※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
家族・旦那

今週末、実母が遊びに来てくれることになりました。4日ほどいてくれるの…

いつもお世話になっています!
今週末、実母が遊びに来てくれることになりました。
4日ほどいてくれるので私はとっても嬉しいのですが、
それを旦那に伝えたところ、かなり機嫌が悪くなって話しかけても無視、なんにも言わず車で出ていきました。
なので、私はお母さんが来るのが嫌だったら私が実家に帰るけど?とゆったのですがもう好きにしたら?とますます機嫌が悪くなってしまいました、、、
実母が来てくれると、私はかなり楽できるし息子も喜ぶのですが、旦那がこんな感じだったら来てもらうのはやめた方がいいですよね。

みなさんの旦那さんは親が来たり、実家に帰ったりするのを嫌がりますか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

何が気に入らなかったんでしょうね??

うちは近所に住む義母や旦那の親戚もよく来ますし、たまに私の家族も来ますが、特に嫌がるでもなく、日帰りじゃなくて泊まりで来てくれればみんなで観光できるのにーとか言ってます(´▽`)

  • ひーまま

    ひーまま

    ほんとに何が気に入らなかったのでしょうか。。。
    いい旦那さんで羨ましいです(*_*)

    • 3月25日
  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!

    • 3月25日
なつみん178

勝手な人ですね。ご主人。
実家に帰るのもいや、来てもらうのもいや、なんか読んでて腹立ちました。
来てもらったらごはん困らないのにね(笑)実家に行ったら俺のごはんは?でしょ?
いい大人が自分のご飯くらいどうにかしろって(笑)
相談もしててこの態度、ホント読んでて腹立ちます。何度も繰り返しますが、それで自分の親とはべったりとかどんだけー!

私は義母と同居なので、月に一度実家に泊まりに帰ってますがこの日に行くからで終わりです。何なら今は旦那派単身赴任だし報告すらしませんよ。旦那が帰って来る日に被らなければ何も言われません。

そんなにご主人の勝手ばかり許す必要ないです。出て行ったとか脅していう事聞かせようとしてるみたいですね。実母呼ぶのは中止にしても帰省はもっとしてもいいと思いますけどね。
ご主人の自分勝手過ぎる態度にホント腹立ちます。

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    そうなんです😓
    独占欲の強い旦那で、困ってます😱
    私が実母と仲良くしてると、とられたと思うのだと思います😥
    実母が来てくれるとオレのご飯は?ってならないのになって思いますよね笑
    できれば月1くらいで帰りたいのが本音です!
    そうなるように頑張ります!
    なつみん178さんが一緒に怒ってれてスッキリしました😄

    • 3月27日
  • なつみん178

    なつみん178

    私も高速て1時間くらいの実家ですが毎月帰ってます。
    孫見せたいし親孝行したいって言ってもダメですか?てかそう言ったらいいと思いますよ!

    • 3月27日
  • ひーまま

    ひーまま

    親孝行したいってしっかりいってみようともいます!

    • 3月27日
さくた

そんなあからさまな態度取られたら辛いですね…
確かに逆の立場だったら嫌ですが…

うちの場合は旦那と実親の仲はとてもいいので
実家に帰るのも来るのも嫌がる事はないです( ¨̮ )

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    あからさまな態度で正直辛かったです。。。
    これから親を呼ぶのは辞めようと思いました(*_*)
    でも実家に帰るのも嫌がられるし、、、
    私も息抜きしたいのに(;_;)
    旦那と親が仲良しなの羨ましいです!

    • 3月25日
  • さくた

    さくた


    何がそんなに嫌なんですかね?
    ほんと息抜きしたいですよね…
    あまり無理なさらないでくださいね(´・ω・`)

    • 3月25日
  • ひーまま

    ひーまま

    ありがとうございます😭
    たまには息抜きしたいです、、、
    数ヶ月に一度帰ったり、来てもらったりするのがそんなに嫌なのかと、悲しくなります😓

    • 3月25日
  • さくた

    さくた


    泊まりに来られるのが嫌だとしても
    実家帰るのはたまにだったら許して欲しいですよね…
    私は実家が遠方なので
    ほんとにたまにしか帰れませんが
    快く受け入れてくれます。
    むしろ、内緒で来てくれました(笑)

