※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

旦那が1歳半まで母乳だけがいいと言い、離乳食は1歳半からが健康と主張。離乳食を早めに始めるか悩んでいる。旦那は母乳派で、ミルクをあげないように言われ、ストレスを感じている。

昨日旦那に、1歳半までは母乳だけをあげた方がいい
離乳食も1歳半からの方が健康に育つんだって。

と言われました。
1歳で断乳しようとは考えていなかったのですが、離乳食は5.6ヶ月から始めようと思っていたので困惑してしまいました...

1歳半まで離乳食あげなかった方いますか?

ちなみに旦那は母乳信者で、ミルクだと病気になりやすくなるからミルクあげないでちゃんと母乳あげてよ☺と、言われていて2ヶ月までは少しだけミルクを足していたのですが最近は母乳のみで育てています

オムツ替えも片手で数えるほどしかしたことないし、お風呂もいれたことないのに口出してくるのが すごくストレスです😭
母乳母乳言われて切羽詰まってしまう😭😭

コメント

arc

それって何情報なんですかね😅?
何だかびっくり。

離乳食開始は5~6ヵ月からを推奨していますし、みなさんそれで健康に育ってますよ😅
ちなみにうちも4ヵ月頃から完ミですが今のところ入院するような病気もなく健康です。
大人になってからの話??なんですかね😅

質問の回答じゃなくてごめんなさい。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    本人曰く携帯で調べたら出てきたらしいです。

離乳食は5.6ヶ月から!と思っていたので間違っていたのは私なの?と焦ってしまいました(;ω;)
    やっぱり普通じゃないのは旦那ですよね😢

私自身、完ミで育って健康なので大丈夫なんだよ〜と言っても聞く耳持たずです😭

• 3月25日
  • arc

arc

携帯って、色んな情報があるしそれが全て正解とは限らないですよね。

何だか手は出さないのに口は出してくる旦那さん、面倒くさいです(´•_•`)

何もしないなら口出さないで!
    ストレスで母乳止まる!って言ってやりましょー!

義母に離乳食いつ頃から始めたのか聞いてみるとか( ¨̮ )
    絶対に1歳前と答えるはずですよ。

• 3月25日
  • ゆう

ゆう

誤った情報も多いですもんね(._.)

ほんと旦那めんどくさいです!!
    今日は遊びに行っているので帰ってきたらガツンと言ってやります😡
    それと義母に電話して聞いてもらいます(笑)

• 3月25日

うちは5ヶ月と1週間が経った頃から離乳食始めました😊
産まれてから今まで風邪ひいたことないし健康に育ってますよ✨
私も、母乳で育ててましたが、ご飯たくさん食べるようになったら母乳飲まなくなって…
一昨日ママリで質問かけたら、母乳の栄養分は8ヶ月頃からなくなるって回答を頂きました。
ネットで自分でも調べたら、1歳頃に栄養分なくなるとか書いてあったので、おっぱいに執着なければそのぐらいがやめ時なのかな?と思います😅
今断乳して2日が経ちました😃
栄養分ないもの飲ませて育てるより栄養あるもの食べさせた方がいいと思います!
旦那さんのそれ何情報ですか?聞いたこたないんですけど…
私も、産後すぐには母乳でなくてミルクと混合にしてたら伯母から、ミルクなんか飲ませるな母乳母乳言われてすごいストレスでした😰気持ちわかります

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    やっぱり5ヶ月くらいから始めるんですよね!

1歳までに栄養が無くなるのに1歳半まで母乳だけだと半年間、水だけ飲ませている感じになりますよね(;ω;)

子供の成長が1番ですもんね...
    携帯で調べたら出てきたらしいです。
    古臭い考えで母乳母乳言わないでほしいですよね😭
    お前のせいで余計オッパイ出なくなるよ〜と毎日思っています(笑)

• 3月25日

退会ユーザー

思うだけじゃなく、そう言ってやりましょう!笑
    ご飯食べさせないでガリガリに痩せて虐待疑われたらどうするんだよ😥

私自身も、ミルクで育ってますが健康ですよ!
    インフルかかったことないし花粉症すらなったことないし、風邪も数年に1回ぐらいの頻度です笑

• 3月25日
  • ゆう

ゆう

今日は遊びに行っているので帰ってきたらガツンと言ってやります!笑
    喧嘩上等です!笑

私もミルクで育って、すごく健康です☺
    母乳で育った旦那は1ヶ月に1回は風邪引いた〜とウダウダ言っています😱

• 3月25日

退会ユーザー

ミルクだって、今のは昔と違って栄養あるみたいですよね😊
    ほ乳瓶拒否されて、具合悪い時も母乳でしんどかったです😓
    人に預けることもできずに鬱になるかと思いました😥
    適度に手抜かないとダメですよ😭

ここの皆さんの回答でも見せてガツンと言ってやってください!笑
    頑張ってください😁
    それにしても、育児手伝いもしないで口だけ出して遊びに行くとは…ひどい💦

• 3月25日
  • ゆう

ゆう

そうみたいですね〜☺
    哺乳瓶で飲まないと息抜きもできないですもんね😢💦

強気でいきます!笑
    旦那は頭がおかしい人だと思って接するようにしてます(;ω;)笑

• 3月25日
そふぉら

うちは完ミでしたが、2歳まで熱出したこともない、風邪すらひいたことなかったですよ。切迫早産で逆子で37週0日で帝王切開で産まれ、2500gなく小さく産まれましたが、完全ミルクでスクスク健康優良児に育ってます。
今もほとんど病気しません。
離乳食遅いと咀嚼力が育ちませんよ。
歯もなかなか生えてきませんよ。
旦那さんのは何情報ですか?

• ゆう

ゆう

私自身、完ミで育っていて健康なので大丈夫なんだよ〜と言っても「お前はそうだっただけだろ」と聞く耳持たずです😭

そうですよね...たしかに咀嚼力が育たないですよね。
    消化器官の発達も遅れてしまうと思うし(;ω;)

調べたらサイトで出てきたらしいです!

• 3月25日
  • そふぉら

そふぉら

母乳に栄養があるのも1年くらいですよ。
    それ以降の母乳にはさほど栄養がなくなります。
    ゆうさんもネットでいろいろ調べて、旦那さんに見せてみたらどうですか?
    旦那さんのそんなかたよった情報より、ちゃんと赤ちゃんの健康のこと考えてあげてくださいね。

• 3月25日
  • ゆう

ゆう

他の方もおっしゃっていました!
    1年くらいだと、1歳半まで離乳食あげなかったら半年間、水をあげてるだけのようになってしまいますよね(._.)

私からの意見は全く聞かないんです。
    ネットで調べて見せても、携帯を手に取ることすらしないです...

子供は大事なのでこの際旦那は居ないものとして自分で頑張ります!

• 3月25日
  • そふぉら

そふぉら

そうですよ!
    がんばってください!

• 3月25日
しらたま

えぇ~!さすがに1歳半まで母乳のみは厳しいんじゃないでしょうか!?!?
旦那さんその情報どこから仕入れてきたんですかね!?聞いたことないです(゚ロ゚)
わたしの姪っ子完母で育ちましたがめちゃくちゃ体が弱くすぐ病気を貰ってきてよく入院してましたよ!
旦那さんと一緒に1度保健師さんとかに相談に行かれたらどうでしょう?
失礼ですが旦那さん極端すぎて恐ろしいです(; ・`д・´)

• ゆう

ゆう

そうですよね(;ω;)
    鉄分が不足してしまうと聞くし、どれだけ量飲ませたらいいんだよって感じです😭

調べたら出てきたらしいです!
    私が言っても3ヶ月子育てしたからって...と聞く耳持たずなので保健師さんの所に行ってみます。
    ほんと極端すぎますよね😢

• 3月25日
@

さすがに体重が増えないので、離乳食を1歳半まであげないのは絶対になしだと思います。
伸ばしても7ヶ月が限度だと思います💦
離乳食をあげたからと言って母乳をやめる訳でもないですし…
確かに母乳は大事ですが、お子さんの成長の方が大切ですしね( ; ; )💦
ミルクは最近は質もいいと聞きますし、旦那さんの説得が必要ですね(笑)
あまり無理なさらない様にして下さいね⭐

• ゆう

ゆう

やっぱりそうですよね(;ω;)

鉄分が不足してしまうと聞くし、子供の成長が大切なので旦那のエゴに振り回されないようにします😭💦

考えが古臭いというか偏りすぎなんですかね...
    それこそストレスでオッパイが出なくなりそうです(笑)

• 3月25日
ゆークン

母乳も最初のうちは免疫力あって母乳から栄養もらえますが…赤ちゃんの為にも離乳食は与えた方が良いと思います。
1才半まで離乳食あげないとか逆に成長するにあたり心配です。栄養面が…。
母乳だけでご飯与えないって私からしたら虐待?に近いような…
ちゃんと月齢にあった育て方した方が良いですよ

• ゆう

ゆう

6ヶ月すぎから鉄分が不足してしまうと聞くし、大きくなる体を母乳だけで維持できるとは思えないですよね...😢

旦那の極端な考えに振り回されないようにして、月齢にあった育て方します!

