綺麗ですが、初めてのママリと同じように悩む事沢山あります(>_<)

前の園では、全保育士さんが1人1人子供のこと認知していて連携も取れている感じで、連絡帳もあり細かい様子も書いてくれてましたが、転園先の保育園ではそいうのが見られず、、不安に思ってます。
今日の様子や引き継ぎもこちらから聞かないと詳しくは言わないし…。

毎日夕方にクラスでの写真は送られてきますが娘が写ってないかったり、隅っこにいることもありその時はなんでみんなは活動してる中、あんな隅にいるんだろう?とモヤモヤし始めたりもします、、、

他の園にと考えることもありますが、子供からすると新しい環境になるのは逆にストレスかなぁ?と思い転園は今のところ考えてないですが…

初めてのママリさんも、これからの園生活楽しめるといいですね😊🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    嬉しいです!

初めての園で比べようがないのもあって、、
    今の園は先生と目が合っても挨拶はあまりなくて、なんならあんまり目を合わせようとはしてくれず、別のクラスの先生や園長のが目を見て話しかけてくれます。

1歳クラスはバタバタだから、塩対応は忙しいからどの保育園も当たり前なのか、こんなもんなのか、そうじゃないのかわからないでいて、悩んでしまいます😹

ゆうままさんの前の園、素敵です!安心して任せられますね☺︎
    やはりちょっとうーんと思うと、子供が泣いてるだけで親も余計に不安が募ります😹
    先生に安心感や、園の様子がわかれば泣いててもお願いしまーす!となるのですが...
    まだ午前中しか預けてないからか、写真もなくて。。

うちも今日お迎え時に隅っこで指くわえて、ちょこんと座ってました😹
    先生たちは食事補助や着替えでバタバタ。娘は先に終わっていたので多分何していいやらときょとんとしてました😹
    そんな姿をみて、胸がまたぎゅーとなりました😹

まだ数回しか行ってない早いうちの転園も考えてますが、
    GW明けまで様子を見て、変わらないようなら具体的にどうしてくか考えていこうかなと思ってます。もう少し小規模のが娘には合っていたかな、、😢

あたたかいコメントありがとうございました😭嬉しかったです!

• 4月9日
ちゃんマー

そのお気持ち凄くよく分かります💦
大事にされて来たお子さんを預けるのに、直感で感じるものが『ん?』だと不安になりますよね😭

私も昨日から慣らし保育がスタートしたのですが、送り迎えに行った時の保育士さんの対応とか様子を見ていると大丈夫なのかなと不安になります…
具体的には
3人で8人0歳児を見ていますが、ベテラン2人が4人に離乳食食べさせて、残り新人1人でプレイマットにいる4人をみる(泣き喚いている子がほとんど)、でその新人さんはこちらが何を聞いても他の保育士さんに確認するんです💧
登園バックやマグの置き場所すら答えられない…
保育園のスケジュールに合わせて朝寝の時間も練習してから慣らし保育スタートしたのに、『朝寝するんですか?』と言われました…
昨日帰ってから2時間半も寝たのは朝寝させてもらえなかったからとか思ったり😢

こんなことをママリで相談したら、
○保育園に期待しすぎ
○自分が見るように手厚くしてもらえると思わない方が良い
○新人なんだから何もわからなくて当たり前
などと言われてしまいました😓
私も迷った末に、1歳児で保育園落ちまくって雰囲気が微妙な園にいれるのは子供が可哀想だから、0歳児のうちに少しでも安心出来る保育園にと思ってちゃんと見学をして雰囲気を見て決めたのに、なんか子供に申し訳なくて…

こちらの質問に答えられない新人さんが1とカウントされて大丈夫なのかが本当に不安です、しかも息子が今1番関わっている保育士さんなわけで😢
悪い保育園じゃないけど、気持ちが晴れない、私も全く同じです…
でも考えすぎかなと同じくらい悩んでいる方がいると分かり気持ちが救われました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー😭ありがとうございます!
    共感いただけて嬉しいです😭

そうなんです、直感ってありますよね、、
    前にも地域でしている一時保育のサービスで別の場所で利用しましたが、凄く誠実な保育士さんには前向きに預けられましたが、ん?と思う人に当たった日は擦り傷の説明とかもなくて、すぐに不信感になり、やっぱり預けなくなってしまいました😭