    少しはひーままさんの気持ちも理解して欲しいですね…

    • 3月25日
  • ひーまま

    ひーまま

    たまには許して欲しいです、、、
    うちも実家が遠いのでたまにしか帰れないのですが、嫌な顔されます😓

    • 3月25日
deleted user

うちは両家共に仲良しなので、お互い何ともないです(^^)

失礼ですが、ひーままさんは義実家との関係はいかがですか?
よく義母が嫌だという投稿を見るので、もしそうだったらご主人の気持ちもわかるかなぁと質問させて頂きましたm(__)m

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    私と義実家は仲良しです!
    LINEとかで息子の写真を送ったり、電話したりしてます!
    距離があるのでなかなか遊びに行けませんが、たまに行った時はほんとによくしてもらってます!

    • 3月25日
ちゃん。

本当は、どう思ってるかは分からないですが、嫌そうな感じにしたり、不機嫌にはなりません。旦那が夜勤の週には、泊まりに行ったりしますが、
その週はすきにしていいよって言われています。
もし私なら、義母が4日泊まるとなるとちょっとしんどいかもしれないです、、。事前に話し合っていたら別ですが😥

  • ひーまま

    ひーまま

    私は義母と仲がいいのでとまるって言われても平気ですが、旦那は嫌だったのかも知れませんね(*_*)
    でも前もって言ってて、日にちが確定したのでそれを伝えたら機嫌が悪くなってしまいました(;_;)

    • 3月25日
れーぽむ

確かに、実母が来てくれたら嬉しいしすごく助かるのはよく分かります(ノ´³`)ノ♡
でも、旦那さんからしたら4日もお義母さんがいらっしゃったら、気を使うし休まらないから嫌なのかなぁと思います(._.)(._.)

ひーままさんが逆の立場ならどうでしょうか?
4日間とお義母さんがいらっしゃったら
気疲れしませんか?(これは人それぞれですし、お義母さんとの関係性にもよりますが😂)

我が家は、両家どちらが来ても嫌ではないので何とも言えませんが😩

旦那さんが良いと言ってるなら、ひーままさんとお子さんでご実家に行かれるほうがいいかもしれませんね( 。・-・。`)

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    私と義母の関係はかなりいいので、平気ですが旦那は嫌だったのかも知れません(;_;)
    やっぱり、来てもらうより実家に帰った方がいいですよね。

    • 3月25日
りらら☆

私自身は実母であろうが義母であろうが、泊まりは無理派なので、旦那さんの気持ちわかります。

ですがその態度はないですね💦
ちゃんと話し合ってお互い納得しあわないと…。
困りますね💦💦

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    ちょっと前に話し合って、来てもらって大丈夫と言ってくれてたのでいいかなぁと思ってのですが、来る日にちが確定したのでそれを旦那に伝えたところ機嫌が悪くなってしまいました😥

    • 3月25日
deleted user

うちは全然何も言われません!むしろそろそろ帰ったらー?とか言われます。
実母1人っていうのもありますが😅
たぶん4日もいられるのが嫌だったんですかね??
だからって態度に出してないで、口で言え!って感じてすが💧

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    帰ったらーとかいわれたいです(*_*)
    うちも実母1人なのです!
    でも実家に帰ると、めっちゃLINEきて寂しい、早く帰ってこないと何するか分かんないよとかゆってきます😥

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うわー😑😑そんなLINEきたら、鬱陶しいですね。。ご主人、寂しがりやなんですかね?それにしてもちょっと幼稚ですね😭😭

    • 3月25日
  • ひーまま

    ひーまま

    とっても鬱陶しいです😓
    それに毎晩必ず寝るまでそのLINEにつきいます。。。
    たぶん旦那は私と息子が実家に帰ると、実母に私たちを取られたみたいな感じになるのではないかなぁと思います😓
    ちょっと幼稚な旦那なんです😭

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね…もういっそのこと、旦那さんを大人の男性と見るのでなく、子供だと思った方が気が楽かもですね😱
    旦那さんもひーままさんに甘えてるんですね。大変かもですが、そういう人は一度嫌ってほど構ってあげると少しは落ち着くかもしれないですね😣