• 3月25日
m

母乳の方が良いのかもしれないですが、
ミルクだって栄養バランス考えられていて
母乳より味が安定してる気もしますが。
むしろ私自身が完全ミルクで育ったのですが、大きな病気もインフルエンザもなったことないですよー

• ゆう

ゆう

そうですよね(;ω;)
    昔と違って、今のミルクは栄養バランスが良く母乳とほぼ変わらないと言いますもんね!

私も完ミで育って病気しないから大丈夫なんだよ〜と言っても聞く耳持たずです😭

• 3月25日
旦那が嫌いすぎてやばい

退院後くらいの新生児期から寝る前以外完母でしたが、7カ月でそっこう40度越えの風邪ひきました(−_−;)寝る前はねてほしいからミルクでした!

母乳にしてた理由は経済的なことを考えてです!お金があったら、そっこうミルクにしてました😓腹持ち悪くて、身体が全然休まりませんでした!
離乳食はじめて、頻回授乳が徐々に減り、やっと休める時間ができてきました!

お母さんが疲れないようにほどほどに頑張ってくださいね(T . T)

• ゆう

ゆう

母乳で育っても病気するときはしますよね。

母乳だと頻回で休む時間ないですよね😢
    ミルクはダメと言われて、私が病気して薬飲まなくちゃいけなくなったら何て言われるのか恐怖です(;ω;)

ありがとうございます!
    お互いに頑張りましょう(;ω;)♡

• 3月25日
まーみん

ご主人が母乳信者ってなかなか珍しいケースじゃないですか?
それだけ熱心に育児されてるのかと思いきや、おむつ交換もお風呂も入れてくれないとは…ちょっと残念ですよね💦
口出しだけなら誰でも出来るし、口を出すだけじゃ子供は育ちませんよね(+_+)
その知識、行動にうつしてよ!と言いたくなりますねf(^_^;
色んな考え方があると思いますけど一般的には1歳半だと離乳食完了してる頃だと思うので、ご主人が聞かれた情報はかなり偏った考え方なのかな?と感じました💦

すみません、質問の回答にはなりませんが、まだまだ大変な育児ほぼ一人で頑張っておられるゆうさんがストレス溜めてしまうことが心配です(*_*)
ご主人に言えそうなら愚痴っていいと思います!

• ゆう

ゆう

世のご主人さんたちは母乳母乳言わないんですかね😭?
    予防接種のことも知らないし、今使っているオムツが何サイズかも知らないと思います(笑)

口だけ立派で困ります(;ω;)
    旦那の言うことは聞かないで予定通り5ヶ月すぎから始めようと思います!

旦那は私が泣きながら授乳してても飲みに行ってくる〜と出かけるし、子供のこと相談しても「でも可愛いよね」と言う返事しかしないので保健師さんか母に相談してみます😢

• 3月25日

一歳半まで離乳食与えない親はどこを探しても居ないかと…。
一歳半には普通に親と同じ御飯を食べさせる人たちも多くなってくる中でそれはあり得ないと思います。
旦那様のその考え言っちゃ悪いですが間違えだと思いますね💦💦

• ゆう

ゆう

大きくなる体を母乳だけでまかなうなんて、相当量を飲まないとだと思いますし消化器官など発達しなそうですよね😭

携帯で調べたら出てきたらしいのですが、どんなサイト見たらそんなこと載ってるのか...
    旦那の考えが偏りすぎなんですかね(;ω;)

• 3月25日
ゆっこ

1歳半まで母乳は、栄養素的に色々足りないと思います💦

本文からの推測ですが、旦那さんは自分が正しいと信じて、ゆうサンの話をちゃんと聞いてくれない雰囲気を感じます💦

なので、私も旦那さんと一緒に保健師さんに相談するのがいいと思います👍
または、電話で子育て相談できる所もあるので、そこに旦那さんに電話してもらって聞いてもらうとか🌸

• ゆう

ゆう

そうですよね(;ω;)

ドンドン大きくなる体を母乳だけでまかなえるのか疑問でした。
    そうなんですよ〜聞く耳持たず...です。

保健師さんの所に一緒に行って相談してみます😭

• 3月25日
にいな

おお、かなり偏ったお話ですね。
うちの子は1歳前に自然と母乳は飲まなくなりもう幼児食です。
まだ3ヶ月だとわかりませんが、大人が食べてると食べたい子は口をもぐもぐさせたりよだれダラダラしたり大変ですよ。そうなったら、食べたいってしぐさしているのに食べさせないなんてアナタは虐待したいの?!とでも言うしかないのでは…
口ばっかりならこっちはこっちで育児していけばいいんですよ。

• ゆう

ゆう

もう幼児食なんですね!
    やっぱり旦那の考えが偏りすぎなんですよね(;ω;)
    最近ヨダレが増えてきたので、もう少ししたら口をモグモグしそうです!

旦那はシカトして、私が1人で頑張ります!

• 3月25日
あすか

もし自分の旦那に言われたら、ふーん。で終わります😂それでもまだ言ってきたら、世の中の旦那さんは収入がこれくらいあって、お小遣いこれだけでやりくりするらしいよ?最近は育児休暇もとるんだってー。って言ってやります。笑
あまりにも勝手に押し付けられると、ストレスですよね💦母乳やミルク離乳食がどれだけ悩みの種なのか、考えてほしいですよね😭

• ゆう

ゆう

ふーん。でスルーできるの羨ましいです(;ω;)
    産後から旦那に対して小さなことでも気になったり、イライラしてしまって...(笑)

そうなんですよ!
    色々なことで考えて悩んでるのに、適当なこと言いやがって😭って感じです💦

• 3月25日
ももたろう

母乳は確かに長期間与えたほうが赤ちゃんへの影響はいいみたいですね。でもそれぞれの家庭の事情もあるし絶対ではないと思いますよ〜😅
各家庭の生活スタイルにあったストレスのない方法が何より一番ではないかなと思っています。

離乳食は母乳だけでは足りなくなった栄養を補うという面ももちろんありすが、食べる練習期間でもあると思いますよ。ミルクだけだった赤ちゃんに少しずつ固形物を与えて時間をかけて大人の食べ物に近づけていくんです。
1歳半になったから明日からご飯ね。と言われても子供は食べる事は出来ないと思います🤔

• ゆう

ゆう

そうなんですね!
    やはり母乳はあげつつ離乳食も始めるのが1番いいですよね...(._.)

確かにいきなりあげても噛めないですしね😢
    旦那の考えはシカトして5ヶ月すぎから離乳食始めることにします!!

• 3月25日

え、ドン引きです( ̄▽ ̄;)
むしろミルクの方が栄養バランスは安定してあるってわからないんですかね⁇もちろん母乳だってミルクには無い成分ありますけど!
昔祖母は2、3歳位まであげていたと言ってましたが、それは食べ物がなくての事だったし、ユニセフだったかな?も2、3歳まで母乳あげましょうみたいな事言ってましたが離乳食とはまた別です。
うちは私の方が母乳に拘りノイローゼになりかけてましたが、旦那は母乳にこだわる必要ない、ミルクなら自分もあげられるから手伝わせてという人で助かりました。
旦那さん自分の子の育児もしてないのに口出しするだけでしかもかなり間違った母乳情報しかないなんて失礼ですが論外すぎますよー!(◎_◎;)
この旦那さん、ゆうさんの話聞きそうにないなぁという印象ですが…どうでしょう?
5.6ヶ月で離乳食始めるというのは正しいと思いますよ!頑として旦那さんの妄想に流されちゃダメです!
どうしても旦那さんが変わらないなら保健師や小児科の医師に話してもらうよう働きかけてもいいと思います。

• ゆう

ゆう

そうですよね...昔と違って今のミルクは栄養バランスがいいのに(;ω;)
    生後1ヶ月頃もミルクの栄養バランスを説明したのに、またミルクはダメだとうるさくなりました😭

きっと母乳あげつつ離乳食が1番ですよね。
    ひーささんの旦那さまなんて素敵な方なんですか(;ω;)

だいぶ年上の旦那だからなのか何を言っても聞く耳持たずです!
    自分が常に正しいと思っているみたいで、子供を3ヶ月育てたからって何言っているんだ と言われてしまいます(笑)

きちんと5ヶ月すぎから離乳食始めようと思いますが、保健師さんの所にも旦那と相談に行ってみようと思います!
    と言っても付いてきてくれるか分かりませんが😭

• 3月25日
ひろ

えー!そんなこと言ってたらうちの完ミの息子は貧弱赤ちゃんになってしまいますね😱生まれは2542グラム、生後7カ月の現在は、身長65センチ体重7700グラムで成長してますよ!ほぼ体調不良なく。
ママさん体調大丈夫ですか?
母乳神話は勝手ですが、ママが倒れたらどうする気ですかね?
もしくは、母乳のために美味しいもの食べさせてもらいましょう😍😍
ちなみに5カ月のころには6時間は最低寝られるようになりましたよ😊
保健師は私は信用してないので、小児科医の話と小児科学会の現在の見解をもとに育児してます!離乳食も毎年研究されて開始時期も年々変わってきてるらしいですよ。遅めのスタートは2年前くらいの見解だそうです。
育てるのは誰だ!
旦那様も保健師や小児科連れて行って離乳食の説明聞かせましょう!!

