※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
ココロ・悩み

友人は金銭的理由で離婚を考えています。奥さんにほとんど給料を渡し、貯金を使い果たしてしまいました。奥さんや実家からの要求が続き、友人は離婚を希望しています。離婚理由として成立するでしょうか。奥さんが離婚届に署名しない場合の対処方法を知りたいです。

金銭的理由での離婚について(長文になります)

いつもお世話になっています。
今日は友人(男性)についての質問です。

友人はできちゃった結婚なんですが
もともと旦那側の実家に入るという約束だったそんですが
旦那側の実家に犬を飼っているからイヤだ
旦那実家に入るなら犬を捨ててと言われ
それは出来ないと結婚当初から別居しているらしいです。


友人は奥さんの実家に生活費として
お金をしっかり入れていたんですが
それでは足りないと言われ
給料のほとんどを奥さんに渡していました。

それでも奥さんの無駄使いなのか
奥さんの両親、祖父母にも
『もっと金をいれろ』と言われてて
夜もバイトをしてお金を入れているらしいです。

それ以外にも奥さん実家のエアコン(全部屋)を
頼まれ買ってあげたり
家電を買ってあげたりしていたらしいです。

友人はお小遣いももらえず
自分で使えるお金は今までの貯金から出しています。

それが続き友人の貯金が底をつきそうなり
離婚したいと相談を受けたんですが

これは正当な離婚理由になりますか?
また、奥さんが離婚届に判を押してくれなかった場合
どうなりますか?

コメント

ちきん

金銭関係で離婚した友人が居ます。
こちらの友人は旦那さんの金銭感覚の狂いが原因です。

金銭関係でも正当な理由になると思います。
お給料のほとんどを奥さんに渡して自分が生活をするのが困難になりつつあるんですよね??

たとえ、奥さんが離婚届に判を押してくれなくても
離婚調停を申し立てしてみるのはどうでしょう?

こちらが文を読んでいる限り
奥さんや奥さんの両親にとって
旦那はATMのように見えているのでは?
お金さえ貰えればそれでいい!とゆうようなお考えをお持ちな気がします…

a.


ネットなど見てても
奥さん側が旦那の給料に不満があり離婚
などは見るのですが今回の質問のような
内容が見つからず...( ;∀;)

離婚調停などはお金がかかるんですか?
(無知ですみません)


私も初め友人から相談を受けたとき
同じように思いました。
奥さんも子供を保育園に預け
自分は働かず家でぐーたらというような感じらしいです(..)

長い付き合いの友人なので
なんとか助けてあげたくて...(˘•ω•˘).。O

離婚について有利に進むやり方などは
あるんでしょうか( ;∀;)?

cinnamon

もう男性側は離婚の意思が固いんですよね?
そうなる前に打つ手は色々あったのではないか?と思ってしまい残念ですね。

奥さんの実家のエアコンを全室分購入とかちょっと奥さん側の親御さんの感覚が他とズレてる印象です。
嫁がせた以上、娘を頼る事自体も親としてどうなんだろう?と思います。そして娘さんの犬が嫌だから同居出来ないは、何かアレルギーでもあったんでしょうか?

男性側としても別居して余計なお金をこれほどまでに使うくらいなら実家付近のアパートでも借りて二人で住むなど出来なかったのかな?と不思議に思います。

離婚調停は自力で行う場合(書類作成や必要部署への提出など)は7000円位〜1万円程度で出来るそうです。ただ当事者だけで解決出来なければ弁護士を介す事になり、その場合は70〜100万円程度は考えていた方がいいようです。

お友達の男性も大変ですが頑張ってください。

ちーーーー

友人である旦那さんに奥さんにバレないように弁護士さんに相談に行くのを勧めます。

お金を殆ど渡しているなどは口では何とでも言えますので離婚を有利に進めるのに重要なのは証拠です。

奥さんは甘やかされてダメダメですね(-_-#)
それは離婚に相当すると思います。

ちきん

私もそのパターンはよく見かけます!
ですが保育園に預けてるのに働かずグータラして無駄遣いばかりはさすがに酷いですね!!
きっと奥さんは甘やかされて育ってきたのでしょう…

離婚調停はお金がかかってしまいます(´・・)
弁護士を立てたりすると数十万から数百万とピンキリです…

金銭で悩まれてるので
奥さんを説得させて判を押してもらうが1番なんですけどね…

a.


私ももっと早く知っていれば
色々できたと思います( ;∀;)

話を聞く限り奥さん側の親、祖父母が
奥さんを溺愛らしいです( ・ัω・ั)

アレルギーとかではないと思います。
結婚前(交際中)はお互いの実家に行き来してたので
犬がいるのも知ってるはずなんです(˘•ω•˘).。O


アパート話もこうなる前にでたらしいんですが
子供がまだ一歳になってないんですが
友人が仕事に行ってる間
ひとりで子供みて家事なんてできない(保育園時間外)
実家にいれば親とか祖父母が手伝ってくれると我が儘言って
頑なに拒否だったらしいです( ;∀;)

やはりお金はかかってしまうんですね...😂
友人に話してみます。

ありがとうございます。

a.