    • 3月25日
  • ひーまま

    ひーまま

    大きい子供として見ようと思います😓
    今はふて寝しているので、起きたら嫌ってほどかまってみようと思います😫

    • 3月25日
アン☆

うちは夫が人が来ると気を使ってしまい疲れるらしいので私は呼ばないですね。

夫に相談なしに決めたらうちもわだかまりが残りそう。逆も出来ればやめて欲しいのでうちはなんとなくお互い呼ばない感じです(^^;;

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    前もって言ってて、了解も得ていたのですが、なぜか今日機嫌が悪くなってしまいました😥
    もう呼ばないようにします。。。

    • 3月25日
  • アン☆

    アン☆

    それはちょっとどうしていいかわからないですね(^^;;

    • 3月25日
  • ひーまま

    ひーまま

    そうなんです()´д`()
    いいよーってゆってくれたんですけどねぇ(笑)

    • 3月25日
deleted user

もしかしたら4日泊まると聞いて気遣うなぁとか思ったのかなぁって思いました!でも何も言わずに出ていくとか、機嫌悪くなる理由が知りたいですよね(^^;;

うちの主人と両親は仲がいいので、両親が泊まりに来ると私より主人の方が喜びます。笑
逆に実家に帰る方が寂しいみたいで不機嫌にはなりますね(^^;;

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    機嫌が悪くなってしまった理由を聞きたいです(*_*)
    親と仲良くしてくれる旦那様で羨ましいです😫

    • 3月25日
ぷりん

私の旦那も気を使うから連泊は嫌がりますね🙁旦那と実母、友達みたいな関係で仲は良いのですが、家の間取りが1DKでリビングの隣が引き戸の部屋で、空間が常に一緒なのが息苦しいみたいです(*_*)
逆の立場になれば、気持ちは分かるのですが母が来ることで機嫌悪くなられたりすると、気分良くないですよね😔

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    確かに連泊はきついかなと思ったのですが、あからさまな態度でちょっと辛かったです😥
    もう呼ばないようにします、、、

    • 3月25日
♡mama♡

うちもなにかと実家に帰ったりするので、不機嫌になられます😫
義母より実母に来てもらったほうが気も遣わなくて良いし、泣いてても面倒みてもらえるので家事も進むから有難いのですが、旦那にはその気持ちがわからないみたいで☹️💦
今度実家の近くに引っ越すことになったのですがそれに関しても、わたしのワガママなだけで子供のためではないと言われてしまいました😥
もし不機嫌になられてるのであれば、実家に帰るほうが無難だと思います!!
やっぱり家に来るのは、わたしも義母がくるってなったら嫌なので(笑)

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    実母が来てくれるとかなり有難いですよね!
    うちの旦那もそれが分からないみたいです😥
    今回は実家に帰ろうと思います!
    そしてもう親は呼びません😫

    • 3月25日
ぷこもこ

私なんか産後どうしても一時的に仕事復帰しなくちゃいけなく、子供の面倒見るために3ヶ月以上実母が来て寝泊まりしてましたよ💦
義両親があてにならないってのもあり旦那は嫌がったりしてなかったです✨
わざわざ来てくれるんですから旦那さんは置いといて楽しんだほうがいいと思います✨

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    嫌がったりしない旦那さんは羨ましいです!!!
    旦那は放置しておきます😅

    • 3月25日
😇😇😇

うちは実母の仕事場が家の近くなのでかなりの頻度で来てくれます!泊まったりも普通にしてます!
旦那は、実母のがいると、私が楽できるのを知ってるので、嫌がったりもなにもしないですよ!
むしろ2人で食べなって、実母の好きなケーキとかかってきてくれます(T ^ T)❣️
多少は嫌でも、そんなにあからさまに嫌がられても困りますよね。。

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    いい旦那様で羨ましいです😭😭😭
    たまには楽させてーって思います😓

    • 3月25日
ポチ子

事後報告が嫌だったのでは?
逆に義母が急に4日程泊まる事になったら??
嫌なら実家に行くとかそう言う次元の問題じゃありませんよ…

  • ポチ子

    ポチ子

    あと4日は、旦那様からしたら長いかな?って思います…

    • 3月25日
  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    きちんと事前に話はしており、了解も得ていました。