• ゆう

ゆう

完ミでも立派に育ちますよね😭💓

私自身、完ミで育っていて病気しないので大丈夫なんだよ〜と言っても聞く耳持たずです(;ω;)

体調は大丈夫なのですが旦那へのストレスが凄まじいです(笑)
    私が病気になって薬が必要でも、飲まないで我慢してって言われそうで恐ろしいです😱

私はまだ保健師さんに相談したことがないのですが、友人が保健師さんは大らかというか、多少のことは大丈夫〜と言うんだよ〜と言っていたので小児科の先生の方がいいんですかね(._.)?

2年前は遅めのスタートだったのですか!
    旦那はそのことを言っていたんですね!!!
    私以外の人に説明してもらいます😭

• 3月25日
もなひめ

1歳過ぎてから離乳食をあげるとアレルギーが出にくいとも聞きます。
それはアレルギーの除去も1歳までしてねと言われることが多いのも理由かも知れませんね。

ただ食に興味を持ち出す時期が4ヶ月からが多いので、我慢させていくのも辛いと思います(>_<;)

運動量が増えていくので母乳やミルクだけでは満腹になるのか疑問ではありますね(^◇^;)

完ミでしたが数回風邪引くことありましたが、発熱は1回したくらいで入院することもなく元気に育ってますよ(^o^)

母乳でも病気がちになることもあると聞くので、母乳ミルク関係無いと思います。

• ゆう

ゆう

アレルギーですか...😱1歳前だと少し怖いですね💦

そうなんですよね
    体も大きくなるのに母乳だけでまかなえるのかと疑問に思っていました(;ω;)

私自身、完ミで育って元気なので、母乳と同じように育つとは思っています☺💓
    旦那はそう思っていないみたいですが...
    聞く耳持たずでイライラします(笑)

• 3月25日
花太郎

なかなか厄介なご主人ですね💧
母乳は8ヶ月ぐらいから栄養が無くなってくるのはみなさん仰ってる通りです

4ヶ月検診ありますよね?
相談してみるといいですよー、助産師さんかお医者さんに、主人が変な情報掴んできて困ってるって。説得する方法か資料みたいなの貰えるかもですよ!

• ゆう

ゆう

考えが偏りすぎ&自分が正しいと思っている旦那で困っています(;ω;)

栄養が無くなるのに、離乳食すらあげなかったらと思うと恐ろしくなります😭😭

はい!来月に検診行くので相談してみます!
    資料もらえたら嬉しいです(;ω;)♡

• 3月25日
  • 花太郎

花太郎

ほんとですねぇ
    そう言うタイプな人は厄介ですよね💧

主人がこうやって言って困っているので説得できる何かないですか!
    ってストレートに言うと助産師さんたちにも危機感を持って貰えると思いますよ^^;

• 3月25日
  • ゆう

ゆう

ほんと厄介です😭

きちんと話してみますね(._.)!
    ありがとうございます♡

• 3月25日
CKCK

実母や義母ならまだしも、性別の違う旦那さんが言うことが理解できません…。
私だったら育児に参加もしない旦那の言うことなんて一切無視ですね。

うちの娘は生後2ヶ月からミルクでしたが、人一倍丈夫でほとんど熱も出さず、元気に育ってます。
離乳食は6ヶ月の半ばからの開始になり、ちょっと遅れてしまったなと思ってたぐらいです。
1歳半なんてもう幼児食たべてました。

ゆうさんは頼れる人に相談し、自分の思うように子育てして良いと思います!

• ゆう

ゆう

ごめんなさい🙇‍♀️うまく投稿できなくて2回も返信して削除してしまいました(;ω;)

私自身、完ミで育って風邪すらひかないから大丈夫だよ〜と言っても、へえ〜でも母乳〜と始まります。

保健師さんなどに相談して自分1人で頑張ります!

• 3月27日
すーき

そこまで言うなら平日休暇を取ってもらってでも乳児健診について来てもらいましょう‼️
私の住んでいる地域での乳児健診は3.4ヶ月検診の時、離乳食教室の相談や体験会もあります。
そして6.7ヶ月検診は個人で小児科探して受診という形になりますが私が行っているところは栄養相談あります☆
何を食べさせたことありますか、心配なことはありますかなど色々聞けます。
第三者を通して離乳食始めてくださいと言ってもらった方が旦那さんも納得できるのではないでしょうか❓
遅くても6ヶ月ごろには始めるように指導されます。

• ゆう

ゆう

そうですよね、ついて来てもらって私以外の人に説明してもらった方が納得しますよね(._.)

すーきさんの地域は子育てしやすそうで羨ましいです😢💓
    私も栄養相談できる小児科探してみます!

• 3月27日
yuzumama

母乳あげたくても子供が先天性の疾患で(お口の病気で)産まれた時からミルクでした。おっぱいはめっちゃ出るのに飲ませてあげれず泣く泣くミルクでの育児となりました。
ミルクが病気になりやすいは元々飲めなくて飲んでる赤ちゃん達もたくさん居るのでかなり悲しい発言に聞こえてしまいました。
自分の娘が病気だからってのもありますが、偏見な気がします。
何気なく言った言葉で傷つく人もたくさん居ます…
旦那さん、もう少し勉強してほしいですね(´;Д;`)母乳もミルクも栄養あるし母乳だから、ミルクだから、というのは違う気がします…。

離乳食も赤ちゃんにとってとっても大切な栄養分です。離乳食から始めて食事が出来るのです。みんなそうやって大きくなり大人へと成長するのです。

やらない人程口出しするんですよね( ; ; )

なんだか批判のようなコメントしてしまい申し訳ありません(´;Д;`)

• ゆう

ゆう

私の姉妹のように仲が良い従姉妹が口唇口蓋裂で産まれたので飲ませてあげられなくて悲しい思いをしたのは聞いたことがあり少しは大変さも分かっているつもりでした。
    もちろん当の本人ではないので、お前に何が分かるんだと言われたらそれまでなのですが配慮が足りずごめんなさい。

私自身完ミで育ったのですが風邪すらひかないくらい元気です
    なので母乳もミルクも赤ちゃんの栄養には変わらないと言っても聞く耳持たずなのです(._.)
    これからは自分で勉強して判断し(保健師さんなどにも相談して)1人で頑張ります!

嫌な思いをさせてしまって本当にごめんなさい😢

• 3月27日
さくらんぼ

私の友達のお姉さんも2、3歳まで母乳をあげていて、離乳食も1歳を過ぎてからあげはじめたそうです。
私がそれを聞いたのはもう離乳食をあげていて、しかも私は混合で育てていたので、詳しく調べる事はなかったのですが、育て方には人によってそれぞれのパターンがあると思います。
どれが正しいのかは正直分からないと私自身は思ってます。

もし旦那さんが色んな情報を見ていっぱい育児について勉強されているのなら、ゆうさんも一度調べられてみて、旦那さんに思った事を伝えてみてはいかがですか?

それと、今のうちに口出すならもう少し協力してという事も伝えておいた方が良いと思います(>_<)

• ゆう

ゆう

本当に1歳すぎまであげない方がいるんですね!
    確かに人によって考え方も違うので、どれが正しくてどれが間違っているということはないですよね...

私が旦那に意見すると不機嫌になるんですよね〜😱
    それに予防接種のことなどは何も勉強してくれません(;ω;)

もう少し協力してくれたら楽になるんですけどね😢
    やんわり伝えてみます!

• 3月27日
のあまま

遅すぎる離乳食は逆にアレルギーなどを発やすいので
全くオススメできないです(笑)
オムツも変えれない、お風呂も入れられない旦那さんに文句言われると腹が立ちますね😅

• ゆう

ゆう

そうなんですか!知らなかったです(;ω;)
    5ヶ月すぎから離乳食始めます!

