※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺまま
子育て・グッズ

昼寝中に30分で起きてしまう赤ちゃんについて相談です。寝かしつけが難しく、再入眠できない悩みがあります。明るさや環境を変えても改善せず、困っています。夜は19-20時に寝て、夜間授乳で2〜3回起きます。

昼寝 30分で起きる

生後4ヶ月半の女の子を育てています。
今までずっと抱っこで寝かしつけをして、
置くと起きるのでずっと抱っこしたままでした。
さすがに体重も増えてきて、腕が限界だったので布団で寝る練習を始め、少し泣きますが、布団で寝れるようになりました。
が、必ずピッタリ30分で起きてしまいます。

30分経つタイミングでトントンしたり、ナデナデしたりしてみるのですが、どうしても再入眠できません。
泣いて起きてしまい抱っこで再入眠させようとするのですが、うまく眠れずにギャン泣きです。

環境はリビングで、カーテンを閉めてホワイトノイズを流しています。

明るい環境がだめなのかと思って、寝室に連れて行って、真っ暗な状態にしたこともあります。
暗いのがびっくりするのか、そもそも入眠できずギャン泣きするので寝室で寝かすのはやめました。

なんとか30分以上寝る方法はないでしょうか。
ご機嫌で起きるならまだしも、まだ寝たいのに起きてしまって泣くのが大変で😭

夜は19-20時頃寝て、6時起床です。
夜間授乳で2〜3回は起きます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もほとんど一緒です!
いままさにその状態でお昼寝から起きちゃったのですが、おしゃぶりで再入眠できました。
おしゃぶりでもダメな日もあるんですが😂今日はラッキーでした🍀

  • ぺぺまま

    ぺぺまま

    やっぱりこの月齢だと長く眠れないんですね🥹
    おしゃぶりは入眠の時にさせてます笑
    再入眠一度もできてないので、羨ましいです!笑

    • 4月3日
ささみ

うちの子もそのくらいの頃必ず30分ぴったりで起きてしまい悩んでいました。測ってるのか?と思うくらいぴったり30分で。
再入眠も稀で、抱っこしたりなんだりでなんとかやってました。

長く寝るようになったのは、寝返りできるようになってからです。
横向き寝やうつ伏せ寝するようになって急に1時間とか寝るようになりました。

それまでは疲れた時はラッコ抱き?で座椅子に座って一緒に休んでました。
アドバイスになってなくてすみません🙇‍♀️
早く長く寝るようになってくれるといいですね!

  • ぺぺまま

    ぺぺまま

    寝返りできるようになったら長く眠れるんですね!!
    今まさに練習中であとは手を抜くだけって感じなんですが、、
    私も諦めてラッコ抱きしてます🦦
    成長が解決してくれるしかないんですかね、、!
    もう少し頑張ります🥹🙏🏻

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

末っ子も今4ヶ月半位ですが、大体30~40分で起きます👏起きてすぐは泣きますがしばらく抱っこであやすと機嫌も良くなるので、うちのコは眠いのに起きちゃうわけではなさそうですが🤔💦

うちのコは外出して、ベビーカーで寝ると1時間以上寝ることも多いです🥺眠くなりそうなタイミングでベビーカーで外出して、寝たら戻って玄関でそのまま寝かせておくこともあります😂そんな方法は使えないですかね?

  • ぺぺまま

    ぺぺまま

    泣いて起きても機嫌良くなるならいいですね!
    私も抱っこ紐で散歩すると寝てくれるので30分で起きてしまった時とか、寝かしつけめんどくさいときよく散歩したり外出してます!
    これから暑くなってきて外出頻繁にできなくなると思うと布団でできるだけ寝てほしいですね😭

    • 4月3日
えび

うちも4ヶ月半ですが全く同じです!😂
30分タイマーがあるのか?というくらい昼寝は30分で起きてしまいます。

もう少し月齢が進むと30分以上寝てくれるのかな?🥹と思ってなんとか日々過ごしています。
アドバイスではなく申し訳ないです。

  • ぺぺまま

    ぺぺまま

    ほんとにタイマー付いてますよね笑
    やっぱり成長を待つしかないんですかね🥹

    • 4月4日
ぷにか

同じです🤣
おしゃぶりか、ガーゼケットで軽く巻いてあげるともう一回寝る日がありますが運です😂

  • ぺぺまま

    ぺぺまま

    おしゃぶり、うちもさせてますが一度も勝利したことなく笑
    ガーゼケットで巻くはやったのとないのでやってみます!

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月後半男の子です👶
うちも30分で起きてしまうことありますが、30分で起きちゃうのは早く寝かせすぎた時が多いような気がします!

今よりも10〜20分くらい遅く寝かしつけてみるとかどうでしょうか?☺️

  • ぺぺまま

    ぺぺまま

    そうなんですね!
    うちの子は大体2時間が活動限界時間なので、寝ぐずりで機嫌が悪くなると泣いて寝れないので1時間50分とかで寝かしつけてました。
    もうちょっと遅らせてみます!

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちも30分ぴったりです😅
再入眠は諦めて、一度わーっ!とテンション高く遊ぶとしばらくしてまた寝たくなるようで寝かしつけ再開しています。起きちゃったから寝かせようとするより1回遊んでからのほうが寝る確率高いです。そのまま起き続けることもありますが…。

  • ぺぺまま

    ぺぺまま

    30分ピッタリすぎてびっくりしますよね。
    なるほど、遊んじゃうのも手ですね。
    一度やってみます☺️

    • 4月4日
ぼぼ

何も出来なくてきついですが、じーと眺めて、少しでも首が動いたり手が動いたら、トントンをすかさず始めて、いけそうだったら、圧迫気味に胸に手を置いて、また眠りにつくのを祈ります。ただ、手を離したり、軽くするとすぐに動き出してしまい、この作業が30分近く続くことも多々あります。適度な圧をかけるのが中途半端で、肩や腕が攣りそうになりますが、毎回ギャン泣きさせて寝かすので、少しでも長く寝てもらえるように、全力で寝かしつけます。3ヶ月までは抱っこ紐+バランスボール+ラッコ寝しか出来なかったので、、、それでも、毎回起きる時もギャン泣きされます。これがなぜだかわかりません、、、
胸にこんだけ重みを与えていいのかな、、、と心配になりますが、ラッコ寝の時にも圧を感じてるはずなのでそれよりは軽いかなと思ってはいます。

  • ぺぺまま

    ぺぺまま

    少しでも長く寝てほしいですよね笑
    胸を圧迫気味に、、ですね
    やったことないので挑戦してみます!ありがとうございます☺️

    • 4月13日
ぼぼ

再度失礼します。
うちはまだまだ苦戦しておりまして、その後の経過が知りたくて、、、