    • 3月25日
ストロベリー

相談なしに4日間来るからって決めてしまったことではないでしょうか?
逆に相談なしに義母が4日間泊まりにくるからよろしくーってなると、少しえっ?!
ってなりませんか?(^_^;)

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    相談は前もってしてました。。。
    その時了解は得ていました。

    • 3月25日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    相談はしていたんですね。
    それなら旦那さんはそんな不機嫌になることはありませんよね(; ̄O ̄)
    嫌なら相談の時点で1泊だけなら良いとか、実家に行くなら良いとか旦那さんの意見ちゃんと言って欲しいですね(>_<)
    そんな、嫌がられるとお母さん来てからピーママさんが気をつかうの面倒くさいですね(; ̄O ̄)

    • 3月25日
  • ひーまま

    ひーまま

    すいません!
    下の方に返事を書いてしまいました😫

    • 3月25日
ひーまま

相談はしていて、その時はいいよーとゆってくれたのですが、今になってこんな感じです(*_*)

桔梗

私の旦那も私の実家に普通に行きますよ。
実母が私たちの家に来ることはないですが。
それに私の甥っ子とも遊んでくれたりします。
そんなあからさまに態度に出さなくてもいいのにと思いますが(^◇^;)
旦那さんは実母が来てくれることをひーままさんから相談でもしてほしかったんですかね❓

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    あからさまな態度で正直辛くなりました(*_*)
    前もって相談してて、来る日にちが決まったと伝えたら、今のような感じになりました(;_;)

    • 3月26日
  • 桔梗

    桔梗


    相談してたにもかかわらずにその態度はないですよね💦
    それなら相談した時に言ってよと思いますが(^◇^;)

    • 3月26日
みーかい

私の旦那も同じです(´;ω;`)
母や私の弟が関わると機嫌が悪くなります..
産後手伝いに来てくれた時も、素っ気なく対応したり、俺がいない時にしてとか..
かといって私が実家に行くと機嫌悪くなります..😱💦

前に言われたのは、
お前は俺のものだ。そんなにそっちの母親に会いたかったら実家に帰ったら?
でした(´;ω;`)笑
俺様で独占欲が強い旦那です😅
旦那がいない時に、息子が私側の家族や友達に会うのも嫌らしく..😭

でも義家族とはしょっちゅう会ってるんですよね~
なんなんですかね(´;ω;`)笑

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    わぉ!
    うちの旦那と同じような方がいるなんて、、、
    うちの旦那も独占欲が強くて、さおりさんの旦那様と同じように母や私の弟たちが関わるととっても機嫌が悪くなってしまいます(*_*)

    たまに帰るくらい快く行かせてくれてもいいのにーって思いますよね(;_;)
    うちも義家族とは旅行に行かなければなりません。。。

    • 3月26日
  • みーかい

    みーかい

    きゃーーー!!
    同じ感じなんですね(´;ω;`)!!!
    なんだかかなり嬉しいです笑
    独占欲強くて嬉しいのは付き合ってた時だけでした😂笑

    もう嫁いだんだって言われたらそうかもだけど、こっちにしてみたら実の家族なのに悲しいですよね😅

    うちも先週1泊の旅行を義家族と行ってきました~(笑)

    • 3月26日
  • ひーまま

    ひーまま

    私も同じような方がいて嬉しいです(笑)
    うちは付き合ってる頃は独占欲そこまで強くなるて、結婚してから本性をあらわしました😅(笑)

    旅行お疲れ様でした😓
    義実家との旅行ほんとに憂鬱です😱笑

    • 3月27日
kurimon

旦那さんが子供なだけです(^^;)

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    おこちゃま過ぎてめんどくさいです😓

    • 3月26日
𝙺&𝚈らぶ♡

旦那さんからみたら、他人になるわけだから、自分の生活スタイル見られるし、嫌かも知れませんが、それを態度にだされたら、怒りたくなりますよね😤

お子さんの成長も見たいから来てくれるのにその態度はダメですよ!