ほんと腹が立ちます!!!
    子供が泣いてると泣いてるよ〜オッパイ足りないんじゃない?ちゃんとあげてるの?ですよ😡
    毎日イライラしてて子供だけが癒しです(笑)

• 3月27日
  • のあまま

のあまま

アイクレオ在籍の栄養士さんが教えてくれたので間違いないと思います(*^^*)
    5ヶ月~6ヶ月に始めるのが良いと思います😄

泣く原因はおっぱいだけじゃない
    って分かってないみたいですね(>_<)
    産んでもない、世話もしてない旦那さんが育児に口を出すのがおかしいですよね😫
    育児を手伝ってから文句言えよって読んでてイライラしました(笑)
    子供は本当に癒しですよね😢

• 3月27日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね👶
    うち最初の頃アイクレオ使ってました!

ほんとですよね〜オムツみたりあやせよ!って思います(笑)
    うちの子太ももに大きなシミがあるのですが、4日前に初めて気がついたんですよ😱
    気がついてると思ってたので、何これ?と言われてビックリしました(笑)

子供がいなかったら離婚しているくらいです(;ω;)♡

• 3月27日
☆なつみ☆

ご主人も我が子を思っていろいろ調べられたんだと思いますが、ネットの情報のみを鵜呑みにするのは我が子のためでは無いですよね。

3.4ヶ月健診はできればご主人も一緒に行けるといいのですが、可能でしょうか?もしかしたらゆうさんが健診でいろいろ相談されて情報を持ち帰ってもご主人は半信半疑になるかもしれません。ご自分で専門家の話を聞くのが1番の説得になると思います。
7ヶ月健診になると離乳食を食べているか、小麦や乳製品などアレルギー物質の食品を摂取しているかなど聞かれると思います。その時にまさか全く離乳食あげてません、1歳半まであげませんなんて話したら絶対指導されると思います。

• ゆう

ゆう

息子のことを思って調べてくれてたのならいいのですが、最近オッパイが足りなくてミルクを足そうとしている私への当てつけな気がします(;ω;)

確かに私が言っても信用しないと思うので嫌がるかもしれませんが、ついて来てもらいます!
    私の予定通り5ヶ月すぎから勝手に離乳食始めます😭💓

• 3月27日
ピノキオ

名前は忘れましたがなんとか式ってので遅い離乳食を勧めてるのがあるみたいですね。でも1才前くらいだった気が…
芸能人の方とかも実践されてたきがします

色々な考え方があると思いますが子育てはママが中心になるので、ママさんのストレスにならないようにやるのがいいとおもいます😄

家は一般的な5ヶ月から始めました。(早産だったので修正月齢での5ヶ月ですが)

• ピノキオ

ピノキオ

西原式で1歳過ぎからのスタートでした。

• 3月26日
  • ゆう

ゆう

西原式と言うのですか!
    それでも1歳スタートでしたら1歳半は遅すぎますよね💦

私も5ヶ月すぎから始めることにします😢💓
    ありがとうございました!

• 3月27日

ドン引きです。。
そんなこと言う人いるんですね。
完ミでそれも11ヶ月で自然に卒乳しましたが身体強いです。
周りに完母の子もたくさんいますが風邪ひきまくっています。別に関係ないと思います。
離乳食の話はそもそも論外かと。
旦那さん、保健師さんのところに行った方がいいのでは?
あまりに無知すぎます。

• ゆう

ゆう

私自身、完ミで育って風邪もひかないくらい元気です!
    なのでミルクも母乳もたいして変わらないと言っても理解できないみたいです(-_-)

4月に3ヶ月検診があるので旦那について来てもらって、説明してもらいます!

• 3月27日
ちゃむちゃん

母乳の栄養がなくなるというのは昔の迷信です。
お医者さん推奨の離乳食の本でも月日の経過と栄養分の数値がグラフになっていましたが、大きな変化はありませんよー。

そして離乳食はどう考えても1才半じゃ遅いと思います!
健康どころか逆に食べられないもの(アレルギーなど)が増えそうです(>_<)

• ゆう

ゆう

私も調べてみたのですが、ネットだと書いてあることがバラバラで...
    離乳食の本に書いてあるのが確実ですよね(._.)
    離乳食の本買ってみます!!

アレルギーが増えるのも困りますし可哀想ですもんね
    予定通り5ヶ月すぎから離乳食始めます😢💓

• 3月27日
あい

1歳半まで母乳のみはちょっとビックリです💦4ヶ月の時に離乳食の説明会に参加しましたが母乳やミルクのみでは栄養が足りなくなるので遅くても7ヶ月になる前にスタートして下さいと言われました😣旦那さんの言葉より保健師さんなどに助言してもらった方がいいと思います💦

• ゆう

ゆう

そうですよね(._.)体が大きくなるのに栄養不足にならないなんて有り得ないですもんね😭

4月に3ヶ月検診があるので、お医者さんに聞いてみて5ヶ月すぎから開始します(;ω;)♡

• 3月27日
saacan

私は、旦那さんが言ってるようなことを病院で言われました!
調べてみると○○式とか言って
詳しくは、分からないのですが
アレルギーを持った子が減るには、
離乳食を早くあげすぎないのが良いって言われてて
そこの先生には、何人も元気に育ってて
みんな実践してる事今からそれが普通になるんだょって30分くらい本とか成長の写真とか出され見せられて
洗脳されそうになりました。
でも、このサイトで色々話をきき
そう言うのを実践してる人も居るみたいですが
ほとんどの人からそれは、考えた方がって
アドレスを貰いました‼

1歳半まで母乳だけでは、
栄養不足になります。
成長に異常が出た人を知ってるなど
やっぱりそれは、問題みたいです。

旦那さんにもちゃんと話して
理解してもらうのがいいと思います。
元々、元気で異常がなく産まれてきたのに
栄養不足など親の間違った知識で
子供を障害のある子にしないためにも‼

私は、病気から言われたからって
ほんとに全部信じて実行しょうと思ってました。

ですが、早めに気づいて普通に離乳食を食べて
今では、ほとんど同じような食事ができてます🎵

栄養意外にも噛む力も育たないし
順序ってものがあります。
ゴックン期から始まり~
その行程を無くして
いきなり1歳半すぎたから普通食にって
考えたらわかると思います‼
旦那さんにも行程を話すと良いかもですね❤

長々とすみません。
私もすごく困った事だったので
ちょっとでも役立てばって思って😆

• ゆう

ゆう

他の方が西原式というものだと仰っていたのでそれですかね?
    たしかに洗脳に近そうです(;ω;)

私たちのせいで子供に悲しい思いをさせたくないので旦那も3ヶ月検診のときについて来てもらって理解してくれるように説明してもらいます!

発達が遅れてしまうのもありますもんね😢
    実際に勧められた方からのお話を聞けて良かったです!
    ありがとうございました♡

• 3月27日
桔梗

私もその一歳半くらいから離乳食というネットを見ましたよ。
そうすることでアレルギーが出にくいとかなんとか書いてたような気がします。
早めに離乳食を始めるとアレルギーになりやすいと書いてたと思うんですが。
それでも私や旦那は食べ物にアレルギーがないし、ちゃんと半年経ってから離乳食食べさせてたと親から聞きましたけどね。
一歳半からじゃ保健師さんとか遅いと言われると思います。
旦那さんも一歳半から離乳食を始めたんですかね❓

• ゆう

ゆう

多分旦那が見たものと一緒ですね(._.)

他の方が遅すぎてもアレルギーになると仰っていました😱
    早すぎても遅すぎてもダメなんて...
    4月に3ヶ月検診があるので旦那も一緒に来てもらって、お医者さんに聞いてみます!

旦那は半年くらいで普通に開始したみたいです

• 3月27日
  • 桔梗

桔梗

アレルギーはどうしてもなる時はなりますからね。
    また母乳の方は食べ物にも気をつけないとダメらしいですからね💦
    旦那さんは半年からなのにそんなこと言うんですね(´⊙ω⊙`)
    また母乳信者も困りものですね💧
    私もよく周りから開口一番に母乳❓と聞かれて、すっごいストレスだったのを覚えてます。
    今は完全ミルクです。
    しかも離乳食の進みが悪くて摂食外来にも通ってます。
    初めてあげる食材はどうしても怖いです。
    アレルギーが出たらどうしようとか下痢になったらどうしようとか思います。
    でも食べたら美味しいというのも分かってほしいので初めは小さじ一からあげて、どんどん増やしていってます。
    今のところアレルギーはないですが、下痢がちょくちょくあったりするので、心配ですね(^◇^;)
    旦那さんと一緒に行って聞くのが一番だと思います。

• 3月27日
  • ゆう

ゆう

そうですよね(>_<)
    自分が一般的な時期からの離乳食で育っているのに、なんで子供は変えようと思うのか謎ですよね...

うわ〜分かります。
    母乳かミルクなんて他人には関係ないですよね😭

卵とかは怖いですよね
    うちも離乳食始めたら心配ばかりなんだろうな〜と今からドキドキです(>_<)
    はい!旦那と行ってきます!

