※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ🔰
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の子供が園で昼食を食べることについて悩んでいます。他の子供が大人しく食べている中、自分の子供は落ち着かず心配しています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月。小規模園の1歳児低月齢クラスに通い始めました。
慣らし保育中は、親が昼食を食べさせに行くのは普通ですか?
昼食まで食べさせてくれるものかと思っていました…。

落ち着いて食べない(椅子の上に立つ、テーブルによじ登ろうとする等)し、散らかしまくって当然時間もかかるので、他のママさんたちの視線が痛いです…。
他の子は大人しく座って自分で食べてるのに、うちの子だけ落ち着きがなくて心配です。
今日も2、3口だけしか食べませんでした。
まだ一週目なので仕方ないと自分に言い聞かせてますが、同じような境遇の方や過去に経験された方は、どのように乗り越えましたか?
気の持ちようなど教えていただきたいです。

まとまりのない文章ですみません。
メンタル落ち気味なので、厳しい意見はお控えいただきたいです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママがわざわざ保育園に行ってお昼食べさせるんですか?!

• ぴぴ🔰

ぴぴ🔰

コメントありがとうございます。

そうです。
    9時に送り出し、一旦親は帰宅して、昼食時間にまた行きます。
    慣らし保育中なので、昼食が終わったら随時降園していきます。
    正直なところ、昼食だけでいえば場所が変わるだけなので、普段から娘の食事時間が苦痛な私にとっては結構しんどいです…。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の園児もママがきているんでしょうか?
    じっとしないけど食べないけど工夫してご飯は楽しいもの!という認識にするのが保育園だと思うのですが…
    小規模とはいえ昼食のためにまたいくのは驚きです…
    私なら転園考えます。

• 4月4日
  • ぴぴ🔰

ぴぴ🔰

初日は全員のママさんが来て食べさせてました。
    今日は1人来ていませんでしたが、先生がその子の側で見守り、自分で食べている様子でした。
    どのママさんもいつかは仕事復帰するので、昼食のために園に来ることは不可能になりますし、本来そういうものなので、いつまでこの生活が続くのか疑問です…。
    帰宅したら当然空腹を訴えてくるので、普通にご飯を用意するのですが、周りと比べてしまったことにも情けなくなって涙が出ます。
    この一年間の私の子育てが良くなかったんだと思ってしまいます。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは園の方針が悪いと思います。
    保育士何してるの?ってなります。

• 4月4日
  • ぴぴ🔰

ぴぴ🔰

やっぱり普通ではなさそうですよね…??
    明日、いつまでこの感じなのか担任に聞いてみます。
    ありがとうございました。
    少し気持ちも落ち着きました🌸

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所に言いましょう!
    園に言っても止められるだけで変わりませんよ😅

• 4月4日

え、信じられないです
先生は何してるんですか?てなります
保育士の仕事放棄ですよそれ

• ぴぴ🔰

ぴぴ🔰

コメントありがとうございます。
    「今は慣らし保育中で泣く子も多いので、手厚くできるように普段よりスタッフを増やしている」と言われましたが、それを聞いて私はどうすれば…?と思いました。
    それなら、その補充されたスタッフの方達で食べさせてほしいのが本音です。
    食べさせるために早めにお迎えに行ってるのに、落ち着きのない我が子に苦戦してる姿を他のママさんに見られて、正直恥ずかしいです。娘には申し訳ないけど…。
    手がかかるとわかってるからか、うちだけ早めの時間を言われたのも辛かったです。さっそく問題児認定されてる気分で、情けないです。

• 4月4日

退会ユーザー

保育士の実力不足すぎます。あり得ないです
    役所に聞いてもいいかもしれないです

• 4月4日
  • ぴぴ🔰

ぴぴ🔰

苦戦していても手助けどころか声すら掛けてもらえず、他のママさんと談笑しているので、その場にいるのが辛いです。
    明日、いつまでこの期間が続くのか聞いてみます。
    ありがとうございました。

• 4月4日

退会ユーザー

変わらなかったら役所でいいですよ。仕事する為に預けるのにあり得ないです。認可?

• 4月4日
  • ぴぴ🔰

ぴぴ🔰

認可です。
    同じ敷地内にある母体の保育園は地域の開放行事も盛んにされていて、私も娘が5ヶ月の頃から育児サークルに参加したりとお世話になっていました。
    地域担当の先生が親身で良い方だっただけに残念です…。
    変わらなければ、役所に相談してみます!

• 4月4日