自分がされたら、嫁なんだし〜嫁いだんだし〜とかで怒りそうですよね💦

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    確かに他人なので嫌かもですが、思いっきり態度に出されるのは腹が立ちました(;_;)(

    旦那は自分の親のときは旅行に行くからとか勝手に決めてくるのにーって文句言いたくなりました😓

    • 3月27日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    家族なんだから、そこは大人の対応しないとこれから先の付き合いでも、ひーままさんの親から突き放されちゃいますよね❗️

    • 3月27日
まゆみ

私は産後1ヶ月くらい、私の母に来てもらってましたよ‼さすがに1ヶ月もすると、旦那も気疲れしてきたと言ってましたが(笑)そのかわり、私も旦那実家にはよく顔を出してますけどね(^-^)v

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    私も義実家に行ったり、旅行について行ったり頑張っています😅
    なのに旦那は私の親のことになるとあからさまに態度に出すので腹が立ちました☹️

    • 3月27日
いちご みるく

うちの旦那は嫌がりませんし、いつでも来てもらいなよ、という感じです。
私の実家が遠く、なかなか会えないので…。昨日までは1週間、実家に帰らせてもらってました。車で6時間くらいかかりましたが、送り迎えもしてくれました(^^)
ただ、自分は日帰り。
うちの自宅に両親が来るときは、旦那は自分の実家に帰っています。
その方が旦那も気を使わなくて済むし、両親ともゆっくりできるので。

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    いい旦那様で羨ましいです😫
    うちも実家が遠いので帰るときは長いこと帰りたいのですが、独占欲の強い旦那で毎晩必ず寝るまで寂しいとかの電話やLINEがきて、実家に帰ったら帰ったでしんどいです😅

    • 3月27日
はなのこ

旦那様は4日間泊まりに来ることを了承されてたんですか? うちの旦那も基本的には泊まりに来てもいいよーって、タイプですが4日間も来ることになったらちょっと気疲れしそうな気がします!

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    先に了解は得ていました!
    が、やっぱりいやだーと言われました😓

    • 3月27日
はーたん

旦那さんの、姑が4日泊まることを勝手に決めたら...と考えれば気持ちはわかるはず。

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    前もって旦那には相談しており、その時はたまにしかないからいいよと言ってくれたのですが、今さらになっていやだと言われました。
    気持ちは分からなくはないですが、それなら相談した時にゆってくれれば、親にもわざわざ休みをとってきてもらったりすることもなかったのになと思いました。

    • 3月27日
りぃな

泊まりに行くって言うと、あんまり良く思わないのか、やめときって言われたりします。
家のことどうするのか、俺のご飯はどうしろと?とか思うみたいです。
上の子が生まれた最初の頃、実母が泊まりに来ましたが、夫自身居ても邪魔なだけだし居場所がないと嫌がる感じだったので、その1回以降一切我が家に母が泊まることはなくなりました💦
私も夫がいない時に呼ばれたりして義実家に子ども達連れて何度も顔見せに行ってるのに

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    私ももうこれ以上実母を呼ぶのはやめようと思ってます😓
    その代わり、実家に帰ることを許してもらいたいなと思っています!
    うちも私が実家に帰ると、俺のご飯どうするのとか思うみたいです😥
    おこちゃま旦那で困ります、、、

    • 3月27日
  • りぃな

    りぃな

    許してくれたっていいですよね!
    息抜きは必要ですもん♪
    それに実家だっていつまででもあるわけじゃなかったりしますし…それを考えたら沢山帰りたいくらいです!
    あんまりよく言われないので毎回力説していますが、ダメって言っても帰るんでしょ?ってなって、なんだかんだで許可してくれます夫(笑)
    ひーままさんも頑張ってくださいね٩( •̀ω•́ )ﻭ

    • 3月27日
  • ひーまま

    ひーまま

    たまーに実家に帰って息抜きくらいさせてくれてもいいのにって思います😓
    私も毎回力説して旦那を説き伏せてやります(๑•̀ •́)✧

    • 3月27日
もあれ☆

うちの旦那も嫌な顔してました(笑)
なので私が実家に帰りますが
それでも不穏な空気出してきてました(笑)
それから私は嫌がらせのように毎日
約1時間かけて実家に帰ります(笑)
何が嫌なのか…話し合ったら
自分の親とは仲良くないだとか
なんたらかんたら言ってましたが
一喝。
「だって妊娠中、出産後嫌なこと言われたし
好きになれるわけないよね。」と(笑)
それから何故か浮気してる浮気してるってうるさかったので
「安心安定の実家だわ!」って(笑)
そしたら最近、逆にほんとに浮気しても
気づかないんじゃないかってぐらい
安心しきってます(笑)