• 3月27日
  • 桔梗

桔梗

ほんとですね。
    義母に旦那さんがこんなこと言ってると言ったら、おかしいと言ってくれるんじゃないでしょうか(^◇^;)
    他人関係ないんですが、やっぱり、ミルクより母乳には敵わないんでしょうね💧
    私だってできれば母乳で育てたかったです。
    ミルクで育ててる人はみんな思ってることだと思います。
    卵は黄身からと言いますが、怖いですね💦

• 3月29日
まるこ

西原式育児?というやつですかね?(^_^;)
離乳食1歳半から開始らしいです。東尾理子さんや神田うのさんとかもやってるとか?興味半分で調べてみましたが、私にはよく理解できなかったです(^_^;)

口だけ出されるとほんとイライラしますよね!!旦那さんが母乳信者とは、他の方も書いてますが珍しい上にやっかいですね・・・。ちゃんと母乳あげてよって・・・腹立つしちょっと気持ち悪い・・・。
私だったらキレちゃいます!!育児スキル0のぽんこつに言われたくない(#^ω^)☜人の旦那さんにすみません・・・

• ゆう

ゆう

他の方も仰ってましたが、それだと思います!!
    ネットだと書いてあることがバラバラで怖いですね(;ω;)

ちゃんとって何?とイライラしてしまいます(笑)
    今何サイズのオムツ使っているかすら知らないやつが文句言うな!って感じです(笑)
    子供がいなかったら離婚してるくらいなのでドンドン言ってください😩

• 3月27日
(°▽°)

多分旦那さんがおっしゃっているのは、西原式の離乳食でしょうね。

育児方法には色んな方法があります。私のような全く知識のないママでも、離乳食を遅らせるなんて『ありえない!』と思いますが、私なんかよりずっと賢くて知識豊かな医師(←口腔科らしいですが)が推奨している育児法です。マイナーな育児方法もありますが、私は自身の経験から全ての育児に当てはまる育児方法などないと思っているので、西原式を非難するつもりはありません。
ありませんが、ゆうさんのご主人は、携帯でたまたま見つけた記事だけを頼りに、ゆうさんにその様な負担をかけようとしているんですよね?
マイナーな育児法は人からも非難されますし、誰のせいにもできません。とてもストレスフルで根気も要ります。結果良ければ良しですが、良い結果となるなんて誰にも分かりません。
旦那さんが西原式の離乳食を勧めたいというのであれば、携帯なんかで調べた情報ではなく、ご主人自身がしっかり西原式の育児について学ばれるべきかと思います。

母乳についても私はほぼ完母でした。母乳は最強だと思っていましたし、子供が健康になるならばと必死でしたが、結果、子供には乳アレルギーがあります。(遺伝ではないです)
当初ミルクを足していた時はアレルギーではなかったのに、私が完母にこだわったがために、たった数ヶ月のブランクでアレルギーにしてしまったのではと後悔しています。
また最近の研究結果では卵アレルギーの子に生後半年から少量ずつ摂取させることで、アレルギー改善の効果を得られたとの結果も発表されました。

どの育児方法を選ぶかは、親の責任であり、他人が非難するべきことではありませんが、他人と違った育児方法を選ぶのなら、携帯なんかで得た浅知恵ですすめるべきではないとご主人さんに言いたいです。

ちなみに西原式の離乳食は、神田うのさんがやってたかと思います。

• ゆう

ゆう

そうだと思います!
    口腔科の先生なんですね...
    携帯でたまたま見つけただけのようです💦
    もし西原式を実践して何かあったときに自分を責め続けると思います。
    なので来月3ヶ月検診があるので一応聞いてみますが5ヶ月すぎから離乳食を始めようと思っています!

そうだったのですね。
    乳アレルギーだとお子さんもRyooさんも大変ですし苦労が多いでしょうね...

私はマイナーな育児方法を選んで非難されストレスフルなんて、とてもじゃないけどやっていけないと思うので旦那の言うことは聞かず一般的な方法を選ぼうと、Ryooさんのくださったコメントを読んで決意しました

ご丁寧にありがとうございました😭

• 3月27日
さおママ

離乳食は5~6ヶ月から

我が家は、母乳ミルク混合派

生後3ヶ月から私は働きはじめて徐々にミルクに
1歳の時には完全ミルク

今、1歳7ヶ月ですが
熱は1回しか出したことありません。
翌日には下がってました

母乳でも病気する子はしますし
ミルクでも病気しない子は、しませんよ

• ゆう

ゆう

私自身、完ミで育って風邪もひかず元気なのですが旦那には母乳じゃなきゃダメという考えがあるようです...

今のミルクは母乳と変わらないですもんね(._.)
    旦那の言うことは聞かないでおきます

• 3月27日
ミーテ

旦那さんの情報源はどこからなんでしょうか??一度旦那さんに聞きました?

母乳で育てるのに越したことはないですが、1歳半から離乳食スタートとか聞いた事ないです^_^;

保育園でも5〜6カ月でスタートです♪
それに最近のミルクは栄養価高いのでは?
私は完母であまりミルクはわからないですが、完ミの方や混合のお友達も多いです♪

• ゆう

ゆう

携帯で調べたら出てきたみたいです(;ω;)
    他の方から教えていただいたのですが、西原式というものみたいです!

そうなんですよね...母乳もミルクも大して変わらないと説明しても分からないみたいです😭

• 3月27日
なみお3

そんな情報始めて聞きました!!?
びっくりです!!
離乳食の本とか買って来て一緒に見た方がいいと思います!
市の検診とかに行って栄養士さんの話を一緒に聞いてもらうとか(*^^*)
私の市は、4カ月の検診で、離乳食の説明をしてくれましたよ!
プロの方から話を聞いたら聞く耳持ってくれるかもです!
上の子を産んだ病院が、母乳しかダメ、ミルクは毒みたいな言い方をする病院で、ほんとに辛かったのを、思い出しました!
上の子は混合ですが、あまり風邪も引かず元気ですよ(*^^*)
無理しないで下さいね!!

• ゆう

ゆう

他の方から教えていただいたのですが西原式というものみたいです。
    私も旦那に言われたとき始めて聞いたのでビックリしてしまいました(._.)

はい。離乳食の本買ってきます😭
    あとは検診のときに一緒について来てもらうことにして先生に説明してもらいます!

母乳母乳言われるとすごく辛いですよね😢
    嫌なことを思い出させてしまってごめんなさい💦
    ありがとうございます♡

• 3月27日
ゆきんこす

母乳が出るなら母乳で育てるのはいいと思いますよ~❤

でも1歳半は、ダメでしょう。

うちは息子が卵アレルギーです。

今病院に通ってるのですが担当の先生はアメリカでアレルギーの研究などされてたみたいです。

その先生いわく離乳食の時期を遅らすとアレルギーの反応が強く出るみたいです。ずっと除去してる状態なので反応が大きいみたいです。ちゃんと立証されてるそうです。なので母子手帳に書いてる通り5、6カ月位で始めるのがいいそうです。

アレルギーがもし出てかわいそうな思いをするのはお子様ですし1歳半スタートはやめたほうがいいです(>_<)

• ゆう

ゆう

母乳をあげつつ離乳食を始めるのが一番なんですかね(>_<)♡

息子さん卵アレルギーなんですか...
    ゆきんこすさんも息子さんも大変でしょうし苦労が多いでしょうね😭💦

たしかに可哀想な思いをするのは息子ですよね。
    私の予定通り5ヶ月すぎから始めようと思います!

• 3月27日
ゆう

ちょっと信じられませんね😂
一歳半って走り回ったりしだすのにミルクだけはさすがに
きついですよね😫
離乳食は子供が親の食べるところを見て
モグモグと口を動かしたり
興味を持っていそうだなと感じた時からと保健師さんに聞きましたよ!
逆に検診などの時に
一歳半までミルクだけと言うと
怒られると思いますよ😂
体が弱くて離乳食を遅らせたりすることはありますが
それはおかしいですよね😖
旦那さん聞く耳持たないなら
保険センターなどへ一緒に行って保健師さんに離乳食について
聞くといいと思います!
今は昔と違いミルクの栄養は凄いですし
私も胸がとても痛くて毎日泣いてたので旦那が
無理しなくてもいいんじゃない?ってミルク買ってきてくれましたよー☺
母乳が出にくい人も居ますし
ミルクで育つ子はたくさんいます。私も完ミで育ちましたが
健康そのものですよ☺👌
旦那さんは病院や保険センターなどへ行って勉強したほうがいいと思います。

• ゆう

ゆう

体も大きくなるのに母乳やミルクだけで大丈夫なのか疑問ですよね...
    どれだけ量飲ませればいいんだろうと...(._.)
    興味を持っているのに我慢させることも可哀想ですよね
    はい!来月検診があるので、旦那にもついて来てもらいます!

ゆうさんの旦那さん優しい方です羨ましいです😭💓
    うちの旦那は最初オッパイが出なくて私と息子が一緒に泣いていたとき、泣いてないでちゃんとあげなよ、足りてないんじゃない?と平然と言い放ちました(笑)

私も完ミで育ちましたが健康なのを旦那も知っているんですけどね😭😭
    私と一緒に勉強させます!