我が家はまだ逆に新人さんがいなそうなので、違った悩みでしたが、ちゃんマーさんの悩みも深いです!
    私が同じ立場なら『できるだけベテランさんにみてほしいー、、』って思いそうです😭
    若い先生ばかりでも、悩むし、ベテランさんが愛想悪くても悩むし、結局はキャリアより、雰囲気や信頼関係ですよね、、

0歳児でその体制はなんか心配になりますよね😭
    我が家も放置されてる子多いです。
    1歳児は1番慣らしで泣くと聞くから気にしてはないですが、我が子があまり構ってもらえてない姿をみると不安になりますよね
    マンツーマンじゃないし小規模保育じゃないから仕方ないのはわかるけれど、、です😿

複雑でない仕事も答えられない方に預けるのは不安ですよね💦
    我が家もまだ給食後に迎えに行ってますが、帰り道には爆睡で、、相当環境に慣れずに、誰も頼る図に頑張っているのかな、、と辛いです😿

ママリの方のアドバイス、辛口でしたね💦
    けどそんな風に私も思われてるんだろうなと承知で記載しました😹笑
    過保護だろうなぁ、、って。

そして自分で納得いく園に入れたはずだからこそ、余計悩みますよね😿
    児童館でできたママさんに練習して、周りの園生活聞きたいくらいなのに、ライン交換などしてなくて、もう全く情報掴めず悶々としています、、
    選んだ自分のせいに全部しちゃいますよね、、
    見学だけじゃ雰囲気よく見えたけど、実際にクラスに入るのとか、担任によっては、全然印象変わる事を学びました、、
    次があるなら自分の子が入るであろうクラスをじっくり見るべきでした。

連絡帳などで、娘が楽しそうにした内容が書いてあったりする事だけが救いで、なんだか多くを求めないスタンスでいなきゃかなと思い始めましたが、周りのママさんや児童館スタッフに相談し、必要があれば夏あたりには転園だとかも考えたいと思います!

まずは先生方が部屋に入った時くらい目が合ってるなら会釈くらいほしいですが、、😿そうゆう小さな対応が不安に繋がりますよね、、😿

悪い保育園じゃないけど、気持ちが晴れない
    まさにです!!😭

• 4月9日
  • ちゃんマー

ちゃんマー

すみません、下にコメント返信してしまいました💦

• 4月10日
ちゃんマー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
直感って当たりますよね🙌
第六感っていうか、何か違和感に感じたことって後々にあんまり良いことにつながらない気がします😢
今まで大事に育ててきた息子を人に預けるわけだから不安ですよね😵
先生方も忙しい中面倒を見てもらっているわけですし、子供を常に見ていてほしいなんて事は全く思っていないのですが、何せまだ0歳児なので心配で😅笑
保育園の雰囲気というか、バタバタ感に胸が騒ぐものがあります…
ママリの辛口コメントを見て、自分が神経質すぎるんだろうなぁと思いました💦笑

私もしっかり見学をして、ここの保育園なら大丈夫であろうというところだけを希望に書き、何とか第二希望に入ることができたので喜んでいたのですが、やはり実際は担任の先生によってもかなり変わるものだなぁと私も改めて思いました…
やはり挨拶とか、気持ちよく過ごせる環境かっていうのは非常に大事ですよね😓
私も多くを求めすぎないスタンスでいかなければいけないなと学習しました🙇‍♀️

もし本当に息子が辛そうであれば、私も転園などを視野に入れて考えていきたいと思います!
ありがとうございました🙇‍♀️

ままりん

悩みますよね😭
娘が5歳ですがお友達もたくさんいるし転園は、考えなかったですが💦
昨年度の先生が、言い方がらきつい女の先生でした。嫌味も多くて気を遣って話したり。
育休中だったので肩身が狭かったし💦
もし、一歳時だったら転園してたかも?です。

まだ、お子様小さいですし転園するなら早めがいいかもですね^_^
ただ、男性保育士が苦手というか身なりの問題もありますが。
女性保育士さんも合う合わないがあるので💦
担任は、運だと多少思うのも大事かもです😄