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    結構嫌な顔する旦那様が多いのに驚いてます(笑)
    私も実家が近ければ毎日帰ってやるのにーーって思ってます😅
    うちは義実家と頑張って仲良くしてるのに、私の実家に帰るのを嫌がられます😫

    • 3月27日
  • もあれ☆

    もあれ☆

    私たちが義両親、嫌(苦手)なように
    旦那も嫌なんでしょうね(笑)きっと(笑)
    にしても…頑張って義実家と仲良くしてるのに
    嫌な顔されるのつらいですね😭💔
    何が気に入らないのか話し合い出来ればいいですが…
    機嫌悪くなって口も利いてもらえないようなので
    中々難しそうですね😩💔💔💔

    • 3月27日
  • ひーまま

    ひーまま

    こっちは頑張っているのにーってなります😅
    もうめんどくさい旦那は放置しておきます(笑)

    • 3月27日
らぶ

相談して欲しかったのではないですか??
来るから!ではなく、遊びに来てくれるみたいなんだけどどうかな〜?と!
旦那様にとっては義母で気を使う相手ですし、事後報告より相談して欲しかったのかなと思います!うちだったら相談するなーと思ったので😔

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    前もって相談はしていました😥
    さすがに何の相談もなしに実母を泊めることはしません😓
    その時はたまにしかないからいいよと言ってくれたのですが、直前になって心変わりしたのかいやだーってゆってきました😫

    • 3月27日
  • らぶ

    らぶ


    あ、相談してたんですね…(>_<)
    んー。出て行ってしまうのは困りますね😂

    • 3月27日
ゆうはるみうのママ⭐

旦那はあまり私の実家にはいきたがりません。盆正月くらい。行っても気まずいらしい‼

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    うちは去年の盆も正月も私の実家に帰っていません😫

    • 3月27日
まい

旦那もうちの両親も仲良しに
してくれてるので旦那は何とも思わないそうですが
私は義両親とは関係よくないか普通なので
もし、私が旦那さんの立場なら
一緒の事言って、一緒の行動する派です😅
機嫌悪くなるし、黙って出ていきます。
なんで嫌か、どうしたか、どうしたらいいか
聞かれたら、好きにすれば?と
私も言うので完全に旦那さんと一緒です💦

理由としては、私の場合
なぜ、決まる前に相談せず勝手に決めるのか
日帰りにして貰いたいのに4日?
監視されてる感じ。自由がない。
切羽詰まる。好きなように出来ない。
気をつかうなどから
そうなりますね!

逆に旦那さんが義両親が
4日子供の面倒やら家事をしに来てくれる
楽させてあげたいという気持ちから
勝手に決めてたら嫌じゃないですか?
しかも4日💦

なので、嫌なら〜とかもあったとしても
その前に私なら
相談せず勝手に決めてごめん。
相談してから決めたらよかったね
とかの言葉の方が大事かな?と
思いました!
旦那さんはどこに機嫌悪くなったかは
わかりませんが💦

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    相談は事前にしていて、その時は来てもらったらいいよーとゆってくれたのですが、、、😅
    OKしたのに、直前になって嫌と言われるとこっちも予定立ててたのにーってなりました😓

    • 3月27日
  • まい

    まい

    なんで嫌か聞いて答えてくれたら
    いいですね!
    そのOKしてくれた時から
    日にちはそんなたってないんですか?
    あと聞いた時にいついつに何日かとか

    • 3月27日
s

先に旦那さんに相談してから、実母さんに話しましたか?

逆に、義母が4日ほど泊まるからと、相談なしに言われたら私もイヤです。

旦那さんの気持ちわかります。。

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    先に相談はしていました!
    その時はいいよーとゆってくれたのですが、直前になって嫌になったみたいです😓

    • 3月27日
  • s

    s


    そうなんですね、だったら放っておきますね!
    いいって、言ったよね?
    って感じですね!

