※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

37週の妊婦が、さい帯血保存について悩んでいます。費用は20万円で、将来の治療に使える可能性があるが、病院や会社の信頼性に不安があります。さい帯血保存の経験がある方の意見を求めています。

37週の妊婦です。
病院でさい帯血の話を聞き保存するか迷っています。
費用は20万円で出産の時しか採れないとのことで、白血病や脳性麻痺などの治療で使える可能性の高いもので、まだまだ日本では研究途中らしいのですが...

一番は健康で使わないことが何よりなのですが保険として採っておくか迷っています。

ただ、その治療ができる病院がまだ少ないのと、以前倒産した会社もあるみたいで、ちゃんと保存して、もしもの時にちゃんと使えるのか疑わしさも感じてしまいます。

さい帯血保存をした方いらっしゃいますか?ご意見いただけたらありがたいです。

コメント

ma

臍帯血の保存をしました。
と言っても、私の母がお祝いをくれる代わりに支払ってくれました。(^◇^;)
私も悩みましたが、出産時しか取れないのと将来2人目、3人目を考えているので、万が一の時に下の子に使えるかもしれないと思って取りました。
お守り、ですね^_^

• なな

なな

早速ご解答ありがとうございます。確かに2人目の時にも使えますもんね。後押しになりました。ありがとうございます!!

• 3月25日
peach♡

臍帯血保存しました。が、私の場合、産院で無料で採っていただき、臍帯血バンクに提供しました。どなたかの赤ちゃんのお役に立てたら、と思いまして。詳しくは『臍帯血バンク』と調べると出てきますよ。

費用がかかる、というのにはビックリしました。もしも、の場合には、バンクの臍帯血を利用したらいいのではないでしょうか?困った時はお互い様ですからね。

• なな

なな

病院で勧められたのが民間の会社のもので、自分の子どもに使えるというものでした。
    臍帯血バンクというのもあるんですね。調べてみます。
    ご解答ありがとうございました。

• 3月25日
ねこまる

保存しなかったのですが。
バンクに入れて誰かに使ってもらうのではなく、自分のを貯蔵しておくタイプのものですよね。
使う可能性を計算すると何万分の1だったり、保存に継続的にお金がかかったりもしますし、私はうーんと思っていました。

で、結局、私の出産した病院では対応できないとのことでした。せっかく悩んでもできないと仕方ないので、まず産院に問い合わせるのをおすすめします。

• ねこまる

ねこまる

すみません、病院で話を聞かれたんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    失礼しました。

• 3月25日
  • なな

なな

ご意見ありがとうございます。
    実際本当に使えるのか、採取も難しいみたいなので、ちゃんとできるのかもわからないので、保存を決めても実際は保存すらできなかったりもあるらしいのですが。医療がどのくらい発展するのか素人にはわからず、皆様の意見大変参考になります。

• 3月25日
  • ねこまる

ねこまる

そうなんですよね。
    私にすすめてくれた知人は、自分が白血病になったため、万が一のために子供のを貯蔵してあるということでした。

しかし疑い深い私は、子どもがそのような特定の病気になるかどうか、そしてその発症が60代とかだったら臍帯血でなくても何かで代用できるようになってそうだし、そこまで取っておくかしら、、とか色々考えてしまいました。
    もうすぐ出産になりますね、迷いますね……。

• 3月25日