※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
ココロ・悩み

親友との価値観の違いに悩んでいます。彼女の生き方に不安を感じ、子供が産まれても彼女には会わせたくない。今後の付き合い方についてアドバイスを求めています。

【 独身の親友 考え方が合わない 】

私には大学で知り合って8年になり、毎日連絡を取り合う親友がいます 。

ですが、最近話していて、根本的に生き方や考え方の違いを感じ、付き合いにくさを感じています 💦

私は結婚していて、現在第1子を妊娠しており、秋頃には子供が産まれます 。

私の感じる理想の幸せとは、好きな人と結婚して、家庭を築き、子供を授かり、暖かい家庭を築くことです 。

一方彼女は、現在は独身で、最近同棲していた恋人と別れ、以前関係を持っていた既婚の中年男性 ( いわゆるパパ活 ) とまた繋がり、関係を持つ代わりに、お金を貰ったり、高いブランド品を買ってもらう、夜の仕事も再開して私はキラキラした生活を送るの ! と、嬉しそうに私に電話で話していました 。

彼女は正直子供を育てられるようなタイプには見えず、その理由は飼っている愛犬を虐待していた時期があり、「 私が子供なんて産んだら絶対子供を虐待しちゃう 」と話していました 。

それを理解して子供を作らないならいいのですが、どうやら行為をする際も毎回避妊をしないようで……
これについては再三注意していますが、聞く耳を持たず、いつか望まない妊娠をしそうで本当にハラハラしています 。

彼女のとる無責任な行動や、20代後半になっても未だ落ち着こうとしない生き方に、正直ウンザリすることがあります 。

子供が産まれても、彼女には会わせたいと思いません 💦

電話で話しても基本自分の話ししかせず、私が何か話すと、すぐに興味のない態度を取られてしまったり、彼女が幸せでない時に何か幸せな話をすると、「 幸せな話しないで 」と言われてしまいます 。

妊娠したことも未だに伝えられていません 。

彼女には彼女の幸せや生き方があるのも分かりますし、私の生き方が正しいとも思いません 。とやかく彼女に意見する気もないのですが、あまりに価値観が違いすぎて、会話するのにいつも疲れてしまいます 。

私は元々そんなに親しい友人がいないので、今まで彼女とばかり仲良くしていましたが、きっと子供が産まれたら、同じような環境のママ友さんが出来たりして、彼女ともだんだん疎遠になるのかな… と思っています 。

皆さんは、独身の友人や、生き方や考え方の違う人とはどう接していますか ❓

また、この話を聞いて、彼女と今後どう付き合っていくべきなのか… アドバイス頂けると幸いです 。

よろしくお願いいたします 。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は犬虐待してる人は無理です、縁切ります

• 🍑

🍑

回答、ありがとうございます 😊

やはり、そこも気になる点ですよね 💦

私もワンちゃんを飼っているので、
    知った時はすごくショックでした 。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

お気持ちよーく分かります!
最初は同じように悩んでましたが段々吹っ切れました。
価値観が違う中で一緒に過ごすのはお互いしんどいです💦
それに幸せな話しないでなんて親友が言う言葉じゃないですよね😥
意外といなくても大丈夫ですよ!

• 🍑

🍑

回答、ありがとうございます 🌸

確かに、価値観違うと私だけでなく、お互いにしんどいですよね 。

今後の関わり方を今1度、
    見つめ直してみます 😢

ありがとうございます ✨

• 4月3日
ばばちゃん

本当に生きる年代によって友達変わると思います!だから、無理なら今付き合わなくていいと思います。

• 🍑

🍑

回答、ありがとうございます 🌸

生きる年代によって友人はやはり変化していきますよね 🤔

今1度、関係を見つめ直してみます 。

• 4月3日
どどど

自分から連絡とらないです!
今毎日連絡とってるなら徐々に減らしていきます。

大学の友達で卒業して何年かたちましたが、独身の子とは自然と疎遠になりました😌
こちらは子どもが生まれて忙しすぎてそれどころじゃなくなりましたよ〜💫

• 🍑

🍑

やはり独身の友人とはだんだん疎遠になっていくものなのですね…

連絡の頻度も少し減らしてみようと思います ❕

• 4月3日
☺︎︎

徐々にフェードアウトですかね…
やっぱり価値観が違うと段々と付き合うのも嫌になってくると思います😫

• 🍑

🍑

やはり次第にフェードアウトするのがいいですよね 💦

本当に、価値観が違うと話すのもお互いに疲れますものね ( ; ; )

ありがとうございます ❕

• 4月3日
ゆみ

私の中で女は彼氏が出来る、結婚する、妊娠出産するで友達が変わると思ってます。実際私も変わりました。もう致し方ない、でもごく自然な事かなと思います。考え方違うと思うなら、私なら連絡取らずそっとフェードアウトします。心配になる気持ちも分からなくもないですが、所詮人は人ですし幸せの基準も違いますしね💦

• 🍑

🍑

女性は環境の変化が多いので、やはり付き合う友人も変化していきますよね 💦

今後、少しずつフェードアウトすることも考えてみます 。

ありがとうございます ❕

• 4月3日
ととと

ライフステージが変われば付き合う人も変わりますよ☺️
無理して合わせる必要ないです!
今後必ず新しい友達できますよ🫶

毎日連絡をとっていると言う事なのでフェードアウトしずらいかもですが、、、
親友なら妊娠出産くらいは教えて欲しいなーって思いますけど😣

子ども産まれたらこうやって毎日連絡取るのも出来なくなるしよろしくねと前もって伝えてみてはどうですか?

• 🍑

🍑

ライフステージが変われば付き合う人も変わる、確かにそうですよね ❕

妊娠したことも彼女に早く伝えたいのですが、
    また幸せアピールだと思われそうで… 💦

報告する際は、そう伝えるのもアリですね 😳

• 4月3日