弁護士に行くのがやはり確実ですよね(´˙○˙`)
初めは無料相談みたいなのでも
大丈夫ですかね(·_·)?

証拠ですか…、
こうゆう場合の証拠とは
どうゆうものになるんでしょうか?

奥さんの両親、祖父母は
奥さんのこと溺愛で我が儘させ放題らしいです( ;∀;)


ありがとうございます!

cinnamon

お子さんいらっしゃったんですね〜。それは尚更どうにか食い止めれたら良かったですね(T_T)

でも、やはり奥様側に致命的な問題を感じます。客観的に見て。

ここまで来てしまった以上、お子さんだけには苦しい想いを出来るだけさせないように配慮だけはしっかり行って欲しいですね。

a.さんもお友達の事でご心労も多いでしょうが、悩みがある時は聞いてくれる人がいるだけでも心強いと思いますので頑張ってくださいね。
(コメント返信はしていただかなくて大丈夫です(^^)私は返信したくなっただけですので。)

ちーーーー

無料相談でもいいと思います。
恐らくその様な嫁だと、離婚するにしても何かにかこつけて慰謝料だの子供に会わせないだの言ってくると思いますので、専門知識のある第三者(弁護士)等に頼ることになると思います。

証拠は奥さんに毎回お金を渡してるので、例えばやり取りしたメール、振り込みなら通帳、書いてるなら日記やメモ。領収書。
ないならこれから集めるべきです。だから嫁にバレない様に動く方がいいです。

奥さんは感覚がズレてるみたいなので、一般常識は通用しないと思います。

a.


保育園に預けてぐーたらは流石になありえないですよね( ;∀;)
ほかの地域では仕事しなきゃなのに
子供を預けられないと言っている方もいるのに...

相当甘やかされてきたみたいです。

やはりお金かかってしまうんですね..

それが1番ですよね…(__).。o○
ここまですき放題してる奥さんが
すんなり判を押してくれるとは思いませんが...( ;∀;)

a.


ここまでされて慰謝料とかは可哀想すぎですね( ;∀;)

私自身ここで質問したり
ネットで調べたりするくらいしか
手助け出来ないので
専門知識のある弁護士探してみようと思います(´˙○˙`)


メールや通帳、領収書集めるよう言っておきます!
奥さんにバレないようにですね!


やはりこういう奥さんには
専門知識がある弁護士などをたてるのが確実ですよね...( ;∀;)

deleted user

それって明らかに奥さんが悪いですよね(・・;)このまま今の生活が続けば旦那さんのお金なくなっちゃいそうですよね💦

まずは無料相談がいいと思うので、法テラスとかどうですかね?私も相談したことありますが、話ちゃんと聞いてくれてアドバイスもくれますよ(^^)
あと、調停で話がまとまれば、調停自体にかかるお金は数千円なので、本人達で話すより全然いいかと思います!話がまとまらなくても裁判にするかしないかは自由ですし(*´ω`*)

ちーーーー

私が知ってる方は、奥さんがやっぱり浪費家で尚かつ浮気してたので、浮気してた奥さんが全面的に悪いので慰謝料もなく、親権も貰えましたけど、それでもやっぱりゴネて弁護士同士の話し合いでした。

うちも旦那さんバツイチですけど、元奥さんがゴネたので、弁護士同士の話し合いでやっと離婚に至りました。

結婚は簡単でも離婚は本当に大変みたいです。。(;>_<;)

a.


そーなんですよ(´˙○˙`)
友人もだいぶ切羽詰まってるみたいです…(__).。o○

法テラスですね(..)
しらべてみます!

調停自体は数千円で済むんですね!
それくらいならいいですね!

友人に言ってみます!
ありがとうございます、

a.



友人も慰謝料なければいいですけど…
父親として養育費は払うと言っています一応…(__).。o○

弁護士同士の話し合いになってしまったんですね(..)

そうですよね( ;∀;)
離婚は本当に大変ですよね_(._.)_


ありがとうございます!

stera

離婚できると思います。
でも、言われたままお金出してたご友人がいけなかったとは思いますね。。
そこまでする必要ないですもん。
まず調停でまとまらなければ裁判ですね。
弁護士に、少しでもお金返還してもらえないかとか相談したほうがいいと思います!

a.


そうなんですよね( ;∀;)
お人好しすぎるんですよね…

証拠を集めれば返還してもらえるかもしれないんですか?

とりあえず弁護士に行くように
言ってみます!

ありがとうございます。