※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろ
お仕事

なぜか急に不安感に襲われたので吐き出しさせてください…今の会社では第…

なぜか急に不安感に襲われたので吐き出しさせてください…

今の会社では第一子育休明けから第二子の産休まで時短勤務をさせてもらっていましたが、子供の体調などで急な休みを取るたびに明日は出て来れるのか?を詰められ(他の人に仕事をフォローしてもらうのが難しく、納期も次々とくるため私が出て来ないと全く進まない)、第二子妊娠中はマタハラもあり…。
長く勤めてきたし産休育休は何としても取りたいと義母や実母に無理言って病気の長男を預けたりで乗り切り(結果的に私もだいぶ無理をしたため産休入り目前で切迫早産に…)産休入りしましたが、もう復帰は難しいとしか思えません。

次男の出産前に実母は体調を崩しており、現在もたびたび休みながら仕事をしています。とても代わりに子供を見てもらうのは無理です。
義母も現在は元気そうにはしていますが以前からたびたび通院されています。義父はまだ現役です。
夫も仕事の内容的に、子供が熱出たから今からお迎え行っては、そんなには対応できません…。
長男の時ほど周りを頼ることは難しくなりました。

今の会社の仕事内容的に、サポートが得られない状況で復帰は無理すぎる…。本当に先輩方に無理させれば私の仕事を穴埋めできますが、それをすると押し付けられる先輩も、仕事を調整する羽目になる上司も激怒するのは目に見えています。

もう産休育休を取るにあたって先輩方に私の仕事を分散させて引継ぎもしたし、このまま育休中に退職したい…。
幸い妊娠中にパートでも良ければと声をかけてくださった会社があり、少し業務内容は変わりますが今の会社よりは子育てに理解があり急な休みへの対処などもしてくださるようです。

退職を伝えたら上司は怒り、あれこれ言われてスムーズに退職できないのは目に見えているので、伝えることを考えるだけですごいストレスで、億劫です…。
メールでまずは退職の意思を伝えるところからですかね…。上司に電話をすると私が頭真っ白になって言葉がなかなか出てきません。

ダラダラと失礼しました。

コメント