※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の息子に怒りすぎてしまい、イライラしています。怒ってしまった事例を挙げ、理由を話しているが、感情的になることが多いです。どうやって怒りをコントロールし、どこまで許容すべきか悩んでいます。

3歳の息子に怒りすぎてしまいます、、

引っ越しにより前職を退職、3月頭〜4/3の保育園入園まで自宅保育中です。
主人は激務により職場近くのホテルに泊まる日々で完全ワンオペなのもあると思いますが、育休以来の息子との生活で疲れ切ってしまいます、、

今日怒ってしまったこと
・ファミレスの女性トイレに一緒に入ってもらった時、何度言っても鍵を開けようとする事
・自宅のトイレのトイレットペーパーをズルズル引きずってきた事
・お風呂あがり、いつもパズルと本読みをしますが、パズルのピースをわざと床に落とした事
・主人のキャリーケースで遊び、何回も床に倒して物音を立てた事(倒すのはわざとではないが、アパート2階のため物音には敏感になります。。)

なるべく理由を話したりするようにしていますが、感情的に怒る事も多いです、、

3歳なら仕方ないと思う内容もありますよね。。
最近は「ママさっきはごめんね。」と言う事もあります。
理解力もついてきたからこそ、わざとやるいたずら、止めてと言っても止めてくれない事にイライラします。

どうやって怒りのコントロールをすればいいでしょうか。
どこまで許せているんでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

むしろ3歳だから
イライラすることってありません?🤣
わたしならとりあえずあと2日
甘いもので凌ぎますかね…
甘いもの買っときましょ。
ワンオペ育児、力抜けないです。
ごめんねって思いながら
とりあえず手が出ない程度
バッチバチに怒ってもいいのでは?
間違ってないし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。。
    そうなんです、、なんか最近よく思うのが、一歳や二歳で同じ事してても怒らず見てられたのになーと思います。。
    前は子供にとっていろいろな発見だったことが今はイタズラに見えて、ほんとやめてよ!って言っちゃいます。。

ありがとうございます😭
    怒ってもいい、の言葉に心が軽くなりました…
    子供相手にムキになって怒ってて情けない、怒ってばかりでごめん、って気持ちでいっぱいだったので、そう言っていただけて救われます。。
    あと少しの自宅保育、自分に糖分を与えながら頑張ります…!!

• 4月1日