ママリ

私は保育園激戦区で転園希望出しても通らない組です。笑
今の保育園は新設で見学できなかったので、姉妹園へ見学に行きとても良い印象で園長先生も好印象だったので、希望出しました。
でも、実際新設の保育園は男性の園長先生、しかもなんだか大丈夫かな?という感じで…
ですが、私がどうこうより保育園のこと、園児のことを考えてくれてる方なら…直接関わることは少ないし…と思って様子見ました。
1歳児クラスで入園し、担任は6月には急に早めの産休…。
その後の担任は素晴らしく良い先生で、とても親身になってくださり、評判もかなり良く、息子もとっっても楽しく通えましたので、引き続きお願いすることにしました。
2歳児になって1歳児の担任が良すぎたせいもあり、なんだかすごく放置しているように感じました。もちろん1歳児→2歳児なのでそういう事があることも承知です。しかも規模が大きいので仕方ないですが、途中から入ったおばさん先生には、色々できないことばかり言われ、もう嫌になり転園希望出したました。
それと同時に保育園側にもやんわり、こういう事があって…こう言われてしまって、少し気持ち的に落ち込んでしまい…という話をしました。
園長と1歳児の担任だった主任先生からプロとしてお子さんや親御さんに嫌な思いをさせてしまった事は申し訳なかったと…
きちんと話を頂きました。
ですが、やはり園長先生の考えや先生の質があまりにもバラバラで、毎年くじ引きのようにドキドキして新年度を迎え、嫌な思いをする先生に当たることもあるのかもしれないのか?と思うと、、転園希望は引き続きお願いしようか、延長保育のある幼稚園や子ども園を検討してます。
どこに行っても色々あると思いますが、保育園で色々な事件もありますし親が少しでも不信感を抱くような事があれば、転園も受け入れ先があれば、全然ありだと思います!!!

はじめてのママリ🔰

保育士なのですが、男性保育士が一歳児さんクラスの担任をしていることに驚きです。
着替えの介助も必要ですしおむつ替えなどありますよね?💦
今まで働いてたところは男性保育士は幼児クラスとなっていたので💦
さらに雰囲気があまり宜しくないということで、豪快な男性保育士さんのようですので繊細な乳児さんの担任だと不信感を感じるのはしょうがないのかなと思ってしまいますね💦💦

ままり

転園するなら早めにしたほうがいいとおもいますよ
子供にも負担がありますしね

でもどこの保育園いっても多少の不満ありますよ
悪い人ではないけどこの先生とは合わないなってことザラです

長髪の男性保育士うちの園にもいますよ
その人はひげもはやしてます(髪が青い女性の保育士さんとかもいて自由な園です)
担任になったことはなくてあんまり話したことないですが…悪い人ジャナイケド私は苦手です(笑)でも夫はその先生と会ったらよく話してます(男性保育士少ないのでパパたちは話しやすそう)

みー

うちの子供は今年の春から年中ではじめてのママリさんのお子さんとは年齢が違いますが、園に違和感があるため5月から転園予定です!

息子もプレから通っていてお友達もたくさんできて慣れた環境で卒園までとも考えていました。
しかし私の就労予定があり園には前年度から延長保育を相談していましたが人手不足で延長保育を使えないと言われてしまい…その回答も上から目線で事務職員さんと園長•保育士さんとの連絡もうまく取れていなく曖昧な点もあったり逆に融通が効かない点も多々あり…😓
こんな園に子供を安心して通わせられない!と思い転園を決断しました。

この園は入園当初から疑問に思うことがありやっぱり最初何となくでも違うなぁと思ったことって後々もっと大きくなって違和感に繋がるのだと思いました。
今回のことで母親の勘ってあるんだなぁと感じました🤔

