※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
ココロ・悩み

義理の家族との価値観の違いについて相談したいです。感染症への意識の低さや病院を避ける姿勢に困惑しています。子供の風邪に対する配慮が足りないと感じ、距離を置きたくなりました。

義理の家族との価値観の違いについてどう思いますか?
この前従姉妹ちゃんがうちに遊びにきました。遊びに来た時に「咳が出てるけど発熱は無いから」と言われましたが、ものすごい勢いで咳してる従姉妹ちゃん。その後遊び倒して次の日にうちの長男が咳と鼻水。2日後に発熱しRS陽性。そして次男も熱は無かったのですが咳と鼻水でみなしRS。それを義姉さんに報告すると実は遊んだ次の日に従姉妹ちゃんが発熱。次男と同じ時期に従姉妹ちゃんの弟がRS陽性だったようで、「熱がなかったから油断しました。ごめんね」と言われました。
その後私と旦那も発熱と咳鼻水。大人のRSは風邪程度だと聞いていましたがかなり辛く、旦那は有給を3日消化して休養中です。
そして、うちの弟と従姉妹ちゃんの弟がRS診断された4日後に義理の家族での食事会を控えていました。
ちょっと良い旅館での食事会です。私は参加者に妊婦さんがいること、義理のお母様お父様が65overで重症化したときが怖いことなどを踏まえて、欠席を連絡しました。
そしたら、お母様からどうしても行けないかとのしつこいLINE。移っても良いから、こんな機会無いからと。
また義姉さんもみんなでマスクをして短時間なら大丈夫だと思うから来れない?との連絡。(結局RSで咳をしてる弟くんを連れて参加したそうです。)
感染症への意識の低さにびっくりしました。
また、義理のお母様もお姉様も病院や薬を毛嫌いされていて、子供のうちは自分の免疫力で治るからとよっぽどの事がない限り、病院に行かないとのこと。
私はちょっと咳鼻水が出たしたらすぐに病院へ行って早めの対策をする方なので、価値観の違いを感じました。
大好きな義理の家族だったのですが、今回の子供の風邪に対する意識の低さに結構ドン引きしちゃって、義理のお母様とお姉様からちょっと距離を置きたくなりました。
この義理の家族どう思いますか?保育園や幼稚園に行くと子供たちで風邪は移し合うのは仕方ないことだと思いますが、今回の件は配慮が足りないんじゃないかと思います。私が潔癖すぎるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

価値観がいろいろなのは否定しませんが、人に迷惑かけるなよと思いますね。
言っても無駄だと思うので、理由つけて疎遠にしたいですね。

うちの義母も義姉も感染症については意識低いです。
先日、我が家が引っ越すのでその前にと親族が集まったのですが、義姉の子が鼻水出てるのに来ていて、案の定翌日うちの子が熱出しました。その後私も移り予定キャンセルしたりして引っ越し当日、まだ体調悪い中大移動しました。
義姉の子は年長さんなので鼻水ぐらいどうってことないのでしょうが、うちは1歳だしそもそも引っ越し直前だしなぜ来た?と思いました。集まりの主催は義母で、全く何も思っていないようです。

義姉はコロナ禍でも咳しえら子どもを連れて遊びに来たり、手洗いうがいしない、マスクしないった感じでした。
義母は、たまにしか会えないんだから〜と口癖のように言ってます。こういうことがあるから、そのたまにすら会いたくないんでけどね😇

はじめてのママリ🔰

ちょっと勘弁してほしいですね、、、。妊婦さんもいるのに信じられないです。
楽しみにしていた予定が体調不良で潰れてしまうのが残念な気持ちは分かるけど、自分本位すぎますよね。
一度そういうことがあると今後も会う前からビクビクしちゃいますよね😔ご主人はどう思われているんでしょうか?
私なら距離を置きます💦