• 3月27日

難しいこと抜きにして、1歳半まで離乳食をあげないって、ゆうさんが結構きついと思いますよ💦健診で必ず離乳食の進み具合を確認されます。1歳半まであげないなんて絶対保健師さんに指摘されますし、それに対して説明するのは健診に行くゆうさんですよ💦ゆうさん自信が調べて納得してこうしようと決めたことなら周りがどうこう言うのもと思うんですが、そうじゃないならやめた方がいいです。
母乳については、母乳だけできちんと体重が増えているならそれでいいと思いますよ。増えていないなら病気云々を言う前にミルクをあげた方がいいと思います。

• ゆう

ゆう

そうですよね。考えてみたら健診で聞かれたときに間違いなく私のストレスになりますし息子が食べたがるのを我慢させるのも辛いです(;ω;)

私の予定通り5ヶ月すぎから離乳食始めます!
    ミルクについては、旦那の意見は無視で足りないときは積極的に足そうと思います(>_<)

• 3月27日
kanae

なんですかそれ😂旦那様、それを周りに話したら絶対失笑ものですよ😒
そして理解不能です、私には…
旦那様はめったに育児には参加されてないんですよね?
実際に身を削って育児をされてるのはゆうさんですし、旦那様のおっしゃることは聞かなくていいと思いますよ!そもそもガセネタですし。
今時母乳信者もなかなか…💦ママが母乳にこだわってしまうのはわかりますが、パパがこだわるのはなんだか…じゃああんたが乳出してよ!って思います😂
ゆうさん、旦那様に惑わされず自信もってくださいね!

• ゆう

ゆう

私も一般的な5ヶ月すぎからと考えていたので、ビックリしてしまいました😭

手伝ってくれることはまずないですね。
    私よりもこだわりが強く口だけは立派で困ります💦
    そうそう!私のかわりに乳あげてみ!って感じです(笑)
    ありがとうございます♡
    予定通り5ヶ月すぎから離乳食始めます!

• 3月27日
ぴぃちゃん

1歳半まで母乳のみ…はありえないと思います‼o(><;)(;><)oだんだんと歯が生えてくるのに…離乳食でモグモグ、カミカミ、ゴックンをさせてあげないといけないと思います‼栄養面も考えると…母乳だけでは厳しいと思います‼o(><;)(;><)o
うちの旦那は、離乳食始まると母乳を飲ませなくなる思っていたらしく…そう勘違いしてる人もいるんだと、驚きました…😨

ゆうさんの旦那さんはそう勘違いはされてないですか❔(>_<)

• ゆう

ゆう

そうですよね(>_<)
    消化器官の発達も遅れてしまうようですし栄養不足にもなりますよね...😭

母乳はずっとあげ続けて1歳半から離乳食も、と言っているので勘違いしていないみたいです😱

• 3月27日
ちず

ええー!
旦那様、携帯で調べたようですが、それ完全な間違いですよ(^_^;)

携帯で調べるくらいなら最新の育児書買って読まれたらどうですか?(^_^;)
ネットで飛び交う情報より、育児書に書かれている事が真実です。

完ミで育っても、完母で育っても、おんなじだと思います!

どちらかだけだと病気になるとか、体弱くなるとかそんなことありえません!

その子の成長にあった方法なら何でもいいと思います!

それに、離乳食を1才半から始めるなんて…恐ろしすぎます(-_-;)

離乳食の開始を遅らせることによって、子供の成長にどれだけの支障をきたす事か!!

離乳食の開始があまりにも遅くなると、食物アレルギー起こしやすくなったり、歯が生えるのが遅くなる、咀嚼能力の低下、栄養が摂取できない体になりますよ。

旦那様の情報怖すぎます!

私は一人目の時に育児書読み漁ったので、旦那には口出しさせません。
旦那もそれを知っていたので、何も言ってきたこと無いです!

逆に、どうだったっけ?
って聞いてきます(*^^*)

それに、やりもしないのに口出ししてくるの、一番嫌ですよね!

やらないなら口も出さないでって言っちゃいます(^_^;)

なにか言いたいなら、やってからねって感じです。

ゆうさんの考えてや知識間違ってないと思うので、大丈夫ですよ!!(*^^*)

• ゆう

ゆう

育児書と離乳食の本、買ってきます😭

私自身、完ミで育って健康なのを知っているにも関わらず母乳母乳うるさいです(>_<)

離乳食を1歳半から始めることはデメリットばかりですよね...
    うちも口出ししないでくれたらストレスが減るんですけどね😱
    旦那が言うことはシカトして予定通り5ヶ月すぎから離乳食始めます!

• 3月27日
  • ちず

ちず

それがいいかなと思います(*^^*)

育児に参加しないのであれば、口出し無用です!

そうですよね!
    旦那様がそんな母乳母乳言うのも珍しいと思います。

もしかしたら、ミルク作りたくないから言ってるという可能性も無きにしもあらずかと…(^_^;)

はい!
    頑張ってください(*^^*)

• 3月27日
  • ゆう

ゆう

基本子どもの世話をしたくないみたいなので、ミルク作るの嫌なのかもしれないですね😱

頑張ります!

• 3月28日

息子の10ヶ月健診がもうすぐありますが検診の問診票に離乳食は今何回食で量もどれくらいか選んで記載するようになってました。
もし1才半まで離乳食あげないとしたら必ず検診センターの小児科医や保健師さんに指導受けるかなぁと思います✨
東尾理子さんの下のお子さんが遅くはじめられたとテレビで言ってるのみました☺ただ、1才は過ぎてなかったような…
ゆうさんのお子さんが離乳食始める前に一度保健センターか予防接種されてる小児科などで相談してみるのもいいかもしれないですね!
それでご主人もわかってくれたら嬉しいですね😆✋
うちはほぼミルク寄りの育児、(現在はミルク)離乳食モリモリ食べてくれるおかけで体力もついてきてるだろうし生まれてからまだ熱出してないですよ😊
離乳食始まったらまた色んな悩みが出てきますが昼間長い時間お子さんと向き合うのはゆうさんですのでお互い頑張りましょうね☺

• ゆう

ゆう

そうですよね(>_<)
    普通とはかけ離れている育児方法ですよね...
    来月検診があるので旦那も一緒に連れて行って、相談してみます!
    予定通り5ヶ月すぎから離乳食始めることにします!!

はい、ありがとうございます(;ω;)
    頑張りましょう😭

• 3月27日
チーズコロッケ

母乳はどんどん減少していくし、それを補う意味でも離乳食始めないと栄養足りなくなりますよね。

旦那に『母乳っていつがピークでいつから減少し始めるか知ってる?知らないなのになんで口出すの?ケータイで片寄った情報仕入れただけで偉そうに口出さないで!母乳出たこともない人に口出しされたくないし!』って言ってやったらどうでしょう。

• ゆう

ゆう

やはり栄養不足になりますよね(>_<)

子供の服やオムツのサイズすら知らないのに口だけ立派で困ります😭
    喧嘩覚悟でガツンと言ってやります!

• 3月27日
nn62yy

私の住んでいる自治体では、離乳食講習会を開催しています。
もちろん無料で受講できるし、区の保健師や小児科医の相談会も同時に開催しているのでいろいろ個別相談に乗ってもらえます。
皆さん言われていますが、1度そういった場に旦那さまと参加されてはいかがですか?
ゆうさんの意見を聞いてくれないなら第三者の意見を聞いてもらったほうがいいと思います。
ネットは便利ですが、ネットの情報を過信するのはいかがかと思います。育児だけではないと思いますが、出典も根拠も著者も不明だし、あらゆる情報が氾濫してますよね?ネット情報が全く嘘という
わけではないと思いますが、見極めが大切だと思います。
旦那さまがネットに書いてあったからと言うなら、ゆうさんも離乳食の進め方をネットで調べて、ご自分の納得できる記事を旦那さまに見せて、こう書いてある記事もあるよ?と示してみてはいかがですか?

ちなみに私の娘は5ヶ月と1週間過ぎた頃に離乳食を始めました。
その時期に離乳食を始めた理由は、先ほどの離乳食講習会で、母乳で与えることのできるカロリーと赤ちゃんが1日に必要とする摂取カロリーを比べると、生後9ヶ月頃には母乳だけでは十分な栄養を与えることができなくなり、それを補うために母乳以外の食事からの栄養を摂取できるようになっていなくてはいけない、そのために数ヶ月時間をかけてドロドロの離乳食から少しずつ食べる練習を始めるのですよ、と教えてもらったからです。

あと、娘はもう少しで1歳半ですが、1歳半ともなれば自分の意志が出てきます。
本人の食べたい!という意志表示があるので、それなのに食事を与えず母乳だけというのは可哀想な気がします。
周りのお友達はお子様ランチや果物(バナナ、イチゴ大好きです)を食べているのに、自分は母乳と10倍がゆを1日に1回だけ、なんて身体的精神的虐待に近いです。
離乳食は段階的に進めていかないといけないので、完了食にたどり着くまで長期戦です。
だからみんな早めに始めるんです。

とにかく1度ネット以外の正しい情報に触れたほうがいいし(書店にだって図書館にだっていくらでも本はあります)、自分できちんと情報収集して、旦那の言いなりではなくて母親のゆうさんがお子さんを守っていかなくてはいけないと思いますよ!
しっかり!