ママが安心して預けられる保育園が1番に感じます!
子供は環境が変わっても適応する力が大人より秀でているので新しい園にもすぐ慣れてくれると思います☺️

なな

髪の毛が肩まで長くて下ろしてるってヘアスタイルをするところにその人の仕事に対する人間性が垣間られると思うタイプです。
仕事中、下を向いた時に前に落ちてきて鬱陶しくないんですかね??
うちの保育園の先生方は女性でもそんな人いません😵
うちも先生の対応で揉めたことがあって、A先生とB先生で園の決まりをそれぞれ違うことを言うので、ややこしく意味不明だったので園長先生に相談すると一発で解決しました。
子どもの命を預けてる所だし、最悪、命を落とされてる方もいるので、、話すだけ話してダメなら転園でもいいと思います。
(話すのは園長先生に話します。)
私の知り合いママも転園経験してるよー♪って言ってました。
頑張って下さい♪

ママリ

未満児さんのクラス担任が男性とか、申し訳ないですが私もぜったい嫌です。
オムツ替えとかお着替えとかあるじゃないですか、、。
年中さんとか年長さんとかある程度自分で色々できるようになってきたら担任の先生は男性でもいいかもですが。(本当はちょっと嫌ですが、、)
転園希望だして、決まったらすぐ移ります😭

はじめてのママリ🔰

何人か同じようなこと書かれている方もいますが、1歳児クラスで男の保育士さんはちょっと…😞
見学の時点で男の保育士さんがいたら候補から外します。
差別と言われたらそれまでなんですが、男の保育士さんに良い印象ないです。

あんころもち

保育士しています。

何名かのコメントに
未満児で男性保育士はちょっと…みたいなコメントがあってびっくりでした💦

私が働いてる園ではクラス関係なく男性保育士が配置されてるので、、、ものすごい偏見だなぁと残念に思います。
犯罪はもちろん断固反対ですが、性暴力があるのは男性だけでないので🥲

投稿された方へのコメントではなくて申し訳ありません🙇‍♀️

ねむこ

保育士をしています。

大切なお子さんを預けるお気持ちわかります!こんな先生だったら安心なのにという願いは、多少なりともありますよね。

今まで10年以上、たくさんの先生と働いてきて、いろいろなタイプの先生にで会いましたが、ある研修で言われたことをふと思い出したので、それだけコメントさせてください。

「……、…元気で明るい先生だけがいいわけじゃないのよ。……」と。「子どもだって朝から夕方まで、毎日保育園で過ごして、1日中明るすぎる先生と一緒にいたら、疲れちゃうじゃない。どこで休むのよ。」と。笑 「静かで落ち着いた先生が好きで、膝の上に座ったり、だっこしてもらったり、本を読んでもらったり…」などなど。

私も、挨拶や身なりは気にしてしまうところがありますが、男性保育士ということに関しては、真似できないものがあったりするなぁと感じることはあります。

はじめてのママリさんの、お気持ちを晴らせるようなコメントにならず、申し訳ありませんが、ママさんもお子さんも安心して楽しく過ごせる生活になるのを、応援しております!

はじめてのママリ🔰

私も娘がいるので、保育園選びはかなり悩みました。まず男性保育士がいるところは外しました。偏見だとわかっていましたが、あとでモヤモヤするのもいやだったので。

ただ、そんな私は保育園で働いていて、男性保育士もいます。その男性保育士はとっても子どもが好きで、子どもたちからも大人気です。ただ、知っている間柄なら安心して預けられますが、知らない男の人にはどうしても抵抗がありました。

こればっかりは意見がそれぞれあるので、ご自身の気持ちを尊重してください。

はじめてのママリ🔰

わかります!私は事情が違いますが一時保育でやっと週3預けられそうと思ってたら男の先生がいることを知って オムツ替え、着替えを配慮して欲しいとお願いしました。でもやっぱりもやもやが消えなくて一時保育頼むの辞めました。そして1から探して女の人しかいない保育園を見つけました。

もし、見つけられなかったら
預けるの辞めて幼稚園まで家でみようと改めて思いました🥲
やっぱりモヤモヤしながら預けるぐらいなら自分で見たいです🥹

理由も違いますが私は男性にあまり良い印象がないのでできるだけ喋れない、おむつ外れてない我が子にはなるべく接点をなくしたいという理由です🥹涙
また、私自身保育士なので
自分の勘を信じてるところもあります。。。やっぱり大丈夫かな?って思う園は後々モヤモヤが増えて行くと思います。

エリー

相性はあると思いますが、転園して女の先生でも良い方ばかりとは限らないかなとは思います😅😂