    • 3月27日
はまあん

良いよと言ったものの、4日も泊まられたら気が休まらないからではないですか?

ひーままさんが義母と良い関係だったとしても、旦那さんはそうじゃないのかなと思いました。

血が繋がってても実親が苦手の方も居るので、他人の旦那さんなら尚更仲良くは難しい人も居ると思います。

住んでる場所が離れてる義両親は泊まっても1日です。
私の両親は近いので泊まりは無しです。

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    嫌なら相談した時にそう言ってくれれば、私もいろいろと考えたのですが、、、
    予定も立てた後にやっぱりいやだーと言われて、私もちょっとなぁと思ってしまいました。

    • 3月27日
Sally

確かに義理家族との生活は気を使いますよね

親を連れてくるのが嫌なら、実家でゆっくりしておいでって笑顔で送り出してほしい
お互いの家族とは長い付き合いいなるので、ゴタゴタしたくないですよね

私は出産後で自宅の側の病院に入院中です。
私の実母が面会に来やすいようにと夫と二人暮らしして、一緒に面会に来てくれます…奇妙な二人暮らしですが、嫌がることなく、母の料理を美味しそうに食べてくれる夫に感謝です。
料理とか掃除とか、私がいない分、母に甘えるように言ってます!

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    来てもらうのがいやなら、せめて実家に帰ることくらい許して欲しいです😓

    • 3月27日
はるひ☆そら

彼は完璧主義ですか?
良き主人の演技を
4日もしなければならないのが、素の自分でいられない
我が家になるのが
嫌なんでしょうね〜(*´꒳`*)

もっと理想的な豊かな暮らしをさせてあげられていない。

のを見られる事。

辛いでしょうね。

男のメンツ丸つぶれ
とまで思っているかもしれません

我が家の主人は
実家の両親が来ていると
帰って来ません。

泊まる事は狭いし布団もないし
しませんが
顔合わせるのも嫌がります。

どんだけーーーっ!笑

  • ひーまま

    ひーまま

    旦那は普段は完璧主義ではないのですが、私の母の前だと完璧主義ぽくしたくなるみたいで、普段しない家事をしてみたりします😥
    普段何もしないぶん、そういう時にやったりしないといけないのが嫌なのもあるかなと😓

    • 3月27日
  • はるひ☆そら

    はるひ☆そら

    お互い苦労しますね〜
    ╰(*´︶`*)╯♡
    お母さん来て貰って、
    お母さんの入る前で
    ご主人様を立てると
    ご主人様は喜ぶのでは?

    例えば
    「パパにはいつも毎回言わないんだけど、今日、言います。
    私達家族の為
    仕事頑張ってくれて、
    守って、支えてくれて
    ありがとう😊
    感謝してるよ。
    お母さん
    私幸せ♡
    この幸せがずっと続く様に
    長生きして
    見守っていてね。」

    とか。

    で、4日はながいから
    少し短めが良いかもですね

    私は実家に日帰りで帰るのも
    ご主人の食事が優先します
    本当に面倒だけど

    • 3月27日
  • ひーまま

    ひーまま

    精一杯旦那を立てようと思います!

    私も実家に帰る時は、大量に作り置きをしてから帰ります
    とーってもめんどくさいですが、、、

    • 3月27日
ひーまま

みなさんたくさんの回答ありがとうございました!
こんなにもたくさん回答をいただけるなんて思ってもおらず、とても嬉しいです!

数日して落ち着いた旦那と話をしました!
細かいところの掃除と整理整頓をしたらOKということでした😥
毎日掃除はしているのでそこまで散らかってはないのですが、細かいところ、例えば収納だなの中や流しの下のスペースなどはなかなかできてなかったので、来るまでに片付けようと思います!
でも実母はそんなところ見ないのになーと思いつつ(笑)
息子の昼寝中や、夜みんなが寝た後にこっそり静かに片付けようと思います😅

はるひ☆そら

いいご主人じゃないですか!
家は綺麗になるし
AllOK٩( 'ω' )و
良かったね。

  • ひーまま

    ひーまま

    旦那は手伝ってはくれないそうなので、私1人で片付けます😅
    家が綺麗になると思って頑張ります(笑)

    • 3月27日
  • はるひ☆そら

    はるひ☆そら

    私もひーままさんみたいに
    お掃除頑張りますね〜

    ファイトー*\(^o^)/*!!

