※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男の癇癪に悩んでおり、ストレスが溜まっている。次男がコロナにかかり、外出できずストレスが増大。育児方法に悩み、他の方の意見を求めている。

長男の癇癪に毎日心折れてしまい暴言、手をあげてしまいます。
もう外にも聞こえてそのうち通報されるんじゃないかなと思うくらいです。

長男はこの4月から年中で、自閉症で軽度知的障害があります。

先週木曜日から次男がコロナになってしまい、予定も療育も全てパーになってしまい、外にも出ることができないのでストレスが溜まっているんだと思います。

いいのか悪いのか、長男だけが症状もなく元気で、私も旦那も症状があるので感染していると思います。
旦那はマスクをして会社に行ってます。旦那には何度休めと言ってもどう言っても言うことを聞かないのでもう私には何もできません。
なので子供達が寝るまでワンオペです。

自分自身も症状があったりするのでしんどく、次男もこのコロナをきっかけに?か更に構ってが激しく後追いをしてくるので長男にもなかなか構ってあげれず、ずっとテレビのYouTubeに頼ってしまっています。

1ヶ月前程は約束や時間をきちんと守れていたのですが、このコロナになってしまってからの数日のストレスなのか動画などへの執着がひどくなってしまいお互い約束をしてもそれを守れず、無理やり辞めさせると癇癪につながり、私もイライラマックス、手をあげてしまうという悪循環。。

頭ではもちろんダメなこともわかっているのですが、同じことをずっと繰り返し言って隣で泣き叫ばれると本当にメンタルやられて手をだしてしまいます。
息子と離れたくてもコロナのため外出もできず誰にも頼れず1人で解決するしかありません。

なので自分の思考を変えるしかないと思うのですが、子供にこんな態度とってしまうくらいならとことん甘やかせてしまったほうがいいんでしょうか?

ママリで検索かけたら、ズボラな育児をしてるからイライラしないという方がいて、私としては目から鱗だったのですが、みなさんはどう思われますか?
その方のお子さんはYouTubeも見たいだけ見せて、YouTube見せながらご飯も食べさせてあげたりするみたいです!
そして、小学生になったら自然と時間もきちんと守れるし食事も自分でとれるようになっているとのことです。

もちろん私はこの育児の方法に全く否定はしておらず、むしろそうしたい!と思ってるのですが子供個体差があるので全員にはきっとこのやり方は通用はしないだろうし、うちの子にこれをしてしまっていいのかなー。。という思いがあります。
しつけじゃないけど、しなかった為に取り返しがつかないことにならないか、、など😭

長文なのにここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
皆さんの意見を聞かせて頂けるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いまの状況を回避するためにとことん甘やかしてその先にその甘えに味をしめて酷くなる可能性が0ではないことを理解できるのであればいまは自分の休暇にあてて甘やかしてもいいのかな?とおもいます😌他人の育児の方法が自分の子に合ってるかどうかはどんないい方法の育児だとしてもわかないので吉とでるか凶とでるかはかけみたいなものかなと💧

ママリ

上の子の月齢が同じです!
うちの子は発達グレーです。
癇癪辛いですよね。
うちの子も癇癪すごい子で、さっきもYouTube Kidsを消せずお風呂に入らず一悶着ありました。。。

今だけYouTubeを無制限または、いつもより緩くするのは難しいですか?😣
上の子は具合悪い時にプリンやらゼリーやらジュースやら食べれるものをとあげても治ればおやつの時と守れる子ですが、今のところ定型の3歳半の下の子は癖になるようで治ってからもしばらく朝からジュースだのゼリーだの泣きます😇
こればかりは性格なのかなぁと😵‍💫
なのでもし息子さんも癖にならない子ならば、今だけ緩くしてお互い少しでもストレスフリーが1番なのかなと思いました😣

休める時に少しでも休んで、お子さん寝た後に食べたいもの食べたりして、英気を養ってくださいね😭

ぴっぴ

うちは小さい頃から好きなだけYouTube見せてます😅
食事中もずっとつけてて、偏食のため動画に集中してる隙に口に無理やり捩じ込んで食べさせてました。

視力が悪くなるのは気になるのでスマホなど画面の小さいもので見せないでテレビでみるようにはしてます。
YouTubeから色んな知識を身につけてるのでプラスの面も感じてます。

小学生になると小学校→放課後デイで忙しくて動画見る時間も強制的になくなりました。 

今は自分が楽に過ごしても良いんじゃないでしょうか…

はじめてのママリ🔰

うちも4歳年中さんで自閉症、知的軽度です。
コロナかかった時の引きこもり辛いですよね…親がしんどくて子は平気だと余計に…

色々発達障がいや自分の子と向き合ってきて思うのですが、定型っ子より習慣化しやすいというか、悪習慣を断つのが難しいところありませんか?
うちは同じことを求める節があるので、そういうのにはだいぶ気を遣って生活しています🥲
成長したらすんなり言うことを聞ける子もいると思うし、やっぱりその辺は個人差かなあと思いますよね💦

ズボラじゃなくても別に好きなだけYouTube見てもいいんじゃない?っていうご家庭の教育方針もありますし、価値観もありますよね…

でもやっぱり我が家は私が体調が悪かったり外出出来ない時はテレビ時間増えてます…!
後はコロナ禍が酷くかかる前は、かかって隔離生活を乗り越えるための新しいおもちゃとかを準備したりしてました🥲
Amazonとかの置き配ですぐ頼むとかもありかなあと思っていました💦