• ゆう

ゆう

私の意見を言うと怒るので来月の3.4ヶ月検診で先生に説明してもらおうと思います!
    あとはこの質問の回答とネット、育児書を買って来て見てもらおうと思います(>_<)

息子に我慢させるのも辛いですし、きちんと一般的な方法で離乳食始めていこうと思います
    旦那の意見は言葉は悪いですが、シカトして私が自分で子育て頑張ります😭💓

• 3月27日
ゆみこむ

うちは完母で5ヶ月後半から離乳食始めましたが、そういう母乳育児&離乳食の進め方ネットで見たことがあります。
確か、西原式だったかな?
でもそれも1歳になった頃から離乳食だったような…
メジャーではありませんが、一応そういう進め方もあるそうですよ。

ただ、口だけの旦那様にそう言われて従うのは間違ってる気がします!
ゆうさんが困惑なさるのも当然です。
なんだか読んでて理不尽で、頭にきちゃいました。
子育て教室で「中々離乳食を始めないのは個人的には虐待と思うわよ」と仰ってる保健師さんもいらっしゃいましたし、前述の通り旦那様のプッシュしてる育児方法はメジャーではないので、検診や他のママさんとお話する度ドン引きされる可能性が高いと思います。
色々言われる母親自身が納得して相当の覚悟と自信があれば特殊な方法を取るのも選択肢の一つなのかなとは思いますが、そういった場にはほとんどいないであろう父親に口出すだけ出されても…
ゆうさんが納得行かないならきっぱりNoと言っていいのでしょうか。

でも、旦那様がしつこいタイプだと、ちょっと鼻水出したり熱出したりしただけで「ほら、離乳食早く始めたから~」とか言われそうですよね…それもそれで面倒くさいしストレス!
もしそれが気になるようでしたら、妥協案として一般的な離乳食の進め方推奨している離乳食教室と、旦那様の仰る母乳&離乳食育児方法の教室と、両方を必ず旦那様同伴で聞きに行ってはいかがでしょう?
あと、父親は母乳出せない分他のお世話やりなさい、できなければあなたの意見は聞けません…と言うとか…。

余談ですけど、それ程の母乳信者の旦那様ならおいしい母乳が出て詰まりにくくなるようなお食事にも当然文句言わず付き合ってくれるんですよね?(ごめんなさい旦那様への嫌味です…笑)
万が一臭いの強いものとか揚げ物とかカフェインとかアルコールとか普通に口にしてるなら、聞く耳持たずでいいですよ!(^^)
母乳育児にはストレスが大敵です!
ゆうさんが楽しく育児できるようにするのが旦那様の何よりのお仕事なんじゃないでしょうか。

• ゆう

ゆう

他の方も仰っていたのですが、それみたいです!
    私は全く知らなかったのでビックリしました😱

旦那へのストレスに、他のママさんやお医者さんに色々言われるストレスもプラスしたら参ってしまうと思うのでNoと伝えます(>_<)
    そして来月3.4ヶ月検診があるので、一緒について来てもらって先生に説明してもらいます!!

ご飯に関しては、文句も言わずに付き合ってくれます!
    ですが毎朝私が淹れたコーヒーを美味しそうに飲んでいますし毎日のようにベロベロになるまでお酒を飲んで帰ってきます(笑)
    文にして書いてみると、どうしようもない旦那ですね💦笑

• 3月27日
  • ゆみこむ

ゆみこむ

そうですよねー
    言われるのは旦那様じゃないですもん(>_<)
    授乳のことはやっぱりお母さん自身が自信を持ってできるのが一番だと思います!
    旦那様、検診で納得してくださるといいですね!

そしてご飯合わせてくれるのは旦那様偉い!と言おうとしたら…
    カフェインとアルコール一番NGじゃないですかっ(^^;)
    うちは色々言ってくるタイプじゃないから飲み&晩酌全然OKですが、奥様に色々言うなら気にしてほしいですね!

• 3月27日
  • ゆう

ゆう

検診で納得してくれなかったら私の怒りが爆発です💥
    先生、説明頑張ってください。と今から願っています(笑)

カフェインと大好きなアルコールを我慢しているのに飲んでくるのは悲しくなりますね(笑)
    少し慣れてきましたが(>_<)
    愚痴みたいになってしまいごめんなさい!

• 3月28日
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

母乳は半年?くらいから免疫が
減少するので半年以降は母乳も
ミルクも変わらないと医師から
聞きました。
離乳食も5,6ヶ月から推奨され
ているので1歳半からはさすが
に遅いかなと💦
健康に育つとかって何を根拠に
言ってるのか疑問です、、
1歳半まで母乳育児をした方の
統計データでも調べての発言
ですか😅?
母乳が出るに越したことはない
(経済的負担も減る)ですがそも
そも母乳出ない人にちゃんと
母乳あげてよだなんて言われ
る意味が分からないです、、
大して育児もしないくせに口
だけは一人前、口だけなら誰で
も出来る、行動に移せてない
のに根拠のない育児論語るなと
言いたいです(^_^;)
人様のご主人に申し訳ありま
せんがお子さんと長く接する
ゆうさんなりの育児をすれば
良いと思います😊
育児に正解はありませんがご主
人の考えは極端すぎるというか
一般的な考えではないと感じ
ました。

SHJ

ええ😭離乳食1歳半まであげないのは可哀想な気が(´._.`)
私の知り合いの子供が、離乳食拒否ミルクも拒否で2歳まで母乳だったそうなんですが栄養失調って診断されたそうです😭😭😭
私も母乳で育てたかったですが、段々と出なくなって上の子は3ヶ月から完ミです。免疫力のことも気になってましたが、風邪は1回しか引いたことないです!

nalutomochi

ビックリしました。
離乳食1歳半は病気等なければ遅いと思います。
フォローアップミルクというものが離乳食と並行してあるように、その月齢に母乳だけでは栄養失調にならないか心配です。

まい

前にTVであってましたよ♪
母乳で1歳とかまでやれば
頭がよくなるだったか健康になるだったか
なんか将来的にどーのこーのとか
あってたの覚えてます😊
何年か前に見たのではっきり
覚えてないですが💦

なつみん178

うちの子は混合でしたが、1歳まで風邪すら引きませんてました。
今も滅多に病気しませんし。
5ヶ月になったその日に離乳食スタートしましたよ。
4ヶ月くらいから、大人が食べてるのを見てはヨダレタラタラでしたし食べたそうだったので。
でも未だにおっぱい欲しがります。それとこれとは別なんですよね。
食の興味は個人差があるようですが、遅くても7ヶ月くらいには離乳食スタートしないといけないと言われましたよ。
ご主人の情報はどこかに勘違いないですかね?
長く母乳あげてた方が精神が安定するという外国の話もあったように思いますけど、だから離乳食あげなくていいというのとは違うと思います。
うちの旦那もどこ情報か、クセ毛の娘が可愛そうだから一度丸坊主にしたら髪質変わってストレートになる!丸坊主にしよう!としつこく言われたことあります。
調べたら丸坊主にしたら頭皮が痛んで良くないとあったんですけどね(笑)別に丸坊主にしたらストレートになるわけじゃないし。

うちは単身赴任してるのでしょっちゅう言われることなかったのですが、毎日家にいて言われたら嫌になりますよね。
何より、育児しないであそびに行くような人に知ったかぶりな謎の知識を押し付けられると腹立ちます!
そんなに言うならまずは育児したら?って言ってやっていいと思います!