    • 3月27日
  • ひーまま

    ひーまま

    お掃除がんばりましょー(๑•̀ •́)✧

    • 3月27日
みやん

ウチの主人は私の実家に行くのも私の家族に来られる事もありがたいことに全然抵抗ないみたいです😂✨
むしろ私がだらしなさすぎて、「母ちゃんに来てもらえ!」って言われます😂💦
私は主人と真反対で義理家族好きなんですけどなぜか義理実家に行くってなるとお腹痛くなったり多少機嫌悪くなったりするのでご主人の気持ち分からなくもないです😢💔
自分の家族拒否られたら悲しいですよね、、、😭😭😭💦
私も改めて反省です。。。

  • ひーまま

    ひーまま

    とっても、羨ましいです😫
    抵抗なくなってくれるといいなぁと思います!
    旦那はたまーに、私の家族を否定するので悲しくなります😢

    • 3月27日
くりりん6263

んー旦那さんにお母さんが4日間家に来るよーって感じで伝えたのですか?それか4日間家に来るみたいだけどどうかな!?とお伺いをした感じですか?

何か決定して言った感じなら旦那さんからしたらどうかな?と聞いてくれないの?ってなるかなーと思いました!私も旦那と実母は仲が良いから大丈夫かなとは思うけど私と義母も仲は良いですが4日は長いなーって感じちゃうかなと思います!(>_<)
それか2日は家で2日はホテルとかに泊まってもらうとかはどうですか?
当たり障りなくうまくお母さんに伝えてみたりしても良いかなと思います!(*^^*)

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    4日間実母の休みがあるから、うちにきたいみたいなんだけど、どうかなぁ?と聞きました!
    私も決定してから言われると嫌なので、きちんと相談してからにしました😢
    ホテル!いい案をありがとうございます
    実母にはホテルに泊まってもらいます!

    • 3月27日
  • くりりん6263

    くりりん6263

    そうだったのですね!(*^^*)あまりにも旦那さんが微妙な感じならひーままさんとお子さんとホテルに泊まってもいいかなとかも思います!(*^^*)ちょっと観光気分でひーままさんも気兼ねなくお母さんとお話したりゆっくり出来るかなと思います!(*^^*)

    • 3月27日
  • ひーまま

    ひーまま

    私もホテルに泊まりたいのですが、きっと旦那の許可がおりないとおもいます😓
    ちょっと旅行気分味わってみたいです😅

    • 3月27日
◎クレア

今週末、ひーままさんのお母様が来るのは、いつ決まったんですが?
ご主人に確認してから決まったのですか?

間違ってたら、すみませんが
私の旦那が勝手に自分の家族を家に呼ぶようなことがあったら怒ると思います😥
相談してほしいし、相談があったとしても嫌なことは嫌です(笑)

私の主人は私の母が家に来ることも
主人が実家に行くことも嫌がりません( ˊᵕˋ )
私は母が苦手なので嫌ですが、私が子供連れて実家に行くことも嫌がりません( ˙꒳​˙ )

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    先月の終わり頃に実母の休みがわかり、すぐに相談しました。
    私自身も勝手にされるのが嫌なのできちんと相談して了解が得られたので泊まってもらうことになりました。
    旦那には嫌なら嫌で相談した時に、きちんとゆってくれればと思ったのと、あからさまに態度で出されるとちょっとなと思いました😢
    私も義実家となにかする時とか、ガマンして態度にも出さないのになぁと。。。

    • 3月27日
  • ◎クレア

    ◎クレア


    そうだったんですね\( ¨̮ )/
    それならご主人の態度に苛立ちますね😅
    何が気に入らなかったのか分からないけど、これからは同じような態度しますね♡︎ʾʾって言います(笑)

    • 3月27日
  • ひーまま

    ひーまま

    それいいですね(笑)
    これからは私も義家族と何かある時は同じような態度してやります!(笑)

    • 3月27日