※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご焼き
ココロ・悩み

転園先の公立保育園での不安やストレスについて相談したいです。

転園先の保育園に通うのが不安です。

前年度まで小規模保育園に通っていました。

転園先は公立です。
まだ通って1週間ですが、担任の先生からの説明が曖昧&説明不足で聞き直すのが大変、ルールが多い、保護者会が大変そうで、やっていけるのか心配になってきました。

私がお迎えの際、子供のクラスが明かりがついており、どこにいるかわからないので荷物を先に取りに行ってたら通りかかった担任に「先に迎えに行ってからにしてください」と言われました。子供がいる教室くらい教えて欲しかったです😢

土曜保育もオムツ5枚と言われたので、それプラスでトレパン3枚持って行ったら、「2枚おむつ貸出てます。」と言われ...
普段お迎えの時オムツぱんぱんに近い&うんち時間経ってるのに取り替えてない状態なのに、足りない事なんてある?と思ってしまいました。

今月ある懇談会も行きたくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

噛み合わないときありますよね!
わかりすぎます

  • たまご焼き

    たまご焼き

    そうですよね😭新年度ですしもう少し様子見ます😢

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

何歳児でしょうか?保育園といえどルールが細かすぎたり、先生たちで伝達がうまく行ってなくて混乱する事ありますよね💦

  • たまご焼き

    たまご焼き

    3歳児クラスです。
    うちの保育園はルールがほぼ口頭で伝えられるので統一化してプリントして欲しいです😭

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ルールがほぼ口頭はルールがないも同然です!日本語がわからない外国人の家庭だったらどうするんでしょうかね?!
    配慮がないな…という印象です💦

    • 4月6日
たまご焼き

脱字があって読みにくくてすみません😢
子供のクラスが明かりがついており→子供のクラスが明かりがついておらず
でした

メル

私も同じくです。
やっぱり小規模園の方が丁寧で親切ですよね💦
それに慣れちゃってるから、今の園の感じが物足りなく感じてしまいます(((;╥﹏╥;)))
私もお迎えのやり方とか全然わかんなくて、、、😅なぜ説明しない?と思いました。

りらくま

去年、同じように小規模から転園して同じことを思いました😭
先生には毎年で当たり前のことかもしれないけど、新しい保育園のルールとか知らないですし、もう少し丁寧に教えてもらいたいということばかりでした💦
小規模園の手厚さと比べていろいろ違っていて一時期転園も考えるくらいでしたが...
保育園って本当その保育園によって雰囲気も違うし方針も違うなーとつくづく思いました😅

今でも親の私は小規模園の手厚さとかが有難いし自分には合ってたんだなーと感じますが、仕方ないか...と思って諦めつつ通わせてます😂