※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

長女が発達障害で多動や不注意が強い。同じような子供を持つ方からの声掛けや工夫を教えてほしい。声掛けが限界で怒ってしまい、困っている。

長女が発達障害です。
多動や不注意が強いです。
最近特に酷くて、怒ったり泣いたり我慢も出来ないのでワガママ言って我慢させようもんなら大癇癪です💧
家でも何かにぶつかる、ご飯中でも踊るので手が当たってお茶をこぼす、ジップロックのチャック閉め忘れて中身全部こぼす、電気は至るところ付けっぱなし。。
などなどあるんですが、同じように多動や不注意のあるお子さんがいる方、どのような声掛けや、こちら側の工夫と言うかされていますか?

もう私も全てに声掛けは出来ず、最終的に「なんでいつもこうなん!」と怒ってしまい悲しそうな娘の顔みて自己嫌悪です😢
どなたかアドバイスください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私も怒って怒鳴ってしまいます…

子供2人
自閉症で多動性です😭

なので
リハビリ、療育保育させてます。

家では
絵にやってはいけないことを書いて見せたり
You Tubeであぶないを見せてます

それは意外と効果ありです🤔


話は聞いてくれないので
抱っこして
それはマル?バツ?と聞いてます。

  • みかん

    みかん


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    療育行ってると少し1人時間もあるんですかね?
    娘は療育行かずだったので、行けばよかったのかな、と。。

    絵に描くのいいとよく聞きます👍

    工夫したり大変ですよね🥲

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子のときは
    私がお金の為仕事してたので療育保育園行かせなかったです

    だからか
    集団行動ができないまま
    小学校に通います

    なので後悔あります。
    この子に悪い子としたなって


    でも
    ちょっちゅう怒鳴ってます

    怒鳴りすぎて子供が
    ごめんなさいと言ってくると心が落ち込みます

    そこまで追い込んだのかと…

    ジップロックのチャック閉めづらいなら
    ついてるやつありますよね?

    手で抑えるやつなら押さえれてるか分からないから
    なんか
    □のついてるやつを利用して
    閉じる向きに←(矢印)書いてあげるとかしたらいいかと🤗

    飲み物こぼさないように取っ手付きので味噌汁とか飲ませてますよ


    いろんな工夫が必要なんですけどね😱

    • 4月5日
  • みかん

    みかん


    娘も集団行動苦手みたいです🥺
    過剰適応で、めちゃくちゃ疲れるしドキドキすると言っていました🥺

    怒りすぎると言い過ぎちゃいますよね。。
    私も春休みワンオペで余裕なく、ついキツイこと言ってしまって😭

    ジップロックを閉めづらい、と思ってなかったんです💧
    閉めれないの?!ッてなりました😥
    力が少し弱いのもあって、うまく閉めれないんだと思います🥺

    飲み物とかは置き場所やコップや茶碗とかは多分気をつけてるんですが、多動でホントにじっとしなくて。。
    立ち上がったり手が踊ってたりするから、つい当たっちゃう、がホントに多くて😭
    何回もなると「もーーー!ご飯の時くらいじっとして!」てなっちゃいます😫
    だからご飯もめっちゃこぼすし、なんか。。てなります🥲

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰


緊張するんですね🤔
なら
持ち物持っていけるなら
お気に入りのキーホルダーとか持たせて
「この子も一緒だから頑張ろうね」
って気を紛らわせる手もあるかと🤔

私は常にワンオペなので
ちょっちゅう怒鳴り散らしてます😵‍💫

だけど 
ようやく公園に子供2人連れていけるようになったんですよ🤗
ワンオペでも行けるじゃん🤔
旦那要らんじゃんってなってます(笑)


ジップロックってちゃんとしまったか
わからないじゃないですか?
大人でも確認しないと分からないなら
子供も難しいかと🤔

名前は分からないですが
備え付け?みたいなのついてるやじゃないですか?
あれを使って
しまってるときはここって
マークやシール貼れば
ここにやれば閉まってるって理解できるのかな?☺️


下の子がよく零すので
飲んでないときは真ん中に置こうね
って遠くに離してます

零されると腹立つんですよね😡
またかよって😮‍💨

  • みかん

    みかん


    コメントありがとうございます✨
    緊張してると言うか、常に気があっちこっちに行ってます😥
    落ち着いてる時見た事ないので💦
    ソワソワしてたり、ウズウズしてたり😥

    ジップロックは難しかったかな、と。
    まだ指の力も弱くて、苦手もわかって良かったかな、と視点を変えてみました🥹

    家で少し療育っぽいことやろうかな、と勉強することにします👍☺️

    ワンオペ大変ですよね💦
    三人公園に行きますが、上二人は一緒に動いてくれるので助かってますが、分裂されるとホントに参りますよね😱💦

    まだ幼い子どもなら仕方ない、と思えるのかもですが、もう7歳、といっしゅん頭によぎるとイラついてしまう時があります🥹
    分かっていても下の息子なんかはこぼした事ないし、とかダメだけど比べちゃって😵💧

    ちょっと反省です、見直さないとなー、と😔🤚

    • 4月6日