まぁす

今のミルクは昔と違って栄養値もいいですし、そもそも母乳だけだと6ヶ月過ぎの子には栄養が足りません。鉄分も足りなくなってくるし。。。
旦那さん、携帯の情報より病院に行って直接先生に聞いた方がいいかと思います。子供の発育に関わる事なので下手に誰が書いてるか分からない情報を信じない方がいいですよね。

チカチカミナト

1歳半まで母乳だけって無理がありますよね😅体が大きくなるにつれて飲む量も増えてくるし、1歳すぎても母乳だけじゃ逆に成長が心配😵
長男は完ミでしたが病気もなく、なんなら体もしっかりしてました☆10ヶ月でミルクやめて、食事だけで満足するようになりました☆完母でも鉄分不足などで1歳頃からフォローアップ飲ませたりする人もたくさんいてます。
母乳母乳と言われて止まった知人もいてるし、手出さないなら口を出さないで!ってなりますね😢今のうちにきちんとルール決めておかないと先は長いのでこれから色々衝突があると思います!ただでさえ育児に疲れてる時期なのに😢ネット情報はデマも多いし、普通の人の意見だったりするので、育児本を渡してみては😁

ちゃーたろう(*´ω`*)

逆に5、6ヶ月頃にスタートしないと段々栄養が足りなくなりますよ?
私は1歳になった日に卒乳しました!
今のところ男の子なので免疫力つけるために1ヶ月に1回風邪引きますけど大きい病気にはなってないですよ!
旦那さんに子育てあんまり手伝ってくれないのに信憑性の薄いこと言うなって言ってやった方が良いと思います。

ハム子☆

病院や市の検診についてきてもらって一緒に話聞くとかしたら考え変わるかもですかね。土曜日とかに無料の栄養相談やってる病院もあったりしますよ。
離乳食開始遅いのは、その後の成長に影響しそうですよね。

あーまま

気になったので、一歳半、母乳育児、で検索してみました。
旦那さんが読んだのはこれかな〜っていう情報出てきましたよ、
胃腸に負担がかかるとか、アレルギーの抗体がどうとかっていう内容でした

こんな考えもあるのかーって思いましたが、、みなさん5.6ヶ月でも健康に育ってるしゆうさんの考えでいいと思います(;´Д`)

まりりんouo

母乳を早くにやめる必要はないですし、ミルクだからといって何かおきるわけでもないです。

ただ、離乳食ですが、
アレルギーは、からだのなかに普通は異物じゃないのに異物だと勘違いして、攻撃することで起こります。
このアレルギーですが、小児アレルギー学会で最近卵は早めにあげたほうがアレルギーの罹患率が下がることがわかりました。

ただ、アレルギーの中にも大きく症状がでる甲殻類や、ピーナッツ類は危険なので早めにあげるのはよくないと思います。
あまり、小さい子に甲殻類も、ナッツ類も、あげる必要性はないのですが…笑

あとは選択するのはお母さん打とおもいます!

私は、娘には牛乳、小麦、卵、共に6、7ヶ月には食べさせてたと思います!

コキンちゃん

なんか、母乳母乳とか言われるとストレスになるし 出るものも出なくなりますよ(′︿‵。)
実際、わたしも旦那に母乳母乳言われすぎて出が悪くなった時期ありました!
なので、おっぱいの事で口出しないで!と言ってからはあまり言わなくなりましたよ♩
言われるたびに気にしちゃってストレスになるだよ
とかうまく言って話したらなんとか理解してくれて今ではほとんど言わないです!たまにまだ言いますが😫😂

ママリ

この投稿旦那様に見せつけて下さい!!笑
初めても育児で何が正解で間違いなのかって
情報がありすぎてゴチャゴチャになってしまうと思いますが、あまり旦那様の言うことは
聞かず思うようにやれば良いと思いますよ^ ^

姉さん

旦那様、うるさいお姑さんみたいですね笑
私だったらそんな知ったかぶり
並べられたら耐えられないです\(◡̈)/

うちは完ミでしたが
1歳9ヶ月まで熱ひとつ出さずの
健康児でしたよ( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

母乳だから病気しない
ミルクだから身体が弱い
まったく関係ないし
考え方古すぎます( ˊ࿁ˋ ) ᐝ笑

どっから得た知識か知らないけど
離乳食も1歳半から始めた子なんて
聞いたことありません。
食を与えず虐待ですか?って
感じですね。。笑

旦那様の勝手な思い込みはスルーして
しっかり育児してあげてくださいね笑

らん

母乳外来で助産師さんに聞いたことがあります。
その助産師さんは勉強熱心な方でいろんな勉強会に参加されてたみたいです。
その方は、結果6ヶ月からを推奨されてました。
あと、食べ物の食べる時期は早すぎても遅すぎてもアレルギーの原因になるそうです。
あと、離乳食を今あげてて思うのは、長い時間かけて段階をふんだご飯をあげるので、そんなに遅くからあげて、普通に食べれるようになるのはいつになってしまうんだろうと不安になってしまいます。
育児やらないくせに口出しするなーってなりますよね(x_x)
私はちょくちょく旦那にキレてました。
旦那さん育児しないなら、せめて、ゆうさんの気持ちのフォローしてほしいですね、逆にストレス溜めさせるなーと思ってしまいます(^^;

ハルナナナ

一度検診の時とかに旦那さん連れてって、病院で先生や看護士さんから旦那さんに話してもらった方がいいと思います。
間違った情報を信じているのは怖いです💦💦

milm

完ミですが未だに風邪を引いたことがありませんよ😂今は母乳もミルクも変わらないです😂

ももた

私も以前そのような育児法を読んだことがあります。
確か口呼吸を防ぐみたいな事だったように思います。

それだけに限らず育児法って色々あって、その中でどれを選んでいくかも大切ですが
1番大切なのは、育児は理論だけではないという事です。

幸い ゆうさんは母乳が出る方のようですが、母乳がいいと言っても出なければミルクを飲ます訳で。
何かのきっかけで母乳が出ない日があった時、ミルク飲まさない訳にも行きませんよね。
それは別に悪いことでも間違った事でもないのに、
こうしなきゃと
あまり強いこだわりを持ちすぎて柔軟に対応出来ないと追い詰められますよね。

これから成長していく中で、
ご主人が思う育児法が当てはまらない事も必ずあるでしょうし。

良かれと思ってやってる事が、
反対にものすごく奥さんと子どもを追い詰めてる可能性があるのを自覚される方がいいかなと思いました^^;

育児書はあくまで参考に。
お子さんの様子をみながらでいいと思います。

うさぎ

息子がどうしても食べず一歳一ヶ月までほぼ母乳生活でしたが、夜中とか1時間ごとに起きて大変でしたよ💦今思うと食べないくせにお腹すいてんだろうなと思ってました。。💦

ぷーす

旦那さんが言ってると思われるのは西原式育児ですよね。一歳半から離乳食(おかゆの上澄みから始める)開始すると胃への負担が少なく消化不良によるイヤイヤ期がこないという…
そのほかにも予防接種をしない!という育児方針のかたや全てオーガニックにこだわる!という育児など、様々あります。
気になったものを調べてみたことがありますが、納得いく根拠があるものや納得できないもの、納得できても自分の生活スタイルに合ってないものがあり、自分が納得したものを採用するのが良いと思います。
他の方もおっしゃっていますが、マイナーな育児方法を実践するのは本当に大変ですよ。
健診のたびに助産師や保健師・医師・看護師に説明しなくてはならず、食事を与えてない、予防接種を受けさせてないという理由で虐待の恐れがあると通報されてしまうこともあるようです。
保育園はそういったマイナーな育児法に賛同してくれないので預けることもできません。
それでも私はこれでやる!という覚悟を持って行うなら自己責任でよいと思います。

母乳は確かに初乳に免疫効果があるためミルクよりも優れている面もあります。逆にミルクの利便性や栄養価など優れている面もあるので、個々な合ったほうを採用すればよいと思います。
相手は自分たちの赤ちゃんとはいえ、1人の人間なので上手くいかないことも沢山あると思いますが頭でっかちな育児は失敗したときに立ち直れなくなりそうですね。

ちなみに旦那さんに「給料足りてないんじゃない?お金あったほうがもっと子供のためになるから稼いできてよ!」と言ってみてください。
母親への「母乳足りてないんじゃない?もっとあげてよ」はこれと同じです。
そのくらい嫌な気持ちになるということを分かってもらわないと。

わさびずく

離乳食開始の理由として、母乳中のタンパク質減が挙げられています。
だから本当は離乳食もタンパク質を速やかにあげないといけないのです。私が働いている病院では一定数母乳だけの子がきます。アフリカの子供みたいなので可哀想になりますよ…
とは言っても夫々ご家庭の選択ですから口出し出来ませんけどね。

ゆう

個別でのお返事ではなく、ごめんなさい(>_<)
何人かの方が仰っているように西原式という育児方法をネットで見たみたいです。

1人1人考えや性格が違うように育児の仕方も沢山あるし全然違うのだな〜と思いました😅
実際に1歳半まで母乳のみで育っている子を見たことがある方や、母乳のみで育てようと考えている方のお話も聞けて良かったです!

私にはマイナーな方法で育児をして、その都度お医者さんや保健師さん保育園などで説明をする余裕も無いですし、何かあったときに自分を責め続けるのも辛いので一般的な育児方法をとっていきたいと思います。

旦那は3.4ヶ月健診で、お医者さんから説明してもらって理解してもらいます(;ω;)
私の何気ない一言で不快な思いをさせてしまった方、本当にごめんなさい。
皆さん沢山のコメントありがとうございました😭💓