※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MTAA
妊娠・出産

妊娠10週目です。手を挙げることでへその緒が赤ちゃんの首に巻きつくという話は本当でしょうか?相談に乗ってください。

こんにちは。
いつもお世話になっております。
妊婦友達から話を聞き不安になっております。
手を上げるとへその緒が赤ちゃんの首に巻きついてしまう。との事。
私はよく手を万歳した状態で眠ることが多い為、その話を聞いた時にゾッとしてしまいました。
まだ10週ですがいつ頃から巻きつくほどへその緒が長くなるのでしょうか?
また、手を上げることで首に巻きつくという話は本当なのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ

へぇー!!初めて聞きました。
聞いた事ないですね。
でもこれなら寒くなるので手足を冷やさないように寝た方が良いですよ♡( ´ ▽ ` )ノ

ぴろすけ

え?!初めて聞きましたよー(・_・;)
私も万歳姿勢で眠るのが好きで妊娠中もよくやっていましたが、首にへその緒が巻き付いたことは最後までなかったですよ。
検診度にお医者さんが首に巻き付いていないか確認してくれますし、そこまで心配しなくていいと思います。
そもそも、その姿勢で赤ちゃんの首にへその緒が巻き付くケースが多かったら、その姿勢をしないように広く注意換気されているはずですし。

妊娠中の検診で医師が、首や身体にへその緒が巻き付く赤ちゃんは多いけど、ほとんどが動いているあいだに自然に取れるから大丈夫。と話していました。

心配であれば、検診時に医師に相談したほうが確実に安心だとは思います。

MTAA

にゃんこ先生さん♡
私も初めて聞きました。
ビックリしてネットで調べてみたのですがヒットするものがなく不安で…(。-_-。)
冷やさないって事で出来るだけ万歳しないようにして眠りたいと思います。
アドバイスありかとうございます♡

MTAA

しーすけさん♡
噂話なんですね!
同じポーズで寝ていた方が全くそのような事がなかったなら安心です。
しかも、首に巻きついても赤ちゃんが動いた際に取れることが多いとの事。
私の気にしすぎなのかもしれませんね!
教えて頂きありがとうございます(*^^*)

あおまま

私は手を上げると逆子になりやすいって聞きましたー!

お腹が大きくなると仰向けで寝れなくなってくるので自然と万歳にならないと思いますよ(^^)

私もたぶん初期のころは万歳で寝てた気がします。

検診では気付かなかったですけど、生まれた時は一週だけ巻き付いてたみたいですけど大事にはなりませんでした!

ほまりママ

背伸びがよくないというのは聞きますね!
ちょっとネットで調べてみたら、赤ちゃんが下りてくるからよくないそうです。逆に臨月なら下りていいので背伸びもよいそうです

ゆーゆ

赤ちゃんが元気で激しく動き回るとへその緒が巻きつくと聞いたことがあります(´・ω・)
手を上げるとっていうのは聞いたこと無いですね〜。

うちの子もへその緒巻いてますが、先生が笑うくらい元気に動く子です^^;
一周巻くくらいなら大丈夫と言われましたよ〜( ^ω^ )

MTAA

あおままさん♡
手をあげると逆子なんですね!
お腹が大きくなれば抱き枕がらくだって

MTAA

聞きますもんね!
気にし過ぎず過ごしてみたいと思います。
ありがとうございます♡
↑途中で切れてしまい申し訳ありません。

MTAA

R♥︎ママさん♡
背伸びダメなんですね!
始めての妊娠でまだ解らないことばかりで恥ずかしいです…
赤ちゃんが出てきてもいい臨月まで背伸びは封印してみます。
アドバイスありがとうございます(*^^*)

MTAA

ゆーゆさん♡
首に巻きついても一周くらいなら大丈夫なんですね!
赤ちゃんが元気な証拠かぁ♫
早く胎動を感じてみたいです。

munchie

これは迷信ではないでしょうか?マタニティヨガではいつも手を上げてますよ!

MTAA

munchieさん♡
迷信ですね!
お返事ありがとうございます。

RUMI

はじめまして♪
もう後期で臨月ですが
初めて知りましたー!!
おなかおっきいけど私は
仰向け万歳で寝てます。
というか、朝起きたら仰向け万歳になってます!笑
逆子とかでどっち向きで寝るようにとか指示がでてない限りは、楽な体勢でいいみたいですよ(*^_^*)
ママが楽な体勢は赤ちゃんも楽なようです(*^_^*)

MTAA

RUMIさん♡
はじめまして♪
あと二週間くらいで赤ちゃんに会えるんですねっ!
ドキドキワクワク♡♡
ママが楽な体制は赤ちゃんも楽ってスゴく気持ちが楽になりました。
ありがとうございます(*^^*)
出産頑張ってくださいね!

きらら

背伸びとか洗濯物を干す時が
あまりよくないとバイト先の
パートの人に聞きましたよ( ^ω^ )

MTAA

あずずさん♡
背伸びですね!
私、173cmあるので滅多に背伸びはしないので安心しました。