※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発達が心配です。口唇舌の筋力が弱いです。笛など吹…

1歳3ヶ月の息子の発達が心配です。
口唇舌の筋力が弱いです。笛など吹けるようになったのですが、舌をよく出して遊んでいます。おまけに少し舌小帯です。
言葉も少しだけ単語が出ていますが凄く不明瞭です。
ママ、落ちた、ワンワン、どうぞ、マンマン(アンパンマン)時々ブーブ、バイバイくらいで増えないです。月に一つ増えるといいくらい。伸び率悪く心配しています。
おまけに親にしかわからないような発語です。
保育の先生は「声が出ているね」しか言わないです。

大事な理解面もあまりなく座ってとか、とってとか、ナイナイしてとか、どうぞとかはわかっています。

できているところは、指差しが増えて、
共感の指差しも本当に時々指差して私を見る時もあります。本当にたまにですが、、、

運動面はオッケーで、コップのみはスプーンで食べるは下手ながらこなしています。靴も自分で履こうとしたりとかはします。
遊びが大好きでよく笑い、人見知りもあまりない子でしたが、1歳2ヶ月ごろ割とあります。

コメント