※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が水分摂取に悩んでいます。飲み物は麦茶や水を少量摂取。ストローで飲むこともできるが、飲みたがらず。栄養士に相談し、摂取量が不足している可能性あり。水分補給方法に悩み中です。

水分をなかなか摂ってくれない1歳0ヶ月…このままで大丈夫でしょうか🥲?


もうすぐ1歳1ヶ月の息子が、なかなか水分を摂ってくれずに悩んでいます😞💭
飲料としての水分は、紙パック100mlの麦茶一本と毎食後に一口二口お水か麦茶を飲むだけです。
これからだんだんと暖かくなって汗をかいたり、少しずつ歩けるようになってきているので運動量も増えて、水分不足になったり脱水になるのではと心配です😭
今の状況を下に書くので、もし何かアドバイスや経験談があれば教えていただきたいです😢!


・離乳食はわりと順調で三回食。量も150〜200g以上は食べてると思います。食事から水分が摂れるようにと、なるべく汁物(味噌汁、コーンスープ、うどんのつゆ等)をつけるようにしてます。ヨーグルトや果物も水分が多いかなと思って、朝晩出すことが多いです。

・ストローは吸えて、コップは手を添えてあげれば飲めますが、最近は近づけると一口だけ飲むか、ダメだと払いのけられてしまいます💦
ストローマグ、リッチェルストローコップ、ミラクルカップ、つよいこグラス、大人の使っているコップ…どれも使えるはずなのに嫌がられて終わりです😭

・麦茶、水、ルイボスティー、フォロミ、牛乳などは試してみましたが、どれも飲みは変わらずで味が嫌なわけではなさそうです。

・最近はテレビでYouTubeやEテレを観てる間に紙パック麦茶を近づけるとストローをくわえてくれるので、私が紙パックを押してほぼ強制的に飲ませてます🥲でもこれが一番効果ありで、何とか一日かけて100ml一パック飲む感じです💦
お出かけしてしまうとなかなかこの技が使えないので、困っています。

・おしっこは一日6回は出ていて、うんちも2〜3回は出ます。かたかったり便秘でもないので、排泄は問題なさそうです。

・ここまで完母で育てていて、今は日中の授乳はなし、夜寝る前と夜間起きた時に2回の計3回授乳してます。

・栄養士さんには2回ほど相談したことがありますが、300mlは飲んだ方がいいと言われました💦今の状況だと到底無理そうです…💦


以前はストローマグを机に置いておくと自分で飲むこともあったのですが、最近は振り回して遊んで終わるだけで全く減りません…😢毎日どうにか水分を摂らせなきゃ、どう飲ませようと考えてばかりです😭
この状況、水分が足りているから飲みたがらないのでしょうか?また、日中水分を摂らないのであれば授乳を復活させた方がいいでしょうか?
いつかゴクゴク飲んでくれる日は来るのか…夏までにどうにか飲んでくれるようになるといいなと思っています🥲

コメント

ゆきだるま

うちも11ヶ月まで水分を拒否でストローマグに慣れてもらう為にイオン水飲ませて慣れたら水で薄めて最後に水をごくごく飲むようになりました。
保育園では麦茶しか飲めないので、水にお茶を混ぜて濃くしていく練習しています。

流石に喉乾いたら飲むと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌返信が遅くなってしまいすみません💦
    イオン水、試したことないんですが味がついてて美味しいから飲んでくれるんですかね🥹なるべくならお茶か水で…と思っていましたが、どうしても飲まなそうなら検討してみようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました✨

    • 4月10日
ママ

息子は1歳2ヶ月でミルクをやめるまではまったくと言っていいほど水など飲みませんでしたが、ミルクをやめたら飲みだしました。
それでも1日で500mlも飲んでないですが、排泄に問題がなければ大丈夫だと思います。

暑くなって喉がかわけば飲むと思いますよ!
夏は飲む量増えて、冬はかなり少なくなります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌返信が遅くなってしまいすみません💦
    やはり卒乳、卒ミすれば飲むんですかね🥲水分取らない&夜間起きるのでまだ卒乳に踏み切れてないんですが、逆に思い切ってした方がいいのか悩みます💦
    これから気温が上がってきて飲んでくれるようになることを願いながら、様子を見たいと思います🥲ありがとうございました✨

    • 4月10日