※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぼみそ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が片足ハイハイで、医師から不器用な可能性が指摘されました。普通のハイハイに変える方法を模索中。経験を教えてほしい。

片足ハイハイについて
もうすぐ生後9ヶ月になる男の子を育てています。
7ヶ月ごろからハイハイをするようになりましたが、片足の膝を浮かせて足で蹴るような片足ハイハイをしています。
ずり這いも足で蹴るように進んでいたので、彼のやりやすい方法なんだろうなーとあまり深く考えていませんでした。
しかし、先日の8ヶ月検診で、医師から将来体の使い方が不器用な子(逆上がりとかが出来ないような子)になる可能性高いから治そうと言われました。
1ヶ月後もう一度検診に来てほしいと言われ、そんなレベルでまずかったのか!?と驚きと同時に不安になりました。
足首を抑えると普通のハイハイになるので、その癖をつけさそうと毎日頑張っていますが、一向に治る気配がありません。
もうつかまり立ちもしてますし、発達が遅いとかは感じたことはありません。

片足ハイハイだったけど、今全然問題ないよ〜って言う方や、片足ハイハイで何か問題があった方、皆様のご経験を教えてください😢

コメント

ママりん

息子も片足ハイハイでした😅
私も特に気にしたこと無かったのですが、そんな可能性があるんですね😳
今の所は元気に走り回ったりジャンプも上手に出来ていて、特に問題なく育ってます🙆‍♀️

• あぼみそ

あぼみそ

私もハイハイにも個性があるんだなぁとのんびり見てたので、まさかの再検診で驚いています😇
    でもそうですよね、特に問題なく成長されてるお子さんもたくさんおられますよね!ありがとうございます😊

• 4月4日
すぬ

姪っ子ですがずり這いなしの片足立ててのハイハイのみでした🙌
今3歳ですが、走れるしジャンプできるし特に問題なさそうですけどね🤔

• あぼみそ

あぼみそ

ありがとうございます😊あまり深く捉えずのんびり考えておこうと思います👶🏻

• 4月4日